南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

老舗の流儀

朝日新聞朝刊に道重さゆみ殿。

http://www.asahi.com/articles/DA2S10885469.html
「10年前のモーニング娘。の人気に負けたくないじゃなくて『いまのモーニング娘。が一番いいよね』と言われたい」
「リーダーは自分らしくじゃ務まらない。グループ優先」
「先輩たちとは違うリーダーになろうと思って気が楽になった」
「一番大事なのは後輩を怒ったあとのフォロー」
「今のメンバーは先輩が少ないから、自分達でやっていかなきゃという自覚がある子が多い」
「前からのファンにお子さんが生まれて、親子でコンサートに来てくれているのは長く続いているからこそ」
なんというか、大企業の管理職を前に講演出来そうな内容。


「私が卒業した後が本当の新生モーニング娘。になると思う」
というのは、ドキッとしたと同時に覚悟のようなものを感じた。