南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)アプガ第二章(仮)大晦日イブイブイブ決戦〜CLUB CITTA’〜(12/28)昼公演・3

アップアップガールズ(仮) アプガ第二章(仮) 大晦日ブイブイブ決戦 〜CLUB CITTA’
いよいよ!明日開催!!
明日は客席にもステージが!!
アプガ史上限界ギリギリのセットリスト!最大の運動量です!
当日券もございますので沢山のご来場お待ちしております!!
動き易い格好でご来場を頂く事をおススメします

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11737481542.html

アンコール

メンバー再登場。
仙石みなみ「怒涛のように駆け抜けたライブだったんですけど、皆さん生きて帰れましたかー?」
観客<歓声


メンバー感想。
森咲樹「今年は中野のハロコン、対バン行脚、横浜BLITZ、ツアー、フェス…と、いろいろな所でライブをしてきました。今日出てくる時に、『overture(仮)』の時に照明がね、みーこだったら赤、小夏だったらピンクというようになっていて、スタッフさんの愛を感じました。私、私生活は激しい方じゃないので…」
他メンバー「私生活?(笑)」
観客<おおお!(笑)
古川小夏「“穏やか”」
森「穏やかな方なので…(苦笑) 激しいのを味わえてアプガで良かったなと思いました!」
観客<拍手


佐保明梨「今日はめっちゃ楽しかったですー!!」
観客<歓声
佐保「私ステージ降りるの大好きなんですよー」
観客<(笑)
佐保「単独ライブで降りて皆さんのそばに行くって初めてだったので、楽しみにしてて…。ホントに楽しんですよ♪ ホントに楽しくて…」
と、「楽しかった」の繰り返し。
古川「見ててわかったと思うよ」
観客<爆笑
佐保「始まる前、スタッフさんに『佐保はケガに気をつけるように』って言われたんですけど、私じゃなくて、『お客さんをケガさせないように』ってことだったんですよ…(苦笑)」
観客<爆笑
佐保「今までにない近さですよね。『アップアップタイフーン』の時に(タオルぶん回しで)ぶん殴っちゃったかも…。すごい近さなんだなぁって…」
観客<(笑)
佐保「まんべんなく皆さんの近くに行けて幸せでした!」
観客<拍手


古川「今年はたくさん単独ライブをやらせていただいて、それで他のライブに臨む気持ちも学べて、単独ライブの大切さも感じました。年末皆さんお忙しいと思いますが、こうして単独ライブが出来て幸せです。ありがとうございました!」
観客<拍手


新井愛瞳「このセットリストを貰った時に、灰色の“MC”って書いてある部分がなくて…」
他メンバー「(爆笑)」
新井「曲名が白でMCが灰色で書かれてるんですけど、12曲連続で灰色がなくて真っ白で…。『これは新井さんマズいぞ』って思いました。私、いちばん体力ないから…。筋トレの時にいつもメンバーに『ちゃんとやれ』って怒られるくらいなんで…。ま、ちょっとサボったこともあったんですけど」
古川「コラ!(笑)」
観客<(笑)
新井「このセットリストを貰ってからは体を鍛えることに集中しました。部活をやってる友達にもいろいろ聞いて、家で腹筋やったりして。そうしたら筋肉痛というものがなくなってきました」
観客<おおおお!
新井「『よっしゃこれは!』と思って、昨日通しリハをやってと思ったら、“なう筋肉痛”です(苦笑)」
観客<爆笑
新井「今朝筋肉痛で起きられませんでした(笑) リハの時も『痛たたた…』って。でも本番始まったら楽しかった♪ 皆さんと体力勝負してるみたいで楽しかったです」
観客<拍手


あずミュージカル開幕

関根梓「毎回衣装が変わっていくんですけど、今回はこういうランニングスタイルの衣装で、久しぶりに皆さんのTシャツと同じような衣装になりました。こりゃ皆さんに負けてられないぞと思いまして…」
と、このあとステージセンターに行き、身振り手振りで動き。

関根「気持ちだけでは、こうね…」
照明さんがスポットライトを当てる。
森「あ、照明さんありがとうございます(笑)」
古川「ミュージカルみたいになったね(笑)」
さらにスポットライト以外が暗転。
観客<爆笑
関根「気持ちをね、いつも以上に爆発させないと伝わらないぞ、と…」
“あずミュージカル”はさらに続き、
関根「今日は久々に2回公演なんですけど、セキネはそれを考えずに突っ走りました!」
観客<拍手


佐藤綾乃「12曲連続。私、時間にしてどれくらいなんだろう?って思って家で計算したんですよ。そしたら1時間19秒だったんですよ」
観客<おおお!
佐藤「定期公演が1時間なので、その分をノンストップでやったってことで」
観客<おおお!
佐藤「最近、どっからがノンストップなんだろう?って思ってて、5曲とかだともうノンストップだって気がしなくて…(苦笑) 今までの最高が7曲…? あ、9曲か。12曲ともなると、(自分を指さして)“ノンノンストップ”ですよね?(笑)」
観客<歓声
佐藤「汗もすごいんですけど、手汗もすごくてマイク吹っ飛んじゃいそうだったんですけど、これからも汗を武器にして戦っていきたいと思います!」
観客<拍手


仙石「今日はアプガ史上初の12曲連続もあったし、こういう花道もあって、“入り組んだ”の…」
観客<(笑)
仙石「リハーサルから楽しかったんですけど、(場位置)“迷子”になっちゃうんじゃないかと心配でした」
と、メンバーいち場位置迷子の多い人。
仙石「でも、皆さんの笑顔を見たら、『そんなの気にしなくていいや!』って…」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
他メンバー「いやいやいや…! 大事だから!」
仙石「でも今日まだ一度も間違えてないんです!」
観客<おおお!
古川「いや、それが普通だから!」
観客<(笑)
仙石「いや、自分的にも史上初で」
観客<爆笑
仙石「これからはもっともっと“史上初”のレベルを上げていきたいと思います!」
観客<拍手
仙石「皆さんも一緒に体を鍛えて板チョコボディを目指しましょう!」
観客<拍手(笑)


ところで、ここでメンバーからご報告。
古川「顔がザラザラしてると思ったら、塩なんだ!(笑)」
他のメンバーも思わず自分の顔を触って確認。
佐保「私もだ…!(笑)」
森「森ティも…!」
観客<爆笑
佐藤「皆さんはどうですか? ザラザラしてますか? …いや、こんなこと訊くのおかしいよね?(苦笑)」
観客<爆笑


告知。
12/31 ハロプロカウントダウンライブ出演。
1/1 元日決戦
2/6〜 THE ポッシボー吉川友との3マンライブツアー。
春の全国ツアー。


本当のアンコール

さて、アンコール曲は…?
ステージにメンバー用のサイリウムが用意されていたので、このあとは『サイリウム』かな?と思いきや…。
新井「皆さん、今日のライブで何がいちばん楽しかったですかー?」
ヲタ<『魅惑』!
ヲタ<『タイフーン』!
ヲタ<『チョッパー☆チョッパー』!
など、いろいろな声があがる。
新井「あー、いろんな曲があがってますねー。じゃ、最後の一曲は楽しかった今日のライブをまとめたこの一曲で盛り上がってください! 『年末アプガのリバースMix』!」



17. 年末アプガのリバースMix(初披露)



この日の本編セットリストの曲順を逆に――つまり『Next Stage』→『アッパーカット!』から始まって『イチバンガールズ!』→『overture(仮)』まで――曲のハイライト部分をつないだMix曲(画期的)。

しかし、これこそが本当の意味でのアンコールだと思った。
メンバー、「王」の字型に散らばる。
『バレバレ〜』の“チュー”は古川殿。
Mix曲なので、約20分。
約1時間ノンストップでやって、本編最後に6分の曲やって、アンコールに20分とか…。



仙石「ここまで今日のハイライトを聴いていただきました! 次が最後の曲になります!」



18. サイリウム

曲のクライマックスでは照明が消え、各ステージに散らばったメンバーと観客のサイリウムだけの世界に。



仙石「皆さんよく汗ふいてくださいねー!」
と、退場。
公演時間、約2時間15分。




――夜公演へつづけ――