南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

横丁夏まつり!!の簡単なまとめ

アイドル横丁夏まつり!!〜2014〜

アイドル横丁夏まつり!!〜2014〜
日時:2014年7月6日(日)
場所:新木場STUDIO COAST
時間:開場/開演 11:30
出演:I'S9、iDOL Street ストリート生(サッポロ Snow♥LoveitsSENDAI Twinkle☆moonTOKYO TORiTSU これで委員会、NAGOYA Chubu、大阪 DAIZY7、FUKUOKA はかたみにょん★)、アイドルネッサンス、アップアップガールズ(仮)、Ange☆Reve、ANNA☆S、CAMOUFLAGE、からっと☆、GALETTe、吉川友、Cupitron、小池美由KOBerrieS♪、GEM、じゅじゅ、ジュネス☆プリンセス、Stella☆Beats、TAKENOKO、月と太陽、つりビット、DIANNA☆SWEET、dela、寺嶋由芙、天誅ガールズ、TEMPURA KIDZ、TOKYO Cheer2 Party、とちおとめ25、drop、Party Rockets、ぴよdela、Bitter & Sweet、PIP: Platonics Idol Platform、PPP! PiXiONPiiiiiiiN、フラップガールズスクール、WHY@DOLL、mImi、MINGO!×MINGO!、メイドカフェHoney Honey、Merci♡Coco、妄想キャリブレーション、ユフ♬マリ、吉田凜音、愛乙女★DOLLLoVendoЯlyrical schoolLuce Twinkle Wink☆(50音順)

会場

12:00頃、現地着。
既に男性客の入場が一段落し、ちょうど女性客の入場が始まったところ(女性・小学生以下はチケット代無料でドリンク代のみ)。
このため入場口付近は混雑していたが、逆に男性客はスルスルと入れた。
手荷物検査をして、リストバンドを貰う。再入場出来るが、外から飲食物は持ち込めないシステム。
とりあえず物販エリアに行き、アプガと吉川CDを購入してそれぞれの握手券を確保。
物販は横丁オリジナルグッズと、この日最大勢力のiDOL Street系以外はとくに目立った混雑はなかった。
そのあと、場内を軽くひと回り。
グラドル横丁。ハロヲタ:塚本舞殿の姿が見える。
しかし、ビキニのお姉さんが大勢待ち構えていて、かえって入りにくい(苦笑)

(その後グラドル系のヲタさんたちが来たので盛況になった模様)


13:00-14:00、吉川友握手会。
赤いドレスの衣装で登場。
時間もたっぷりあるので、わりとゆっくりしたペース。
握手券回収や手荷物預かりなどをアプガのN西マネやTパレのF木氏がやっていて、この日のアップフロント組・“チーム我が軍”は連合軍体制の様相。


屋外ステージ


13:40-13:55、屋外ステージにてLoVendoЯライブ。
元モーニング娘。が横丁夏まつりに初登場するとあってかなりの人だかり。
グラドルの方もビキニにパーカーを羽織って参戦していた。
メンバー4人、青いLoVendoЯTシャツで登場。
一曲目、『880円』。
田中れいな「若いアイドルのコがいっぱいおって、れいなお姉さんやん。今日はアホなこと言えんね(苦笑)」
岡田万里奈「いつもの田中さんでいてください」
田中「ちょっと! フォローするならちゃんとフォローして!」
岡田「今日はフォローしまくりますよ!」
魚住有希「若いエキスを吸っていきたいと思います(笑)」
宮澤茉凛「年取ったなぁと思いますが、私の中の若さを出していきたいです」
二曲目『人生マニアック』。
田中「次の曲でラストになりますが…」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
田中「おー! 久しぶりにこんなエーっての聴いた! いいねぇ♪」
ラスト曲は『BINGO』。


このあと妄想キャリブレーションさんたちのライブが始まり、ヲタさんたちの渦に巻き込まれて前に押し出された。
次アプガだしまぁいいか。


14:10-14:25、屋外ステージにてアプガライブ。
佐保明梨師範はこの日も病欠。6人で登場。
佐保明梨に関するお知らせ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
まずはアプガ横丁夏祭り屋外恒例、水鉄砲で観客に水撒き。
ちょうどよい位置だったのか、6人にまんべんなくかけられました(笑)
『バレバレ!I LOVE YOU』→『メチャキュン♡サマー ( ´ ▽ ` )ノ』と夏ソング連発。
ラスト曲『サマービーム!』では曲中でも水撒き。

最後古川殿の水鉄砲からポロっと何か落ちたように見えた。


一旦場外に出てベンチに座ってちょいと休憩。
再入場すると、ヲタの人混みの中をすり抜けて田中れいな殿が出てきたから驚いた。
ちょうどLoVendoЯの握手会が始まるところで、握手会場に向かうところであった。
本人はこういう状況を楽しんでいたようで、
田中「みんなが歩いてるところをれいなも歩いて、LoVendoЯのファンじゃない人から『モー娘。…?』『田中れいなちゃんだ!?』とかいう声が聞こえて楽しかった(笑)」
と、このあとのライブのMCで語っていた。
そのあと、おっPサンバの皆さんが派手な衣装で握手会場へ向かったので周囲がわく。


小腹が減ったので、食いだおれ横丁に行ってホットドッグの列に並ぼうとすると、目の前に見たことあるTシャツを着た6人組が居た。
lyrical schoolのメンバー6人がTパレのY野・F木両氏に連れられて買いに来ていた。
隣の列に並んで買う。
今回、リリスクさんはいろいろ被っていて見られないかな?と思っていたが、妙なところで遭遇。


しかしまぁ、こういう風にアイドルとヲタが同じ空間に居て、接触したりすれ違ったりしていても何も事件は起こらなかった…というのが、今後のアイドルフェスやイベントに向けてのこの日の成果なのかな?とも思う。


屋内ステージ

このあと我が軍コラボを見ようと屋内ステージへ向かう。
リリスクヲタの方に「CD貰ってもらえませんか?」と、声をかけられた。
握手会の為に複数買ったので必要なくなったのであろう。せっかくなのでアプガのCDと交換した。
「さっきホットドッグ買ってましたよ」と教えてあげる。


15:50-15:55、我が軍コラボ(田中れいな岡田万里奈吉川友アップアップガールズ(仮)
ある意味今回の目玉企画。
先に吉川殿&アプガ登場して田中&岡田殿を呼び込み。
アイドルイベントに慣れておらず、しかもダンスにも参加するのでいつになく緊張している岡田殿。
モーニング娘。の曲をやることで、吉川殿&アプガは「ハロプロエッグ時代にバックダンサーで踊っていた」という話になり、
田中「(岡田に)みんな踊ったことあるんだって! 一人だけないでしょー!(笑)」
と、さらにプレッシャーをかける。
岡田「大丈夫です! 直前までYouTube見てましたから!」
観客<(笑)
古川小夏「田中さん、“我が軍”の意味わかります?」
田中「我々の…軍団…? アップフロントのこと?」
古川「ハロー!プロジェクトを応援してくださる皆さんのことですよ!」
田中「ああ、みんなのことか!」
吉川&アプガ「私たちは今はハロプロではないので…」と、やや恐縮気味。
曲は『SEXYBOY〜そよ風に寄り添って〜』。

センターは田中&岡田&吉川殿。
しかし端にいる関根梓殿の“セクシー うえうえ”が破壊力抜群。さすが小悪魔。
他のアイドルさんたちも多数見に来ていた模様。
寺嶋由芙 #「君にトロピタイナ」 on Twitter: "屋内ステージ広くて楽しかったー!!ニコ生で見てくださった方もありがとうございましたヾ(*゚ω゚*)ノ (我が軍コラボは出番前に袖から見てました最高!!) #次は釣り! #本業 http://t.co/GOxSJcmxwa"
樋口P🌟スパガ4章スタート🌐わーすた2/9ぷらねっとCinema on Twitter: "我が軍コラボに目を輝かせている金澤さん http://t.co/5jEcC1n8PX ちまたでうわさのー 上上!"
塚本 舞(まいぷに) on Twitter: "アプガ×きっか×れいな&おかまりの我が軍コラボなう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
#アイドル横丁"


続いて寺嶋由芙ライブ(15:55-16:05)。
ステージ袖から我が軍コラボを覗いていた。
寺嶋「私、ハロプロが大好きでオーディションも受けたんですけど落ちました。だから今のコラボに参加出来なくて、こうして一人でステージに立ってるんですけど(苦笑) でも、同じステージに立つことが出来て嬉しいです」
曲は『#ゆーふらいと』と新曲『カンパニュラの憂鬱』。
『カンパニュラの憂鬱』は間奏部分の優雅なダンスが印象的。


このあと、FUKUOKA はかたみにょん★さんのライブ。
iDOL Street ストリート生ということで、音響は元・チームメロンのあの人が担当。


16:15-16:25、吉川友ライブ。
一曲目、『こんな私でよかったら』。

吉川「横丁夏祭りに初参加で、たくさんのアイドルさんが居るということでちょっと心配ではありますが…」
???
吉川「ここにいる皆さんに一生残る傷跡をつけて帰っていきたいと思います!」
観客<爆笑
吉川「このワガママボディに釘付けになっちゃってください!」
ラストは『いいじゃん』。
サビで「マネしてねー!」と、観客の振りコピをリード。


外へ出ると、つりぼり横丁が盛況で長い行列が出来ていた。
寺嶋由芙殿、岡田万里奈殿らが釣り堀を仕切ってヲタを釣っておられた。
アイドル横丁夏祭り! おかまりの画像 | LoVendoЯオフィシャルブログ Powered by Ameba


テントステージ

16:45-17:45、アプガ握手会。
盛況で、行列以外にも待っている人多数。
さきほどの水鉄砲から部品か何か落ちた件を尋ねてみる。
古川「うん、最後ポロッと落ちた(笑)」


このあと「ユフ♬マリ」(寺嶋由芙&高橋麻里=Dorothy Little Happy=の期間限定ユニット)に興味があったのだが、屋内ステージはおしているようでまだ他のアイドルのライブ中。
テントステージへ移動。


18:05-18:20、テントステージにて吉川友ライブ。

URAHARA テンプテーション』→『ハピラピ〜Sunrise〜』。
テントの入口は3ヶ所あり、いずれも開放されているので、ステージからも外の光景が見えるよう。
歌いながらテントの外に居る観客を「おいで〜♪」と誘う。
やがて、テントの中にどんどん人があふれる。
ラストは『ずっとずっとずっと君がスキだ』。
吉川「みんなテキトーに歌ってねー!」
といういつものテキトーな煽り炸裂。
吉川「この夏はいろいろなアイドルイベントに出ますので、たくさん“友フレ”を狩りたいと思います!」
 〃「ツイッターに『きっか良かった』って書いといてくださいねー!」
と言って退場。


ファイナル

いよいよ屋内ステージは残すはアプガと大トリのLoVendoЯのみ。
やはり少しおしていて、アプガライブは18:50の予定が19:00過ぎに開演。
大盛況で入場規制がかかったという。
この日最大の観客動員だったらしい。
『overture(仮)』で登場、一曲目『(仮)は返すぜ☆be your soul』。
中野サンプラザ公演前半の衣装。

佐保パートは、
「今度は何壊そっかな?」→佐藤綾乃
「なんか気持ちよくなってきちゃった」→関根梓
ここからはノンストップライブ。
『全力!Pump UP!!』→『UPPER ROCK』→『ジャンパー!』→『アッパーカット!』『UPPER ROCK』の佐保パート「ヤー!」、曲冒頭のは古川殿、ラスト近くは6人全員で。
『アッパーカット!』の勝者は森咲樹レフェリー「みんな優勝!!」。
仙石みなみ「2014年アプガの夏、ここからスタートです! 佐保明梨と7人で…!」
と、全員で左腕の黄色のリストバンドを見せる。中野公演の時より太くなっている。
仙石「…乗り越えていきたいと思いますのでよろしくお願いします!」
この衣装、あんなリストバンドあったかな?…と思って見ていたので、感動(涙)



LoVendoЯのセッティング中、コラボの“中二選抜”の皆さん(吉田凜音=ソロ、鈴木杏実=DIANNA☆SWEET、三品瑠香=NAGOYA Chubu、聞間彩=つりビット、坂本マリア=フラップガールズスクール)が出てきてつなぎのMC。
「私たちが何を言っても『夏祭りー』と言ってください!」
と、しばらくは観客とコール&レスポンスの応酬。
やがて準備が整い、中二選抜と入れ替わって田中・岡田殿が登場。


19:35頃、LoVendoЯライブ。
この日の大トリ。
サポートメンバー:林束紗殿(Bass)、小林香織殿(Drums)も合流してフル体制。
『この世に真実の愛が一つだけあるなら』→『イクジナシ』。

自己紹介して、横丁夏祭り初参加の感想。
田中「いろんなアイドルさんが居るねー」
岡田「岡田は釣り堀の管理人もやらせていただいて(笑) かき氷屋さんとかもあって。食べられなかったんですけど(苦笑)」
田中「これ毎年やっちょるやつやろ。いろんなアイドルが集まってて、ファンの方もいろんな方が居て、楽しいねー♪」
楽屋では、
田中「いろんなアイドルさんに『一緒に写真撮ってください』と頼まれて嬉しかった♪ モーニング娘。やってて良かった(笑)」
アイドル横丁夏祭りヾ(*゚ω゚*)ノ | 寺嶋由芙オフィシャルブログ「ゆふろぐ(゚ω゚)」Powered by Ameba
https://twitter.com/rinne1211/status/485769155723804672
新川紗希@2/17末吉くらら生誕祭 on Twitter: "LoVendoЯの田中れいなさんとツーショット*´∩・o・∩`*♡+°パンダリュック持ってもらいましたった♪+°…それにしてもさきにゃん顔が緊張してるw http://t.co/xQwCqGHtPz"
横山未蘭@フラップガールズスクール on Twitter: "今日ね、アイドル横丁夏祭りでLoVendoЯの田中れいなさんと一緒にお写真を撮っていただいたよ。+゚(pωq)゚+。♡♡ わぁぁぁあ♡ とってもキラキラしていたの…!!!わたしもそんな存在になりたい。 http://t.co/z67ThgGo3k"
塚本 舞(まいぷに) on Twitter: "本日はアイドル横丁、ありがとうございました(* ´▿` *)
みんなで歌った「夏祭り」、ステージの上からのキラキラのサイリウム…きっとずっと忘れません。

そんなわけで、た、田中れいなさんと…! http://t.co/THvBMutijN"
大忙しだったらしいが、初めてのアイドルフェスにご満悦のようでこれはTIFも楽しみかと。
『不器用』→『ロックの定義』→『人生マニアック』と連続で。
ツアー等を告知して、ラスト曲『BINGO』。


エンディング。
LoVendoЯはそのままステージに残って、吉川殿&アプガが合流。
古川「皆さん楽しんでもらえましたかー?」
と、ここからは古川小夏殿進行役。
今回の出演者だとそうなるだろうな、とは予想していた。
各アイドル登場して観客をバックに集合写真を撮ることに。
ステージにぎゅうぎゅう詰め。
古川「落ちないように!(笑)」
全員で「夏祭りー!」で写真撮影。
関根「今日は皆さん、ステージの私たちに素敵なパワーを送っていただいてありがとうございました! 夏祭りといえばこの曲!」
と、Whiteberry『夏祭り』を全員で。
演奏はLoVendoЯ+サポートメンバー。
魚住&宮澤殿のギターソロの部分では出演者全員でケチャ。
20:30頃終了。


佐保師範は短冊のみの参加。

早くよくなりますように。




以上、取り急ぎ――。