南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

光が丘ときめきアイドルフェスタ(3/15)その4

日時:2014年3月15日(土)午後2時開演(午後1時00分開場)
料金:4,500円 全席指定(消費税込み)
場所:光が丘IMAホール
出演:Negicco LinQ アップアップガールズ(仮)
主催:IMAホール

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11769094810.html

アップアップガールズ(仮)ライブ

最後の休憩時間が終わって、残る3組目:アップアップガールズ(仮)(16:35-17:30)。


■セットリスト
  [オープニングSE『overture(仮)』]
01. チョッパー☆チョッパー
02. リスペクトーキョー
  [MC 自己紹介]
03. ENJOY!! ENJO(Y)!!
04. バレバレI LOVE YOU
05. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー
06. サバイバルガールズ
07. ワイドルセブン
08. アップアップタイフーン
09. アッパーカット!
  [MC 感想]
10. あの坂の上まで、



『overture(仮)』で登場。



01. チョッパー☆チョッパー



ところが、ステージ上には3人(仙石・佐藤・佐保)だけしか居ない。
観客<???
となっていると、他の4人は左右の客席扉から登場していた(気がつかなかった人多数)。

コール&レスポンスで、客席通路降臨。
アプガにとっては久しぶりのホールでのライブ。
おそらく“仮想・中野サンプラザ”として臨んだはず。
となると、中野でも通路降臨はやるつもりなのだろうな、ということは予想がついた。



02. リスペクトーキョー
「♪ときめきなぅ!」と、ときめきのポーズ。



メンバー自己紹介。
佐保明梨氏は高校卒業したので「高校3年生の」とは言わなくなり、「18歳の…」と年齢のみ。
本日も“特別に”空手の型。
客席からの登場組の感想。
新井愛瞳「最初お客さんに気づいてもらえなくて、一生懸命手を振った(笑)」
古川小夏「ステージに3人しか居ないから、お客さんの“あれ?”って感じが伝わってきた(笑)」
森咲樹「また、Negiccoさん出てきたかと?」
観客<(笑)



03. ENJOY!! ENJO(Y)!!
04. バレバレI LOVE YOU



筆者の居た前列にアプガおまいつの皆さんがずらっと並んでいて、「ギュー」の直前で一斉に振り返ったので一瞬「???」となったが、参加させていただいた。
あれ、事前に打ち合わせしてたのかな?



05. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー
06. サバイバルガールズ
07. ワイドルセブン


08. アップアップタイフーン
“みーこし”後に客席通路再降臨。


09. アッパーカット!
“休憩”で古川殿はステージと客席と通路の間の階段で休憩。

勝者:関根梓



森「Negiccoさんのファンの方も、LinQさんのファンの方も、一緒にタオルやネギライトを振ってくださって、本当に嬉しかったです!」
新井「私はこのIMAにはよくお父さんと買い物に来てたんですよ」
古川「あ、そうなんだ!」
お父さんの車で高崎に帰る途中にでも寄ったのであろうか。
新井「ここでよくお惣菜を買って帰ったりしてました」
ラスト曲へ。



10. あの坂の上まで、


アップアップガールズ(仮)トーク

吉田「昨日、お会いしましたね」
佐藤綾乃「はい。大森靖子さんのライブで!」
大森靖子、エイベックスからメジャーデビュー アプガらも祝福 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
吉田氏が前日Twitterで触れた、アプガが大森靖子殿の楽曲について語る時に「世界観」という言葉を連発する問題。
吉田「『世界観』という言葉を覚えたてなのかな?と(笑)」
観客<爆笑
アプガ「いやいやいや…(苦笑)」
古川「その大森さんの世界観(作詞)の新曲が出るんでよろしくお願いします!(笑)」
と、うまくPRにすり替える。


春の全国ツアーと中野サンプラザ公演の告知。
吉田「知らない人も居ると思うんで、アプガと中野サンプラザについて説明してください」
森「私たちはモーニング娘。さんやBerryz工房さんたちのいるハロー!プロジェクトの研修生だったんですよ。前は中野サンプラザで先輩たちのバックで踊ってたんですけど、そこで単独ライブをやることを目標にしてきました」
吉田「埋められますか? (横浜)BLITZでも苦労してましたが」
新井「埋めます!!」
観客<拍手
発売中の『セカンドアルバム』のPR。
古川(初回盤)&新井殿(通常盤)がそれぞれジャケット写真のポーズをとってPR。


近況としては、
新井「佐保明梨が高校を卒業しました」
観客<拍手
吉田「どうですか、高校を卒業して?」
佐保「寂しいです。卒業式前日に予行演習があったんですけど、終わってから『泣く要素ないよね』って言ってたんですよ」
観客<(笑)
佐保「でも、当日歌を歌うところでこみ上げてしまって、でも私、『泣く要素ないよね』ってみんなの前で言っちゃったんですね」
観客<(笑)
吉田「…泣くわけにいかなかった(笑)」
佐保「それで口開けたら絶対泣いちゃうって思って、曲の間ずっと口をつぐんで指揮者を睨んでました」
観客<爆笑
佐保「でも、卒業式終わって教室に戻ったら我慢できなくなっちゃって…(苦笑)」
観客<(笑)
佐保「今も毎日泣いてます。寄せ書きとかみんなからの手紙を読むと泣いちゃいます」
吉田「卒業式の思い出ってあります?」
新井「私は小学校の卒業式の時に…、3年前かな?」
古川「小学校、3年前!?」
と、呆然。
新井「あ、4年前か…! 証書を貰うじゃないですか。何故か私のクラスの時だけ『すいかの名産地』の曲がかかって…」
観客<爆笑
新井「その曲の中、卒業証書を貰いました(苦笑)」


仙石みなみ殿は、初出演した『ヤンタン』がこの日の夜に放送予定であった。
仙石「昨日収録だったんですけど。岡井さん(℃-ute岡井千聖)ときっか(吉川友)と一緒で、『この3人の組み合わせ、珍しいね』なんて言ってて…」
吉田「さんまさん、斬れましたか?」
仙石「さんまさんは偉大な方なので、半斬りでした」
吉田「“半斬り”?(笑)」
観客<(笑)
仙石「次は全斬りに!」
吉田「“半斬り”“全斬り”ってのがあるんですね(笑)」
仙石「今回は半斬れ…。いや、“ハンギレ”じゃ怒らせたみたいになっちゃうんですけど…(苦笑)」
観客<爆笑
吉田「今日のオンエアを聴けば、斬れなかったことがわかるということですね(笑)」
観客<爆笑
仙石「(苦笑)」


“半斬り”の様子↓


フィナーレ

アプガは一旦退場。
LinQNegiccoを呼び込み。青の今回のイベントTシャツ(ポスターと同じ絵柄がプリントされている)で登場。
今日の感想などをトーク
吉田氏が、LinQ伊藤麻希殿が「スベってすいません」と、泣きながら謝りに来た話を暴露。
吉田「全然大丈夫なのに…。でも『写メ撮ってTwitterにあげていいですか?』って(笑)」

やがてアプガもTシャツに着替えて合流。


抽選会。
観客には入場時に抽選券が配られており、各グループ代表が抽選箱から一枚ひいて抽選番号を読み上げる。
当選者はステージに上がってメンバーから賞品のTシャツをお手渡しで貰える。
アプガ代表は佐保氏。
抽選箱から引こうとすると、
他メンバー「壊さないで!(笑)」
観客<(笑)
佐保氏がひいた番号はNegiccoのファンの方に当たった。
吉田「ネギヲタさんに当たっちゃいましたね(笑)」
佐保「このTシャツ着て中野サンプラザに来て下さい!」
アプガ全員でお願いしてお渡し。
18:00頃終了。
休憩時間含めて、約4時間。



このあと各グループ別に分かれて特典会。
ステージ上でLinQ、ロビー1階にてNegicco、2階にてアプガ。
アプガ握手順、古川→佐藤→佐保→関根→仙石→森→新井。
せっかくなので、ここで惣菜を買ったという新井殿に「おすすめのお惣菜はなんでしょうか?」と訊いてみた。
新井「タケノコの煮物♪」
と、即答だったので、惣菜売り場に行って買って帰った。
また、抽選券にIMAで使える割引券がついていたので、これを使って食事して帰宅。



帰宅してから、こいつで一杯やらせていただきました。




――光が丘ときめきアイドルフェスタ、了――