南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

QUATTRO MIRAGE vs @JAM vol.1(2/25)前編

バンド×アイドル八番勝負
【タイトル】 QUATTRO MIRAGE vs @JAM vol.1
【日程】 2014年2月24日(月)〜27日(木)
   3月03日(月)〜06日(木)8日間
【会場】 渋谷 CLUB QUATTRO
【開場/開演】 18:00/19:00
【出演・日程】
2月24日(月) ねごと/Dorothy Little Happy
25日(火) 赤い公園アップアップガールズ(仮)
26日(水) cinema staff/BiS
27日(木) 忘れらんねえよひめキュンフルーツ缶
3月03日(月) 髭/BELLRING少女ハート
04日(火) アルカラ/ベイビーレイズ
05日(水) グッドモーニングアメリカでんぱ組.inc
06日(木) SPYAIR/Cheeky Parade

http://www.club-quattro.com/quattro_mirage7/

ロック・バンドとアイドルが激突! 〈QUATTRO MIRAGE vs @JAM vol.1〉全8日間開催 - TOWER RECORDS ONLINE
インタビュー:特別対談:赤い公園×アップアップガールズ(仮) - CDJournal CDJ PUSH


赤い公園・メンバー
佐藤千明[さとう ちあき] Vocal/Keyboard
津野米咲[つの まいさ] Guitar/Chorus 
藤本ひかり[ふじもと ひか] Bass 
歌川菜穂[うたがわ なお] Drums/Chorus
赤い公園オフィシャルサイト


アップアップガールズ(仮)・メンバー
仙石みなみ[せんごく みなみ] Ashigaru
古川小夏[ふるかわ こなつ] atsukurushii
森咲樹[もり さき] Suberi
佐藤綾乃[さとう あやの] Aori/Ase
佐保明梨[さほ あかり] Hakai
関根梓[せきね あずさ] Koakuma
新井愛瞳[あらい まなみ] KY
アップアップガールズ(仮) | 公式サイト


赤い公園のリーダー:津野米咲殿はハロヲタ(とくに℃-uteヲタ)としても有名。
ハロプロコンプリート本にも寄稿しておられる。*1


開演前

16:00、物販開始。


16:30-17:15、アップアップガールズ(仮)握手会。
筆者ギリギリ間に合った。
握手順、新井→佐藤→仙石→関根→古川→佐保→森。


18:00、開場。
ステージには赤い公園のバンドセットが準備されている。


18:30、先攻後攻決め。
ステージにナビゲーター役のスベリー・マーキュリーこと、こんにちは計画杉田氏が登場。

この人もハロプロコンプリート本に寄稿しておられる。


スベリー・マーキュリー氏より、先攻後攻をステージにてガチじゃんけんで決めるとの説明。
両グループの代表を呼び込み。
赤い公園代表:歌川菜穂殿(Drums)。
アプガ代表:新井愛瞳殿(KY)。
杉田氏は二人に前に出るよう促すが、
歌川「(ドラムスなので)いつもはステージの前に出ないので、後ろに下がりたいです(苦笑) でも今日はセンター狙いたいです(笑)」
新井「赤い公園さんの曲では『ひつじ屋さん』が好きです」
双方共に「勝ったら先攻を取る」と明言。
アプガの場合、後攻になって時間がおした場合(21時過ぎると)、年齢の関係で関根梓新井愛瞳殿は最後出られなくなくなるかもしれないため。
新井「そうなんですよ。切実です(笑)」
赤い公園の場合、後攻になるとせっかくセットした楽器類を一旦片付けなければならないため。
歌川「『歌川、お前わかってるな?』とみんなに言われました…(苦笑)」

結果、新井殿が勝った。
なんとなくじゃんけんに弱いイメージのあるアプガ。じゃんけんで勝つのを初めて見た。
もちろん、アプガ先攻を選択。
そのあと、赤い公園メンバー・スタッフ総出で楽器等片付け。
BGMに『8時だョ!全員集合』のコントあとのステージ転換の曲。


アップアップガールズ(仮)ライブ

19:00ちょい過ぎ開演。先攻:アプガ。


アップアップガールズ(仮)セットリスト
01. イチバンガールズ!
02. SAMURAI GIRLS
03. UPPER ROCK
04. アップアップタイフーン
05. チョッパー☆チョッパー
06. アッパーカット!
07. ストレラ!〜Straight Up!〜
08. サイリウム



メンバー、『overture(仮)』で登場。裃衣装。



01. イチバンガールズ!



メンバー自己紹介はなし。
古川小夏「お母さんがSMAPさんの『Joy!!』が好きでよく聴いていたので、私も『Joy!!』が大好きになりました。その『Joy!!』を作ったのが津野さん(津野米咲)。なので、赤い公園さんと対バン出来て嬉しいです!」
佐藤綾乃「でも私たちも負けるわけにはいかないので! ガンガン盛り上げていきますよ!」
関根梓「関根は絶対負けられない相手がいるんですよ。ベースの藤本さん(藤本ひかり)! 小悪魔なので、私も小悪魔として負けられないので、今日は皆さんを誘惑しに行きますよー!」
佐藤「アイドルとロックの境界線なんかぶち壊すぞー!」
観客<歓声



02. SAMURAI GIRLS


03. UPPER ROCK
04. アップアップタイフーン
05. チョッパー☆チョッパー
06. アッパーカット!

『アッパーカット!』の勝者は、
森咲樹レフェリー「赤い公園のファンの皆さんも、アプガのファンの皆さんも、みんな優勝!」



森「赤い公園のファンの方もヲイヲイ言ってくださったり、タオルを振ってくださったり、タオルを持ってない方は手を振ってくださったりしてありがとうございました。今日は赤い公園さんと対バン出来てホントに良かったです」
 〃「次は上を目指す私たちの思いのつまった曲を聴いてください!」



07. ストレラ!〜Straight Up!〜
08. サイリウム



約50分弱のライブ。
このあと、赤い公園のバンドセットが再準備されるまでの間、場内はしばしの休憩。
筆者、トイレに行こうとロビーに行くと、赤い公園のファンがロビーや喫煙所に大勢居た。
アプガのライブは観ていなかったらしい。
そういえば、「アプガ先攻」が決まった時に、後方から「エー!」という声が聴こえたなぁ。
赤い公園が先攻だったら、大半は帰ってしまったんだろうな…。




――つづけ――