南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)『(仮)は返すぜ☆be your soul/Party! Party!/ジャンパー!』リリースイベント@サンシャイン噴水広場(4/11)

4/11(金) 
アップアップガールズ(仮)
「(仮)は返すぜ☆be your soul/Party! Party!/ジャンパー!」リリースイベント
会場:池袋サンシャインシティ 噴水広場
日時:2014年4月11日(金)19:00スタート (入場フリー)
内容:ミニライブ+握手会
イベント当日、会場にて4/9(水)発売アップアップガールズ(仮)シングル「(仮)は返すぜ☆be your soul/Party! Party!/ジャンパー!」初回限定盤(TPRC-0084)通常盤(TPRC-0085)いずれかをご購入頂いた方に先着でCD1枚につき握手券を1枚差し上げます。

http://t-paletterecords.tumblr.com/post/81039690956/be-your-soul-party

セットリスト

  [オープニングSE 『overture(仮)』]
01. (仮)は返すぜ☆be your soul
  [MC 自己紹介→サプライズ発表]
02. ジャンパー!
03. アッパーカット!
  [MC 中野への意気込み]
04. Party! Party!


開演前

今回の新曲のリリイベは初参戦であった。
18:20頃、現地着。


初回限定盤を購入して、握手券を確保。
「優先エリアの券はいりますか?」
と訊かれたが、「いらないです」と答える。
前回ここでのイベントの時に2階から見て良かったので、今回は3階から見てみようかな?などと思っていたのである。


というわけで3階へ行ってみると――。


あれ…?

(黒い布)


なんかある…。


ちょうどステージの奥にあたる部分の真上。
これはひょっとして…?
動画で観た℃-uteの日本武道館公演(&パリ公演)決定のサプライズ発表の場面が思い起こされる。

まさかまだ武道館はないだろうし、中野サンプラザの追加公演かな?くらいにこの時は思っていた。


リハーサル

18:30、リハーサル開始。
黒の衣装で登場。
新井愛瞳殿のみ、私服の上から黒の(仮)T姿。
今日も学校帰りから滑り込みセーフだった模様。連日通学&通勤ご苦労さまです。

『Party! Party!』と『ジャンパー!』をやって、
佐藤綾乃「このあと19:00からイベントを行いますので…」
と、告知してリハ終了。


開演直前に、垂れ幕らしきもののそばにはスタッフが付いた。
報道陣も多いし、やはりなにかある…。


開演

19:00、開演。
『overture(仮)』で入場。いきなり噴水炸裂。



01. (仮)は返すぜ☆be your soul



1曲目終わってメンバー自己紹介。
新井→佐保→古川→関根→佐藤→仙石→森。
佐保明梨師範の空手の型で再び噴水炸裂。


サプライズ

続いて2曲目に入ろうとしたところで、T-Palette Records:吉野氏がステージに登場。
予想通り、サプライズ発表。

吉野「中野サンプラザ公演がおかげさまで即日完売しましたので…」
垂れ幕落下。J:COMといえば、かつて仙石みなみ殿がレギュラー出演していた『つながるセブン』や、その後何度かゲスト出演していた『つながるGO!GO!』など、アプガに優しい印象。
古川小夏殿、腰が抜けたように座り込む(久々に見た)。
吉野「さっき新井さんも言ってましたけど、これで舞台は整いましたね!」



02. ジャンパー!

↑この時の動画。
筆者も3階から観ていたので、角度は違えど同じように見えた。


03. アッパーカット!

勝者:関根。
3階から見るとフォーメーションが綺麗に見えるのがいい。



佐藤「J:COMさんで生放送が決定しましたー! あとはどれだけ私たちが熱いライブをすることが出来るかですよ!」
森咲樹「握手会とかで、(中野の)チケットが取れなかったっていう人がたくさんいたんですよ。そういう人にも盛り上がってもらえると思うと嬉しいです」
古川「会場が満員になるだけでも嬉しいのに、その向こうにもっと見てくれる人がいるなんて…。絶対いいライブにしますのでよろしくお願いします!」
観客<拍手


ラスト曲は『Party! Party!』。
メンバー&ヲタ、(仮)キンブレを準備。
森「持ってない方は手を振ってくださーい!」



04. Party! Party!



「♪Wow! Wow!〜」のところで、
森「皆さんも一緒に歌ってください!」
と、観客と一緒に大合唱。



記者会見

ライブ終了後、報道陣によるフォトセッション→記者会見。
報道陣の質問は聞こえなかったが、メンバーの話はマイクを通して伝わってきた。
関根梓「今全国ツアー中なんですけど、MCで、神戸なら神戸に合った話をしようと、メンバー同士で話し合うことがすごく増えて、まとまってきた感じがします」
仙石みなみ「私、仙台出身なんですけど、仙台では“超フラゲイベント”というのをやらせていただいたんですが、そういうことするのは私たちだけですよねぇ…? どんどん新しいことをやっていきたいと思います」
佐保「あの…、“超フラゲイベント”はもともと…」
と、元祖超フラゲイベント主催者から“ものいい”(笑)
佐保「…1日でも早く皆さんにお届けしたいという気持ちで始めたイベントなので、仙台の皆さんにも一歩早くお届けできて嬉しいです」
古川「私たちはやっぱりライブだと思うので。その“欠片”をこういう場で見せているつもりなんですけど、これで興味を持ってライブに来てもらえたら嬉しいです」
 〃「モーニング娘。譜久村聖ちゃんと、スマイレージ竹内朱莉ちゃんが、中野サンプラザ完売を『おめでとう』ってメールをくれて、二人とも『絶対に行く』って言ってくれたんですけど、二人とも当日お仕事あったみたいで、『ごめんね、応援してるからね』ってメールが来ました(笑)」


握手会

メンバー一旦退場して、準備ののち握手会。
握手順、森→仙石→佐保→古川→関根→佐藤→新井。
かなりの行列が出来ていたが低速だった。
「6/1は中野で観て、もう一回家で録画で観られるわけだね」
佐保「そうです! 私も観ます!」


締めの挨拶。
佐保「サンシャインでサプライズ発表って初めてだったんですけど、憧れてたんですよ。ハロー!の先輩たちがやってて、羨ましかったんで(笑)」
20:30頃終了。