南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

FM-NIIGATA『SOUND SPLASH』斉藤瞳×アップアップガールズ(仮)(5/25収録、5/27O.A.)

SOUND SPLASH
月〜金 16:00〜18:55
WEEK DAYの夕方を彩る番組。新潟市のBP2 にある万代シテイサテライトスタジオから生放送!

http://www.fmniigata.com/user/prog_list

「日焼け止め 忘れちゃったけれど…」

LISMO WAVEにて聴取。
この番組、元メロン記念日斉藤瞳殿は村井杏殿と共に月曜日の担当で、過去にハロプロ勢(生田衣梨奈徳永千奈美須藤茉麻宮崎由加)も生出演しており、最近ではTHEポッシボーがコメント出演している。
今回は火曜日の放送ということで、パーソナリティーは北口麻奈殿(火・水曜担当)。


番組冒頭、その北口殿が、
「私今日、日焼け止め塗るの忘れました(苦笑)」
などと言うものだから、アプガの曲『サマービーム!』の歌詞(新井愛瞳ソロパート)「♪日焼け止め 忘れちゃったけれど まっいっかぁ〜」にかけてのものかと思ってしまった(笑)
この27日、新潟は27度あったそう。
アプガは16時台の登場と紹介。
北口「ひとみんが録って来てくれました」


16:38、『SAMURAI GIRLS』がかかって斉藤瞳殿登場。
斉藤「『SOUND SPLASH Tuesday』をお聴きの皆さん、麻奈、こんにちは、斉藤瞳です! ちょっとお邪魔して、この時間は5月25日の日曜日に私、斉藤瞳の可愛い後輩ちゃんたちがライブで新潟LOTSに来ていた時にインタビューした模様をお届けします! その後輩とは…?」
アプガ「せーの、アップアップガールズ(仮)です!」
斉藤「はーい!よろしくお願いしまーす!」
アプガ「よろしくお願いしまーす!」
斉藤「忙しい中、本当にありがとうね」
アプガ「ありがとうございます!」
斉藤「7人も居るから、1人ずつ自己紹介をお願いします」
仙石みなみ「好きな言葉は侍魂、燃えるレッドの仙石みなみです!」
と、以下年齢順に自己紹介。
佐保明梨破壊王の〜」で笑い出す斉藤殿。


たくましく育った後輩

斉藤「いやもう、アップアップガールズ(仮)ハロー!プロジェクトの中でも…。いや、もうハロー!プロジェクトの一員ではなくなったんだよね。可愛い後輩ではあるんだけど、すごいたくましく育っていて…!」
アプガ「(爆笑)」
古川小夏「褒められてます?(笑)」
斉藤「いや褒めてる、褒めてる! 頼もしいよホントに! 今日だってさ、このFM-NIIGATAのスタジオに来るのだって歩きだからね!(笑)」
仙石「みんなで(笑)」
斉藤「しかも衣装を中にまとった状態でだよ。びっくりしたから、私!(笑)」
新井愛瞳「東京でもこれで山手線乗ったりします」
古川「渋谷のスクランブル交差点歩いたりとかするので(笑)」
関根梓「いつでも戦えるように!」
斉藤「いつも戦闘態勢だよね」
アプガ「はい!」
斉藤「素晴らしいことだと思いますけども」


お願い魅惑のターゲット

斉藤「私と会うのは年末のカウントダウンライブ以来だよね」
アプガ「お久しぶりです!」
斉藤「元気だった? そん時さ、メロンが『お願い魅惑のターゲット』を…」
仙石「はい! 大感動、大興奮してました!」
斉藤「逆にカバーしてくれてありがとうございます! ぜひまた機会があったら『ターゲット』も歌ってね」
当該ブログにて既に何度か触れているが、斉藤殿にとって『お願い魅惑のターゲット』はメロン記念日の楽曲の中でも最も思い入れの強い曲である。*1 *2

関根「あの…、本日歌います、イベントで」
斉藤「あ、ライブもあるんだけど、握手会・ミニライブも万代で!」
仙石「はい。万代シティパークさんでフリーライブもありまして、そこで歌わせていただきます!」
斉藤「ちょっとその盛り上がり、見たかったなぁ…。頑張ってね! 私の思いも届けて来てね!」
アプガ「はい!」


新潟名物きびだんご…?

斉藤「そんなアップアップガールズ(仮)ですが、今は初の全国ツアー中ということで。新潟を含めて14戦行って、新潟が最終決戦ということで。過去にも新潟でライブやってくれてるけども、新潟の印象とかってある?」
新井「新潟はタレカツ丼が美味しいですね」
関根「あと出来たてのきびだんご…じゃなくて、笹だんご」
アプガ<(笑)
自称“大福ボディ”の関根殿、先日の岡山でのアプガライブのMCにて、「メンバーで桃太郎の配役をしたら?」のトークで“きびだんご役”に擬せられたのが、よほど心に残っているらしい(笑)
斉藤「出来たてだと柔らかいからね。すごい体力使うからね、食べるもの食べてライブ頑張ってほしいんだけども」


中野サンプラザ公演決定への経緯

斉藤「年末の時にアップアップのライブ見て。最後に『2014年は必ず中野サンプラザに立ちます!』って意気込んでライブを終えたじゃない? その時点では中野サンプラザ公演は決まってないわけだよね?」
アプガ「決まってなかったです」
斉藤「いつのタイミングで決まったの?」
新井「その1ヶ月後の2月2日に、私たちの定期公演でサプライズ発表されたんですよ*3
斉藤「その時どういう気持ちだったの?」
仙石「いやもう…」
新井「映像が流れたんですけど、“やれんのか?”みたいな感じでどーんと映像が出て」
斉藤「地方14公演まわったのちに、“東京で立てるかどうかお前たち次第だ”って言われてスタートしたんでしょ?」
仙石「ツアーがまだ1戦も始まってない状態で、サプライズで中野サンプラザやるよって発表されて…。始まってもいないからドキドキと緊張で。みんな大泣き…。どうしよう?っていうドキドキ感で…」
斉藤「プレッシャーもあるよねぇ」
森咲樹「2000人規模でやったことないですもん」
仙石「ホールが初なんですよ、単独での」
斉藤「うわ嬉しい! でもでもでも…! SOLD OUTじゃん!!」
アプガ「ありがとうございまーす!」
と、拍手。
斉藤「いやー、見たかったな、私も! すごいなー! とにかく気合い入ってると思いますので、いやぁもう…、頑張ってね!」
アプガ「頑張ります!」
斉藤「その日しかない瞬間を楽しんで、いいものにしてほしいと思います!」


『全力!Pump UP!!』はクラブチューン

ここで曲。
仙石殿曲紹介で『ジャンパー!』


『ジャンパー!』は曲途中からBGMとなり、トーク再開。
斉藤「この曲は4月にリリースされた曲で、なんと7月にもシングルがリリースされますね。タイトルは?」
佐藤綾乃「『全力!Pump UP!!』と『このメロディを君と』です」
関根「両A面で」
『このメロディを君と』は既にライブで披露されているが、『全力!Pump UP!!』はまだ音源も披露されていない曲。
斉藤「どういった曲?」
新井「『全力!Pump UP!!』は、YO!YO!な感じで」
斉藤「“YO!YO!な感じで”(笑) ああ! クラブチューン?」
仙石「クラブチューン」
新井「アイドルの現場では聴けないようなクラブチックな曲調なので、初めて聴いた人でもノれるような曲…」
古川「なんかミラーボールが回ってそうなイメージ…」
斉藤「ああ、いいねいいね!」
佐保「縦ノリで」
斉藤「ダンスとかは? 覚えやすい?」
アプガ「まだなんですよ」と、口々に。
斉藤「これからなの?」
関根「つい先日レコーディングも録り終えたばっかりで」
初披露は中野サンプラザか…? それとも@JAM(5/31)か…?
斉藤「じゃ音が出来次第、ひとみんに送って下さいね。ぜひFM-NIIGATAでもかけたいので!」
古川「お願いします!」
斉藤「リスナーの皆さん楽しみにしててください!」
仙石「お願いしまーす!」


中野への意気込み

BGMは『(仮)は返すぜ☆be your soul』に変わる。
斉藤「そんなアップアップガールズ(仮)ですが、6月1日です! 今週でございます! 『中野サンプラザ超決戦』が行われます!」
その中野サンプラザ公演への各メンバー意気込み。
仙石「私たち、今年の目標にしていた中野サンプラザにいよいよ立てるので、アプガ史上の中でも最も熱く激しい、皆さんの心に残るライブにしたいので、皆さんぜひ楽しみにしててください!」
古川「私、ホントに中野サンプラザでライブやることを楽しみにしてたので、その楽しみな気持ちをぶつけて、会場に集まってくれた皆さん、あとチケットはSOLD OUTになったんですけど、J:COMさんで生放送がありまして*4、画面の向こうの皆さんとも楽しい時間を共有出来たらいいなと思うので、ぜひ一緒に盛り上がってください!」
森「私、この7人だけで中野サンプラザに立てるっていまだに信じられなくて。支えてくれているファンの皆さんとかスタッフの皆さんのおかげなので、皆さんに感謝の気持ちを込めて、その一瞬を大切にパフォーマンスしたいと思います」
佐藤「私、佐藤綾乃はアプガの中で煽り隊長というものをやらしてもらっていて、中野サンプラザすごい大きいですけど、隅から隅まで、そしてJ:COMを観ている皆さんまで私の煽りでノせていきたいと思います」
佐保「中野サンプラザは私たちがもう一歩前に進めるような公演にしたくて、中野サンプラザを終えてまた大きくなって新潟に戻って来て、また新潟でもライブしたいし、新潟まで届くようなライブにしたいです」
関根「私、関根梓は小悪魔の名にかけて、真っ黒い大きな羽根を生やして、2階席まで飛べるくらい、そして画面の皆さんの方まで飛べるくらい、パワーを発散して、全身を使って楽しい気持ちを発散していきたいと思いますので、その日はぜひ受け止めていただけたらなと思います」
新井「アップアップガールズ(仮)は、常に戦闘的で激しいライブをするのが特徴なので、中野サンプラザっていうホールですけど、そのホールをライブハウスに変えるくらいの熱いライブをして、ステージから飛び降りて客席にまで煽りにいくような、とにかく中野サンプラザ中を暴れて行って、中野サンプラザの歴史に名前を残せるように頑張りたいと思います!」
斉藤「頑張って下さいね、期待してます!」


斉藤「この時間は可愛い後輩ユニット、アップアップガールズ(仮)の皆さんをお迎えしました! 麻奈、リスナーの皆さん、とにかく彼女たち気合い入ってるのでぜひ応援してあげてくださーい!」
アプガ「よろしくお願いしまーす!」
斉藤「以上、斉藤瞳と」
アプガ「アップアップガールズ(仮)でしたー!」



約12分間の短い放送時間であったが、なかなかの情報量ではなかったかと。
ちょっと気になったのは、アプガのメンバー、せっかく一人ずつ喋らせてもらえる機会を与えられているのに、名前を言わないで喋るメンバーが居ること。ラジオだから顔が見えないしテロップも出ないから名前を言ってから喋った方がいい。
あと、双方とも懇意にしているNegiccoさんの話とかも聴きたかった。これは時間が短かったから仕方ない。ぜひとも次回は月曜日に生出演、じっくりトークしてほしい。



仙石みなみ殿

新潟は、先輩である
メロン記念日斉藤瞳さんにも
お会いできて
激励のことぱをいただきっ
激熱っついライブでした(●´ー`●)
帰りの新幹線でも
新潟にひたり〜
新潟ならでばっ
笹団子いただいたよ〜

http://ameblo.jp/upfront-girls/entry-11861232662.html


斉藤瞳殿

彼女たちが、ワンマンで、中野サンプラザ!!!
素晴らしい!!!
チケットもSOLD OUT!!ということで、テンション上がるわ〜
でも、J: COMさんで生放送もあるそうですよ〜
強くたくましく、育った彼女たち。。。
中野サンプラザで大暴れしてくれることでしょう!!!
そして、7月1日には、New Sg【全力!Pump UP!! / このメロディを君と】
をリリースします!
曲が出来上がりしだい、送ってくれるそうなので、出来上がりが楽しみ〜
アプガ!頑張れ〜!!!
また、新潟に遊びにきてね♪
メッセージ入りのCDもらっちゃった〜嬉しい〜!!!

http://personarity.fmniigata.com/hitomisaito.php?itemid=14205

↑シングル『(仮)は返すぜ☆be your soul/Party! Party!/ジャンパー!』の方、写真を見るに初回限定盤のようだが、ということは『佐保道場』の特典DVDがついているわけで、曲の感想もさることながら、斉藤殿にこのDVDの感想も聴いてみたいものである(笑)