南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

香港なう

BSスカパー!|スカパー!の“おまけチャンネル” BSスカパー!(BS241)

クールジャパン戦略で注目される日本の「アイドルカルチャー」。
日本独特の進化を遂げてきた「アイドル」たちが、海外でいかに受け入れられていくのか。
アジアのエンタテインメントの中心地・香港で5月に行われた公演の模様とその裏側に密着。
出演するのは、avexの史上最大アイドルオーディションで結成されたSUPER☆GiRLSをはじめ、秋葉原のライブバーから生まれたでんぱ組.incに加え、アップアップガールズ(仮)、DorothyLittleHappy、9nineという豪華な面々。ライブの模様だけでなく、地元メディアによる取材の様子や香港でのオフの風景にも密着。


本日出勤だった筆者は仕事を終えて急いで帰宅。
なんとかアプガのライブに間に合った。
で、録画で頭から視聴。
各グループのライブだけでなく、空港に到着した模様や食事会、リハーサルの模様も放送してくれたのがポイント高い。
会食は各グループ合同。バイキング形式で嬉しそうな佐保氏、香港でもキノコ嫌いをアピールする森咲樹殿。
席は各グループ別に座るなか、アプガとドロシーさんだけは入り乱れて座って合コン状態。
記念撮影の音頭をとっているのは、やっぱり“裏番長”古川小夏殿。
リハーサルで、メンバーから一人離れて『サバイバルガールズ』冒頭の反時計回りの腕の振りを確認するリーダー(仮)。


アプガライブはその『サバイバルガールズ』『リスペクトーキョー』『アッパーカット!』『サイリウム』の4曲。
最終日のライブということで、衣装がこの時のもの。
Kawaii POP Fest -supported by @JAM-に行ってきたぜ (仮)~04 | Stereo Sound ONLINE
リスペクトーキョー』では「香港なう!」。
『アッパーカット!』ではメンバーの汗が凄い。特に「白波」のTシャツの人。
観ていて喉が乾いて、焼酎飲みたくなった…。
ライブ後のコメント。
新井「香港の方々がサイリウム振ってくれたのが感動した」
佐保「MCの時も一言一言、『おーっ』て反応してくれて…」
自己紹介を地元の言葉でやったらしい。
仙石「みんな香港の方かな?と思うくらいスラスラといけてて感動しました」
関根「そんな褒められても困ります♪」
新井「ちょっと黙ってて」


他グループのライブも、アップフロント以外に疎い筆者でも知ってるような曲があるので楽しめた。
ドロシーさんの『デモサヨナラ』の時の「我也是!」タオルは笑った。
YouTube*1
デモサヨナラ - ドロシー×アプガVer.
番組ラストはこの集合写真の模様。

 
 

*1:あの人がバックで踊ってるやつ。