南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『a-nation 2013』(8/10)・IDOL NATION 第1部&a-nation CUP 2日目

IDOL NATION 2013
2013.8.10(土)
13:00OPEN / 14:00START / 21:00END(予定)
国立代々木競技場第一体育館
※開場・開演・終演時間は変更になる可能性があります。


出演アーティスト
<第1部出演ラインナップ>
ヘッドライナー:SKE48
吉川 友
Cheeky Parade
Dream5
Dorothy Little Happy
I☆Ris<Opening Act>
ウェザーガールズ<Opening Act>
Dancing Dolls<Opening Act(※開場時間中の出演となります)>
Prizmmy☆<Opening Act(※開場時間中の出演となります)>


<第2部出演ラインナップ>
ヘッドライナー:AKB48
アイドリング!!!
アップアップガールズ(仮)
SUPER☆GiRLS
東京女子流
9nine


※1部と2部の間には、約1時間の休憩時間がございます。
※上記は出演の順番ではございません。尚、当日アーティストの都合上、出演する部が変更になる場合がございます。あらかめご了承ください。

http://idol-nation.net/

IDOL NATION第1部

12:30頃、原宿駅に到着。
土曜日ということで、前日に比べて人が多い。
a-nation island | a-nation island & stadium fes.2013 powered by ウイダーinゼリー
前日と同じく北門へ(原宿駅に近い第一体育館側の原宿門は封鎖されている)。a-nation island入場口で『IDOL NATION』のチケットを見せて、リストバンドを貰う。
前日観戦していたフットサルフィールドを横目に見ながら入場。今日は前日より開始が1時間遅くて13:00開始のはずで、サブコートにて南葛シューターズとなでしか?JAPAN(混合チーム)が練習中だった。
第一体育館まではa-nation islandをぐるっと一回りせねばならず、むし暑いなか会場に着く頃には汗だく、“あやのん”状態。
各アイドルの物販スペースがあり、アプガと吉川のアップフロント勢は合同の出店。アプガは新(仮)Tシャツ、白のバージョンも出てた。

SUPER☆GiRLSの物販スペースは、本人たちが降臨しているらしく人だかりが出来ていた。
ちょうど開場時間となり、開場時間中にパフォーマンスを行うというDancing Dollsを観たかったので早めに入場。
筆者の席は南側スタンド席。かつての夏のハロコンを思い出す。
ハロプロが代々木体育館から撤退して数年経つが、ハロプロに入れなかった8人が代々木のステージに立つ、というのはなんだか感慨深い。確か森咲樹殿は以前、この代々木でのハロコンが自身初ステージだったと語っていた。
あと、フットサルもここでやってたよなぁ…とか(第1回すかいらーくグループCUP。2005年7月)。台風の中行われ、ミスマガジンやYJ(現:南葛)シューターズが初参戦した大会だった。
第1部のトリや第2部の大人数グループ目当ての人が多いからか、まだスタンド席は結構まばら。

■第1部出演順
オープニングアクト(※開場時間中)>
Dancing Dolls
Prizmmy☆
オープニングアクト
ウェザーガールズ
I☆Ris
<メインアクト>
Dorothy Little Happy
Cheeky Parade
吉川 友
Dream5
<ヘッドライナー>
SKE48


開場から40分頃経った頃だろうか、Dancing Dollsがステージに登場。
メンバーのみい殿はこの数日前に、森咲樹殿とデートしていた。
Dancing Dolls Official Site:→デートwithさきちゃん
mii & saki*咲樹 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
3rdシングル『DD JUMP』モーニング娘。LOVEマシーン』をサンプリングしたものであることは当該ブログにて既に何度か触れた。
サビの「♪ニッポンの未来に」のところはやっぱり盛り上がる。
アプガ勢もロイヤルボックスのところで観戦。

(アプガ勢はこのあともちょくちょく出て来ていた)
ダンドルさんたちはMCにて「来年は本編のステージに立てるように頑張ります!」と。
昨年オープニングアクトで、今年本編に出世したアプガを意識してるのかな?と思った。


ここからさらにオープニングアクト3組。
つづくPrizmmy☆はアプガと同じくNOBE氏やmichitomo氏が楽曲提供をおこなっているはず。
trfの『EZ DO DANCE』を唄っていた。
台湾の天気予報アイドル:ウェザーガールズ声優アイドルI☆Risと続く。


いよいよ本編。
トップバッターは、アプガにとってはライバルというか盟友というか、何度も対バンを行なっているDorothy Little Happy
ローカルアイドルながら、昨今のアイドル乱立時代に於いて、最も正統派のグループという印象がある。
“必殺曲”ともいえる『デモサヨナラ』代々木第一体育館での「オレモー!」は壮観。


好敵手:Cheeky Parade
「アイドル横丁」でのアプガとの楽曲交換が印象強いからか、どうしても『BUNBUN NINE9’』の唄い出しが関根梓殿の声に脳内変換されてしまう。
ところで、チキパさんといえば、音響担当は元チームメロンのあの人のはずだが、ひょっとするとこの「IDOL NATION」全部そうなんだろうか。いずれにしても音質がいいのは確かである。


吉川友ライブ


吉川友殿登場。
エイベックス系のアイドルはオープニング映像があるのだが、吉川殿はなし。
しかし、登場すると、会場内のあちこちで黄色のサイリウムが点灯される。
男性ダンサー二人を従えて登場(うち一人はたぶん大谷雅恵ライブでおなじみのあの人じゃないかと思うんだが、遠くて確認出来ず)。
「IDOL NATION」出場唯一のソロアイドル。
デビュー曲『きっかけはYOU!』が始まったと思ったら、メドレー。しかも延々と続く。
『ハピラピ 〜Sunrise〜』『こんな私でよかったら』『ダーリンとマドンナ』
しかし堂々たるステージング。この人がいかに逸材だかがわかる。
唄い終わるとダンサーはハケて、一人でMC。
吉川「わがままボディでおなじみの吉川友でーす!」
おいおい…。
吉川「今日はいろんなTシャツを着た方がいるということで、嬉しい限りです」
えっ? なんだって…?
吉川「私は歌だけではなく、お芝居やバラエティの方でも頑張ってまして」
はい、そうですね。
吉川「初めましての方もいらっしゃると思うんですけど、今日は私の名前と、顔と、カラダを覚えて帰って下さい」
おいおい…!
吉川「ほかのアイドルの子と比べると、ポチャドルでやらしていただいているんですけど」
おいおいおい…!!
キマグレンプロデュースの新曲『八月の花火』を挟んで、ラストは『ずっとずっとずっと君がスキだ』
吉川「それでは吉川友ラストの曲、みなさんテキトーに盛り上がって下さいっ!」
もう拍手するしかない…。


伝説誕生――。


a-nation CUP 2日目

時刻は15:30過ぎ。
このあと外のアイランドステージでの吉川+アプガライブもあるし(17:00〜)、ガッタスも気になるし、小腹も減ったし…で外に出た。
ケバブを買って頬張りながらアイランドステージの方へ行くと、(仮)TやきっかTが既にぱらぱらと集まっている。
そこを通りすぎて、フットサルフィールドの方へ行って(フットサルのチケットはないので)遠目に観戦。
タイムテーブルからいって、3-4位決定戦が行われてる時刻。濃いピンクと濃い青のユニフォームが対戦しているので、XANADU loves NHC×なでしか?JAPAN戦とわかる。
さらに、メインコート後方のサブコートではガッタスと南葛の選手が練習しているので、決勝はガッタス×南葛戦だということが想像できる。
フットサルフィールドとアイランドステージは目と鼻の先。
この前の時間、アイランドステージでは南葛の10番・KONAN選手が率いる7cmがライブしていて、試合の合間だった南葛勢が観に来ていたらしい。

なお、このライブ終了後には、KONAN選手はチームに合流したとか。この人はスフィアリーグ時代に、海外でのグラビア撮影を終えて帰国したその日が大会当日で、空港から直接駆けつけて、南葛の試合のハーフタイム中に会場に到着、そのまま後半試合に出場した、ということがあった。


それで思い出すのが、最初の芸能人フットサル大会であった「お台場カップ」(2004年8月)の時のこと。
あの時も決勝リーグとメロン記念日Zepp Tokyoでのライブが日程が重なったため、メロンのガッタスメンバー(斉藤瞳柴田あゆみ)はフットサルの方に出場しなかった。
メロンの方のチケットを持っていた筆者は、東京テレポート駅に着くと、フットサルの実況(佐野瑞樹アナ)が聴こえてきた。開場にまだ時間があったので、駅前で耳を傾けてしばらく聴いているとガッタスが優勝を決め、同時にZepp Tokyoの方角からメロンヲタの大歓声があがった。
ライブが始まると、吉澤ひとみキャプテン以下当時のガッタスメンバー(石川梨華後藤真希藤本美貴里田まい紺野あさ美…)が関係者席に着き、ライブ中にメロンからガッタスの優勝報告があった。*1
今回は残念ながら、アプガのライブとフットサル決勝はもろかぶりしそう。


やがてフットサルフィールドの試合は終了、XANADUが勝って3位となったようである。
そして決勝の2チームが入場、試合が始まる。
激しい攻防。背番号までは見えないので出場メンバーはわからないが、ガッタスベンチに吉澤キャプテンと石川マネージャーが居るのが見えるので、なんとなく類推出来る。
しかし、そろそろ吉川+アプガライブも始まりそうで、アイランドステージへ戻る。
ああ、忙しい…(自分のせいだ)。




――つづけ――
 
 

*1:この時のライブDVDの特典映像には、開演直前の気合入れにガッタスメンバーも参加している様子が収録されている。