南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『a-nation 2013』(8/10)・アイランドステージ&IDOL NATION 第2部

アイランドステージ

後方の階段の方まで人で埋まっていて、かなりの盛況ぶり。
ステージ奥のスクリーンに『アップアップタイフーン』MVがかかる。
ふと見ると、観客エリアの外側にmichitomo氏が居た。アプガにも吉川殿にも曲書いてる人だものな。

↑『ハピラピ 〜Sunrise〜』とか『バレバレI LOVE YOU』とかを作曲された方です。


開演となり、まず、吉川友殿が登場。
ついさきほどの発言なので、
ヲタ<わがままボディ!(笑)
との声がかかる。
曲は『こんな私でよかったら』『17才』
MCはここでも自由奔放、縦横無尽。
吉川「このグループアイドル全盛時代に、一人でジャンヌ・ダルクのように頑張っています」
観衆<おおお…!
吉川「あ、ちょっと言い過ぎました…(苦笑)」
観衆<(笑)
吉川「今日初めてきっかを見たという人も多いと思うんですけど…、あ、手挙げなくていいですよ。悲しくなるから…」
観衆<爆笑
吉川「今日はきっかの顔と、名前と、歌と、カラダを覚えて帰ってください」
観衆<ひゅー♪
吉川「皆さん、“カラダ”に反応しないで下さいよ(笑)」
観衆<(笑)
吉川「気になった方は“吉川友HP”で検索してください。“よしかわ・とも”でも出て来ると思います」
観衆<(笑)
吉川「(観衆を見渡して)いろんな色のTシャツが居ますねー」
 〃「カッコカリTシャツ目立ってますねー」
観衆<爆笑
観覧エリアの外側、ちょうどmichitomo氏が居るあたりを移動しているGEMの皆さんが通り過ぎる。なんとなくそっちを見る観衆続出。
吉川「いろんなアイドルさんが居ますねー。こっちですよー!!!」
観衆<(笑)
ベストアルバム『Best of YOU!』発売の告知。
吉川友、初のベストアルバム!『Best Of YOU!』8月7日(水)にリリース決定!! - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
吉川「もう持ってらっしゃる方いらっしゃいますかー?」
観衆<はーい!
吉川「やっぱり黄色のTシャツ(きっかT)が率高いですねー」
観衆<(笑)

吉川「あっちの方で物販やってまして、その変なTシャツ…。いや、“変な”って言っちゃいけないか…」
観衆<爆笑
吉川「Tシャツの他にもいろいろ売ってますんで、覗いて行ってくださーい!」
ラストは新曲『八月の花火』。


吉川殿上手にハケて、続いてアプガライブ。下手側より登場。
曲は『バレバレI LOVE YOU』『チョッパー☆チョッパー』『サマービーム!』。
佐藤綾乃“煽り隊長”、ヲタから一般客まで煽る煽る。


『サマービーム!』の曲終盤、一旦退場して再登場するところで、吉川殿を連れて来て8人並ぶ。

新井愛瞳「最後には吉川友ちゃんにも出て来てもらいましたー」
吉川殿、観客に手を振る。
観衆<歓声
吉川「エッグみたい!」
観衆<拍手
森咲樹「私たち、同じハロプロエッグ出身なんです」
古川小夏「昔から仲良くさせてもらってて…。今は全員ハロプロじゃないんですけどね(笑)」
観衆<拍手(笑)
先に第一体育館での『IDOL NATION』メインステージを終えた吉川殿に、「どうだった?」と訊くアプガ勢。
吉川「広かったねー」
森「最後、『テキトーに盛り上がって下さ〜い』とか言ってて、ずっこけたよ(笑)」
観衆<爆笑
古川「私たちみんな見てたんだけどさ、ステージと距離あったけど『おいおいっ!』って突っ込んだわ(笑)」
吉川「聴こえてた?」
観衆<爆笑
マイクで喋っとったがな。
アプガは第一体育館、このあと18:50からの登場と告知。
てっきりアプガは第2部のトップバッターだと思い、「こっち終わったら急いで第一体育館に戻らなきゃ」と思っていたので、ちょっと余裕が出来た。


IDOL NATION第2部

再び第一体育館に戻る。

■第2部出演順
9nine
東京女子流
アップアップガールズ(仮)
SUPER☆GiRLS
アイドリング!!!
<ヘッドライナー>
AKB48


第一体育館に戻ると、ちょうど第2部トップバッターの9nineライブが始まったところ。
2番手が東京女子流
武道館単独公演を狙う9nine、一足先にその武道館単独公演を果たした女子流。いずれもさすがの強豪。堂々たるステージング。
女子流さんは2度目となる武道館公演が決まったそう。
武道館初進出が目立つ今年のアイドル界、その起爆剤となったのが昨年暮の女子流さんの武道館公演だったように思う。


このあといよいよアプガの登場。
今回のIDOL NATIONのラインナップ、とりわけ第2部の陣容が発表された際、
「アプガはたいへんなところに入れられたものだ…」
と、唖然とした。
いずれも武道館クラス、もしくは武道館を狙う位置にいる大物が揃っている中に、横浜BLI…。
アメリカンリーグ東地区に突如編入された湘南シーレックス
いや、チャンピオン・アポロの対戦相手に選ばれたロッキー・バルボア
徳川の大軍を迎え撃つ真田軍団?
仙石みなみ的”にいえば、今川の大軍を迎え撃つ織田信長かな?
「攻めるのじゃあー!」「奇襲なのじゃあー!」
まぁ出演者の格からいっても、本来ならアプガは第2部トップバッターのはずだが、アイランドステージもあるので、そのあたりは主催者側が考慮してくれた感じ。


エイベックス系のアイドルは登場前に会場を盛り上げるオープニング映像がかかるのだが、アプガは吉川友殿と同じく映像はなし。
オープニングSE『overture(仮)』短縮バージョンで登場。
ここまで各アイドルグループ、だいたい4曲。アイランドステージでの3曲を見て、この第一体育館でのセットリストはだいたい予想出来た。


アップアップガールズ(仮) セットリスト
01. (メドレー)リスペクトーキョーUPPER ROCK
  [MC]
02. SAMURAI GIRLS
03. アップアップタイフーン
04. アッパーカット!


リスペクトーキョー』のラストで、
関根梓「リスペーク・エーーネーーショーーーーーン!!!」
代々木第一体育館、声がのびるのびる。


MC、メンバー自己紹介はなし。
仙石みなみ「『IDOL NATION』にお集まりの皆さん!」
全員「アップアップガールズ(仮)です!」
客席<拍手
森咲樹「去年はオープニングアクトだったけど、今年はメインアクトで帰って来れてめっちゃめっちゃ嬉しいです!」
客席<拍手+歓声
新井愛瞳「皆さん、ここからはアプガで! どこのグループよりも攻めて攻めていくので、ついて来てくれますかー!」
客席<歓声
MCは短め。どんどん曲に行く感じ。ハロコンの「ハロプロエッグを辞めさせられて…」じゃないけど、インパクトあるのがひとつあっても良かったかと。
ただこれ、吉川殿のMCがインパクトあり過ぎた(笑)ために感じるだけなのかも知れないが。
曲もせっかくの『リスペクトーキョー』、メドレーですぐ『UPPER ROCK』に行ってしまった。原宿での「原宿なう」は聴きたかった。
ステージを大きく使うのはまだちょっと出来なかったかなぁという感じはするが、ライブじたいは激しいライブ。
“みーこし”には「ありゃなんだ?」と反応する他ヲタの方がいた。
会場もアプガヲタじゃない人も結構ノってくれてるみたい。


なお、このアプガのライブ、頭脳警察PANTA氏が観覧されていたとか。

昨年夏の「夏の魔物」で一緒になり、『RUN! アプガ RUN!(仮)』の特設サイトに文章を寄せてくれていたけど、まさかライブを観に来てくれるとは…。
PANTA (ミュージシャン)『RUN! アプガ RUN!(仮)』に寄せて - CDJournal.com

“仮”っていう漢字は 旧仮名遣いでは人によって妨げられて真になれない状態、実に反骨精神みたいなものを感じるよ。

いつの時代も、世の中から否定されるような存在が、それまでの価値観をぶっ壊して、やがてスタンダードなものになっていくわけで、ロックンロールなんて音楽自体が、そもそもそうだったわけだから。

彼女たちはアイドルにしては珍しく口パクじゃないみたいだし、だからこそ歌を歌うということに今後もこだわっていってほしいよね。

…と書いてくれているので、なにかしら共感してくれるポイントがあったようだ。
しかしよく考えたら、PANTA氏がアプガを観に来たってのも凄いけど、「IDOL NATION」を観に来たってのも凄いことだ(笑)


このあと最後まで観るつもりだったのが、アプガライブが終わると急激に腹が減った。
でも、SUPER☆GiRLS→アイドリング!!!まで我慢。
アイドリング!!!は『EZ DO DANCE!!!』を唄っていた。
第1部でPrizmmy☆もこの曲を唄っていたので、1日に2回も聴くことになった。
大人数のグループだと、自然とステージを大きく使えるので、やっぱり大きな会場では有利だな。
アプガが7人でそれをやり遂げるには、はて、どうしたらいいんだろう?
そういう意味では、“みーこし”というのはひとつの武器になるかもしれない、いい試みだったんだな、と思う。
ここらで席を立って、AKBの冒頭だけ観て退場。
実は筆者、AKBのライブを観るのは初めてである。いろいろと噂には聞いていたけど、「ああ、そういうことね」と。


ともあれ、ガッタスは連覇を果たし、アプガは爪あとを残し、吉川友は伝説を残した。
筆者の見た限りでは、アップフロント勢、今回のa-nationはひとまず成功といっていいのでは。
(8日の安倍なつみ保田圭田中れいな岡田万里奈はどうだったんだろう?)
a-nation、今年初めて参加したけど、とても楽しい2日間だった。
TIFで下地が出来ていたせいか、まるで海水浴にでも行ったかのように日焼けした(実際、数日後に皮がむけた)。
両腕にしっかりとリストバンドの跡が残ったのが、夏の思い出。



みなみ!エ~ネ~ショ~ン★ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
「a-nAtion☆BY.こなつ」 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
\^∀^/*咲樹 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
『つかのまのしあわせ』Ayano | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
IDOL NATION ★明梨 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
一万人あずにゃん | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
愛瞳☆広かったー!☆ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba



(アプガはライブの合間にガッタスの応援にも行っていたらしい)
 
 


――『a-nation 2013』(8/10)、了――