南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

初パシイベ

★ファンクラブ会員限定イベント★「飯田圭織ファンクラブイベント」開催決定!
飯田圭織「初のソロイベント」が決定!!
かおりんと一緒に2014年最初のヘブンイベントを盛り上げましょう!
最寄駅:都営大江戸線赤羽橋駅」中之橋口を出て左
公演日:3月21日(金・祝)
会場:パシフィックヘブン
開場:14:30
開演:15:00
座席:全席自由(整理番号順の入場となります)
入場料金:3000円

http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=5540

意外にも飯田圭織殿、初のパシイベ
そういえば記憶にない。
飯田「歌なしのトークだけのソロのイベントは初めてです」
ちなみに筆者もパシイベにはこれまで縁がなく、初めてであった。
構成は、
近況などをトーク→質問コーナー→2択クイズ→予想ビンゴ大会→ご挨拶→握手会
という流れ。
進行役はおなじみさわやか五郎氏。
但し、これまで飯田殿とは絡んだことがほとんどないそう。
確かにこれも記憶にない。カウントダウンライブの時くらいだろうか?


近況

最近は“ママ会”などでメンバー(中澤、辻、前田有紀…)とランチしている。
さわやか「いちばんヤンチャなのはどこの子ですか?」
飯田「辻ちゃんとこの…」と、予想通りの答え(笑)
さわやか「うちの子は男の子なんですけど、男の子にしてはおっとりしてる方らしいです」
でも、髪の毛を引っ張ってきたり、夜中に鼻をかじられたりしてるらしい。
さわやか「結構ヤンチャじゃないですか(笑)」


現在の夢。
飯田「第一部はみんなの子供のライブをやって、第二部では私たちのライブをっていうコンサートをやりたいです」
さわやか「何年後だろ…?」
飯田「踊れるのか?ってちょっと心配ですけど(苦笑)」
 〃「うちの子男の子なんですけどね、顔は私に似てるから女装させようかな?(笑)」
さわやか「思春期にはやめた方がいいかと…」
観客<(笑)


質問コーナー

開演前に観客が書いた質問を箱の中からさわやか氏が引いて読み上げる段取り。
さわやか「ハロプロのちっちゃいコだったら(内容に問題あったら)読まないこともあるんですが、飯田さんなんで全部読みます。怖いもんないでしょうから(笑)」
観客<(笑)
飯田「ファンの人も怖いもんないし(笑)」
観客<(笑)


モーニング娘。'14の中で娘にしたいのは誰ですか?』
飯田「飯窪ちゃん」
 〃「なんか私と似てるかな?って。立っている姿とか」
さわやか「確かに、スラっとしてますもんね」
飯田「あと喋ってるところとか、ダンスしてるところとかも」
絵が好きなのも共通点かと。
さわやか「はるなんも相当変わってますからねぇ」
飯田「私、変わってますか?」
観客<爆笑
さわやか「いやまぁ、その…」


『今12期オーディションやってますが、どんなコにモーニング娘。に入って来てほしいですか?』
さわやか「モーニング娘。、今キテますもんね!」
飯田「私は去年の今頃からこれはクルなって思ってましたよ!」
 〃「今のモーニング娘。って、すごくまとまっていて。今のメンバーいいなって時に新メンバーを入れてくるのがつんくさん…(苦笑)」
と、リーダー時代を思い出してか…。
飯田「それまで正統派アイドルだったモーニング娘。後藤真希…、金髪の。ヤンキーっぽいコを入れて来たりとか…(笑)」
観客<(笑)
飯田「これまでのモーニング娘。をぶち壊すようなコに入ってきて欲しいですね」
さわやか「フォーメーションダンスぶち壊すみたいな?」
観客<爆笑
飯田「まぁ、私は今は苦労しないと思うんでね…(笑)」
観客<爆笑


『お母さんになって意識変わりましたか?』
飯田「これはもう、とくに男の人はお母さんに感謝した方がいいですよ!」
と、強調。
さわやか「親は強いですもんね」


2択クイズコーナー

さわやか五郎氏が出題する問題に観客はA・B2つのどちらかを選び、Aなら「コマネチ!」のポーズ、Bなら猪木のポーズで回答(笑)
全10問。ずいぶん以前のこともあるので、飯田殿本人も正解を忘れてるものもあり。
問題は「飯田さんが最近お母さんと一緒に行ったのは? A・鎌倉 B・江ノ島」のようにブログをチェックしていればわかるものや、「飯田さんの今朝の朝食は? A・パン B・ご飯」のように飯田殿の趣味嗜好をふまえて考える問題等。
引っ掛け問題もあり。
ドリームモーニング娘。が武道館公演で本編ラストに歌った曲は? A・『でっかい宇宙に愛がある』 B・『LOVEマシーン』」
世界はB。『でっかい〜』はアンコールラストの曲なのでそちらの方が印象が強い人が多かった模様。


本人も忘れかけていた答えの問題。
M-lineの会報での質問になんと答えていたか?「これだけは他の人に負けないと思っていることは?」A・料理 B・飯田圭織であること』
正解はB。
飯田「時々変なこと言っちゃうんですよねー」
観客<(笑)


全10問終了し、8問以上正解した人は挙手。手を挙げた15人の顔ぶれを見て、
飯田「あー、よくお見かけする方たちですねー(笑)」
全問正解者はわずか1名。
8問以上正解した15名には限定生写真その1をプレゼント。


予想ビンゴ大会

これは開演前に観客に配られた紙に9つのマスがあって、各マス内にはそれぞれ飯田殿が本番でチャレンジする内容や飯田殿にされる質問等が書かれている(紙によってマスの並びの組み合わせは違う)。観客は事前に飯田殿が成功するか失敗するか、なんと答えるかなどを予想。的中したら◯をつけてビンゴゲームの要領で縦横斜めのどれかに3つ◯が並べばビンゴ。くじをひいて当選者1名だけの特賞が貰えるチャンス。
なお、飯田殿はチャレンジや質問の内容は一切知らされていない。


『飯田さんはモーニング娘。'14のメンバー名を全員1分間でホワイトボードに書くことが出来るか?(ひらがなでも可)』
飯田「木村さんは居ないですよね(笑)」
観客<爆笑
と、ハロプロカウントダウンライブでの藤本美貴発言をふまえて*1
飯田「私、大丈夫ですよ。つまんないかもしれない」
と、自信満々で「道重さゆみ、ふくむらみずき、さやしりほ、いいくぼはるな、すずきかのん…」と、順調に書きだすが、1分という制限時間に苦しみ、惜しくも9人目「くどうはるか」で終了。
飯田「1分、短いよー」
さわやか「じゃ、あと一人、今答えれば正解にしますよ」
ところが残る一人「いしだあゆみ」がどうしても出て来ず、結局チャレンジ失敗。
覚えやすい名前のはずなのにど忘れかな?


『(目をつぶって10数えて)ストップウォッチを10秒台で止められるか?』『皿にのったあずき15個を制限時間内にもう一枚のお皿に移すことが出来るか?』など、チャレンジものはことごとく失敗。あずき移しも惜しくも14個で終了。
飯田「これじゃ私、ダメな人だと思われちゃう…」
絵を描いて観客に伝えるチャレンジ(お題「ミッキーマウス」)でようやく成功。但し絵は微妙。
さわやか「中国のミッキーマウスみたいですが…」
観客<(笑)
ジェスチャーで(観客から選ばれた1人に)制限時間内に5問伝えられることが出来るか?』
「酔っぱらい」のお題で、ジェスチャーしながら思わず、
飯田「圭ちゃん…」
観客<爆笑


『飯田さんは生まれ変わるならどちらに生まれ変わりたいでしょうか? 1.佐藤優樹 2.小田さくら
正解は「佐藤優樹」。
最近(カウントダウンの時?)、佐藤優樹殿がつんくPの楽屋に行って「つんくさんのチークぬりたいです!」と言ったが、つんくPは優しく「ええよ」と断った。すると佐藤殿は「ヤダヤダ! ぬりたい!」と駄々をこねた…という話。
飯田「そんなこと出来るのすごいなーと思って」
さわやか「ある意味つんくさんを尊敬してないのかもしれませんね」
観客<爆笑
飯田「私たちの頃はつんくさんの楽屋に入る前は何度も深呼吸したり、コンサートやレコーディングの前は『喉を痛めるから』って一言も喋っちゃいけない雰囲気だったのに、今のコたちは和気あいあいやってるなーって」
さわやか「つんくさんも丸くなったんですかね」
飯田「そうですね」


ビンゴ!→くじをひいて当選→特賞1名へのプレゼントは、飯田殿私物のパレットにサイン入り・お名前入りで。
それ以外のビンゴ!の人たちには限定生写真その2をプレゼント。
なお、生写真は数に限りがあり、ジェスチャー問題で自身の予想は「成功しない」だったのに5問とも答えて成功させたヲタ氏には、
飯田「自分を犠牲にしてくれたので」
という理由から最後の1枚を特別にプレゼント。
フェアプレー賞ですな。


さわやか氏を拍手で送り出して、ご挨拶。
飯田「お休みしていたので久しぶりのソロのイベントでしたが、楽しかったです。これからはまた前のようにディナーショーとかやっていきたいです。子供も居ますが、『ちょっとお母さん歌ってくるから我慢しててね』って(笑)」
 〃「皆さんの中にもご結婚された方もいらして、『旦那さんのご飯作らなきゃいけない』とか『奥さんが嫉妬するから』とかいろいろあると思うんですけど、なるべく私を優先してください(笑)」
観客<爆笑


このあと握手会→観客はそのまま退場。
かなり高速でござった。


筆者も首尾よく限定生写真2種いただけたでござる。

先だってのM-line Clubイベント(@STB139)の時の衣装ですな。




以上、取り急ぎ――。
 
 

*1:ハロプロカウントダウンライブで道重さゆみ殿に「モーニング娘。のメンバーの名前言えますか?」と訊かれて、藤本「鞘師、飯窪、木村?」