南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『上々少女’s#90』 アプガ夏物語2013第一弾・大阪&仙台編part2

アプガの夏物語2013 第1弾!
アップアップガールズ(仮)、3年目となる今年の夏
(仮)メンバーは地方イベントに参戦で西へ東へ―
初夏の大阪&仙台の裏側を!

http://mv.tv-asahi.co.jp/douga/uugirl/91

この夏 数多くのフェスやイベントに参戦し
全力で駆け抜け続けた
アップアップガールズ(仮)

第一弾の今回は 夏の序盤戦
大阪&仙台の地方イベント舞台裏をお届け!!

『上々少女’s#90』 アプガ夏物語2013第一弾・大阪&仙台編part1


いい匂いのする街・仙台

7.21
宮城 仙台

カメラ / 古川

仙台駅。
古川小夏「はい、どーもー。ディレクターの古川小夏でーす!」
 〃「仙石さん、ここどちらですか?」
仙石みなみ「仙石の仙台でーす♪」

今回は震災復興イベント
「TBC夏祭り2013」に出演のため仙台へ

TBC夏まつり2018[震災復興支援イベント]
仙石「着きました仙台へ♪ ヤバいです。いい匂いがします、既に♪」
古川「仙台はいい匂いなんですか? 新井さん、キャリー持ってるんで暴れないでください」
新井愛瞳「いい匂いすんだもん。牛タン食べたいんだもん」
古川「いいわけになりません!」

春の対バン行脚以来 約4ヶ月ぶりの仙台

仙石「3月ぶりですね」
古川「本日は何のためにいらしたんですか?」
仙石「本日は…」
新井「牛タン食べに♪」
古川「おいっ」
仙石「イベントです。勾当台公園。3月に私が皆さんを案内したところなんですよ。あそこでなんと夏祭りがありまして」
      ◇       ◇       ◇       ◇
3月の勾当台公園での映像。
その回の記事
      ◇       ◇       ◇       ◇
古川「公園でイベントってなかなかないですよね」
仙石「ないですよね。しょっちゅう行ってたんですよ、あそこ。七夕とかお祭りとかいろいろあって行ってました。そこに来ちゃいました♪」


天才・佐保明梨

まずはタワーレコード仙台パルコ店へご挨拶

カメラ / 森

『サマービーム! / アップアップタイフーン』のポスターにサインを入れるメンバー。
仙石・古川・佐藤・関根の4人がグレーのパーカーを着ている。
仙石「グレー集団(仮)」
森「仲間に入れないな私。グレー持ってない…(苦笑)」

そんな中 佐保はというと…

仙石「明梨なにあれ?(笑)」
関根梓「自由です(笑)」

お笑いコーナーで黙々と物色中

古川(マネージャー風)「修業中なんで! 明かしてないんです、ウチの佐保は、ダメです、天才肌ってことにしてあるんです、やめてください(笑)」
と、撮影を阻止しようとする。
      ◇       ◇       ◇       ◇
その後――。
森「佐保さん、今どちらに?」
佐保明梨「ちょっとお手洗いに(笑)」
森「お笑いコーナーには…?」
佐保「居るわけないじゃないですか。アイドルですよ(笑)」
森「そうですよね(笑) 努力とかは…?」
佐保「しません、しません(笑)」
古川(マネージャー風)「(カメラに)ちょっと今の絶対使わないでください。事務所OKが出ないと思うんですけど、佐保は天才肌で何でもお笑いのことわかっちゃうっていう体で売ってるんで。あんま勉強してるところとか…(笑)」
      ◇       ◇       ◇       ◇
じっくりお笑いのDVDを物色する佐保。

勉強熱心

      ◇       ◇       ◇       ◇
古川「勉強してるとかそういうこと一切言わないようにしてるんで!(笑)」


仙台で食べたいものBEST3

店の外に出て、駐車場を移動。

カメラ / 関根

関根「あーりー、仙台に来て食べたいものベスト3教えて」

佐保の仙台で食べたいものベスト3

佐保「ベスト3…。第3位! トゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥル…、どん! あれですよ、あのね、牛タン弁当!」

3位 牛タン弁当

佐保「第2位! トゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥル…、あ、おはようございます」
出迎えるイベントのスタッフに挨拶。
関根「あ、めっちゃ可愛い♪」

今日のイベントのTシャツ

マイクロバスに乗り込む。
ベスト3つづき――。
佐保「第2位! トゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥル…、どん! 串の牛タン」

2位 牛タン串

関根「1位聴くまで私、何も言わない…(笑)」
佐保「第1位! トゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥル…、でゅーん! お店で食べる牛タン!」

1位 お店で食べる牛タン

佐保「全然違うからね、味」
 〃「第2位が一番難しいよね。城とか行かないとさ」
前回、青葉城で食べてましたな。


バスは勾当台公園に到着。

カメラ / 古川

関根「着いた?」
新井「人がめっちゃいる…」
人々の出入りが激しい勾当台公園の入り口。


古川小夏タオル事件

「TBC夏祭り2013」控え室

関根「こちらはどちら? そちらはそちら♪」
仙石「勾当台公園の近くのビルです」
古川「こちら、楽屋になっております」
新井「LinQさんと同室♪」
LinQ「お早うございまーす!」

福岡アイドル「LinQ」さんとの相部屋

LinQは赤と水色の『HANABI!!』の衣装。

古川「可愛い♪ 衣装…」

そんな中

古川「待って! タオル忘れた!」
森「え?」
新井「うっそ!」

アップアップタイフーンでぶん回すタオルを忘れた古川

森「買えない? 買えるんじゃない?」


衣装に着替えて会場へ移動。

カメラ / 古川

自撮り。
古川「仙台です…。私、古川小夏はタオルを忘れました。ごめんなさい!」
仙石「待って待って待って! ありえない!」
古川「これはお借りしたタオルでございます…」
持っているのはタワレコのタオル。

リハーサルは借り物タオルでしのぐらしい

古川「今から物販コーナーのタオルを買いに行きたいと思います…(苦笑)」
仙石「古川さん、私、タオルとか忘れた経験がないので…」
古川「え?」

アプガいちの“忘れ物侍”から屈辱のアドバイス

仙石「…あまりアドバイスは出来ないんですけど、でも、“ある”と思って全力でやれば伝わると思うので…」
古川「はい…(苦笑)」


公園内のテントの中へ。
メッセージボードにサインするメンバー。

関根梓「アプガ=夏=お祭り=心を一つに」


ライブ本番。
仙石「『TBC夏祭り2013 絆みやぎ〜ONE Heart〜』にお集まりの皆さん、そしてニコ生をご覧の皆さん、こんにちはー!」
手を振るメンバー。
観客<歓声
仙石「というわけで私たち仙台にやって来たんですけど、今日は私たちの全力の歌とダンスと笑顔で、皆さんにパワーをお届けしたいと思いまーす!」
観客<歓声
佐藤「さぁ皆さん、タオルの準備はいいですかー?」
タオルをかざすメンバー。
古川もちゃんとピンクのタオルを持っている。

無事に物販購入できたようです

謎の牛タン

ライブ直後、テントの中。

カメラ / 佐藤

佐藤「お疲れ様でしたー!」
メンバー「お疲れ様でしたー!」
と、拍手。
関根「野外サイコー!」
古川「めっちゃサイコー!」
関根「解放感て素晴らしいよね」
佐保「すごい人いっぱい居た。家族連れみたいな。いっぱい居て、お父さんに肩車されてるちっちゃい子とかも居たから…」
古川「居た、居た♪」
仙石「(『サマービーム!』の)『♪ラーララー』で手振ってくれた♪」
佐保「すごい嬉しかった♪」
佐藤「サイコーですか?」
仙石佐保「サイコー!」
佐藤「いただきました!」


テント横。

地元テレビのコメント取材

メンバー「アップアップガールズ(仮)、『TBC夏祭り2013 絆みやぎ〜ONE Heart〜』!」
スタッフ「ありがとうございました」
メンバー「ありがとうございました」


控え室。

カメラ / 新井

新井「お疲れ様でしたー」
メンバー「お疲れ様でしたー」
新井「お腹すいた人ー?」
森「はーい! …あれ?(苦笑)」
新井「牛タンが食べたい!」
古川「何タイムですか?」
新井「休憩タイム」
古川「あんまり時間ない気がする…」

インストアイベントまで時間がないので
急いでお昼ご飯

牛タン串。
佐藤「ん♪」

とりあえず仙台名物にありつけたメンバー、だったが…

関根の食べているものだけ色が違う。
関根「ん? 私違うやつ食べてる? だから違うの、食感が? えーん、牛タン…(泣)」
森「はい」
と、自分が食べているのを出すが、
関根「めっちゃ焦げてる…!(笑)」
 〃「これ何、じゃ…???」
古川「焦げてる感が祭っぽくない?」
森「うん」

ともあれ腹ごしらえを済ませてインストアイベントへ

斬新なカメラポジション

マイクロバスで移動して、新星堂カルチェ5仙台店へ。
既に客が集まりだしている中、リハーサルが始まる。
カメラを自分たちの斜め後ろの台に。

カメラを斬新な位置に置いてのリハーサル

リハーサルが終わって退場しかかるが、佐保がカメラを取りに来る。

危うく忘れ去られそうになるカメラ

控え室。
今度はカメラは控え室内の棚に置かれる。
新井「タオル危ないねぇ。いつもより短く持とうか」
メンバー「そうしよう」
      ◇       ◇       ◇       ◇
『overture(仮)』がかかってメンバー、本番へ出発。

斬新すぎる位置からの本番撮影

メンバーが出て行ってしまって誰も映らなくなる。
会場の音だけが聴こえる。

※音声だけでお楽しみください

仙石「新星堂にお集まりの皆さん、こんにちはー!」
観客<こんにちはー!
メンバー「アップアップガールズ(仮)です!」
観客<拍手
      ◇       ◇       ◇       ◇
♪End Of The Season
新井「皆さん、クラップお願いしまーす!」
      ◇       ◇       ◇       ◇
観客<拍手
メンバー「ありがとうございました!」
控え室に引き上げてくるメンバー。
関根「持つマイクすべて音が入ってなかった、ウチ…(苦笑)」
本番中、マイクトラブルがあったらしい。
やっとカメラにメンバーの顔が映る。
仙石「いやー、びっくりしました。仙台出身の仙石線の仙石さんです。まさかのマイクトラブルはあったんですけど、みんなそれに動揺せず、楽しんで出来たので、今の中での全力のパフォーマンスは出来たなと思ったし…」

※すいません マイクトラブル撮れてません

佐藤「最後の『End Of The Season』のとこ、私ずっと関根さんのこと見てた(笑)」
関根「そう…(笑)」
佐藤「ずっとチラチラ見て、ケツアタックまでしたんだよ(笑)」
関根「サイテーだよね(笑)」

※すいません 尻アタックも撮れてません

佐藤「マイクのってるよって教えてあげたんだよ。気付かなかった?」
関根「気づかない、全然気づかない♪」
佐藤にど突かれる。
関根「痛…」
佐藤「(笑)」
関根「というわけで、新星堂のイベント、無事終わりましたー! じゃーね♪」

本日のイベントを全て終え 仙台駅へと向かうメンバー

カメラ / 佐藤

佐藤「どうでしたか、今日のライブは?」
新井「今日は野外っていいなと思いました。久しぶりの野外じゃないですか」
佐藤「どのへんがいいなって思いました?」
新井「雲が見れたところとか…」
佐藤「野外とインストアでやったんですけど、違いってありますか?」
新井「今日の野外は知らない人も見てるわけじゃないですか。中だと見たい人が見に来るとかそういうのが多いじゃないですか。なので、野外ってのは全く知らないって人も見てもらえるわけじゃないですか。インストアはその野外を見て気になった人が来てくれるっていう、まぁそういう違いがあるわけですよ。もし野外とかそういうだれでも見れる所でアプガを見て、インストアに来てくれたら、それは私たちの勝ちということで、そういう勝負ですよ。ある意味勝負ですね、地方は」
佐藤「そうですよね」
ショーウィンドウに浴衣。
新井「浴衣かわいいな…」
佐藤「可愛いー♪」
 〃「浴衣といえば、一週間後に控えている…」
新井「浴衣選手権ー!」
佐藤「TIFで浴衣着ますけど、“少年”は準備はいいですか?」
新井「ウチ、男性のハッピ(笑) ハッピでいい、ハッピで(笑)」

次回 アプガ夏物語2013 大型フェス編

TOKYO IDOL FESTIVAL 2013・夏☆1浴衣アイドル選手権」の模様――。



――『上々少女’s#90』、了――