南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガ藤沢・東戸塚

本日は当初仕事の予定だったのだが、急に予定が変わって日にちがズレたので、急遽アプガの藤沢と東戸塚のイベントに参戦して参った。


藤沢市民まつり

9月27日第41回藤沢市民まつりに出演!
第41回藤沢市民まつりにアップアップガールズ(仮)の出演が決まりました!
日時:9月27日(土)13時〜
会場:JR藤沢駅(南口) ハゼの木広場(フジサワ名店ビル中庭)

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11927319122.html

http://www.enopo.jp/tokusyu/79-special/tokusyuusub/15319-fujisawa-simin-maturi2014-hujisawa-kaijo.html
タイムテーブル
walker47.jp - このウェブサイトは販売用です! - スマホ ウォーカー セブン フォー メディア 創刊 ご当地 じゃんけん リソースおよび情報


会場は藤沢駅南口・フジサワ名店ビルの中庭。周辺地域の方なら「有隣堂のあるビル」といえばわかりやすい。

フジサワ名店ビル – 地域密着“元気”デパート
この藤沢の有隣堂は地元関連のものなど東京では売ってない本があったりするので以前時々来ていた。
CDの予約受付が少しビルから離れた妙なところにある。

↑青と白のストライプのテント。献血やってるのかと思った。
ビルの中庭にステージがあるので「広場」というほど広くはないが、ステージは下が駐輪場になっている高いもので、見やすそう。
但し、「ハゼの木広場」の名前通り、中央やや下手あたりにハゼの木が立っている。
ステージ上手側の横に駐輪場の入口と喫煙所があり、そのそばに掲示版があってなんとなくそれを見ていたら、12:40頃リハーサルが始まったので、リハはそのままそこで見た。
メンバーの斜め後ろの位置で、変わったポジションでちょっと新鮮。
曲は『サイリウム』と『イチバンガールズ!』。
その位置から見ると、思ってた以上に振付で後ろを向いていることが多いことに気づく。
関根梓殿はこっちの方まで会釈してくれた。
リハはハウリングがひどく、何度も何度も一人一人マイクテストをしたりして難航していた。
各メンバー「佐藤綾乃です。よろしくお願いします」と言ったり、軽く発声したり、歌ってみたりするのだが、何故か佐保明梨師範は、「今日の朝ごはんはご飯に…」と語り始める。
観客<爆笑
また、他の人がマイクテスト中、新井愛瞳殿は「この下はどうなってるんだ?」とばかりにステージの下を覗いていた。繰り返すが、下は駐輪場である。
13:00頃、ようやくリハ終了。もう開演の定刻である。
佐藤「もう、すぐに始めますので!」
と言って、メンバー一旦退場。下手側のテントに入る。


13:05頃開演。
『overture(仮)』でメンバー登場。
1曲目『イチバンガールズ!』。
正面中央から見ると、やはりハゼの木が邪魔になって、ちょうど佐藤綾乃殿がちょっと隠れる感じ。
それとやはりハウリングは解決されていない。
観衆は盛況で一般の方々も数多く足を止めていた。曲に合わせて体を揺らす初老の方や中高生もおり、子供をリフトする親子連れも。
仙石みなみ「たくさんの方に集まっていただいてありがとうございます! 藤沢市民まつりに呼んでいただいて嬉しいです!」
メンバー、簡単に自己紹介。
MCは主に神奈川出身組が担当。
森咲樹「私は藤沢の学校に通っていたんですよ。このあたりにもよく来てたので、今回アップアップガールズ(仮)で来て、ちょっと不思議な気がします」
握手会で聞いたところ、この有隣堂もよく利用していたとか。
「藤沢出身、ゆかりのあるミュージシャン、アーティストにおいでいただいています…」というアナウンスがあったのだが、それなら立派に「藤沢にゆかりのある…」と名のれる。
森「あと一人で江ノ島に行ったりとか…」
古川小夏「一人で…!?」
森「気分転換にね」
森咲樹・江の島といえば『Rの法則』でロケやってましたな。
古川「私は江ノ島の水族館が好きで、よく行ってたんですよ。エイとかクラゲとかよく見てました」
それでモノマネやるのか…、と納得。
古川「エイをずっと見ていて、エイが動くのについていったら、まわりの子供にぶつかりそうになって、一緒に来ていた綾乃に注意されました(苦笑)」
関根「江ノ島といえば、私一週間前に生まれて初めて江ノ島を見たんですよ!」
 〃「もっと平べったいものかと思ってたので、山のようになっていたので驚きました!」
長野在住、山の民らしい話である。
佐藤「藤沢からは富士山がきれいに見えるところがたくさんあるんですよ」
古川「絶景ポイントがいくつかある、と」
佐藤「私たち、なんでもやってるんで、夏には富士山に登って山頂ライブというのをやったんですね。だから藤沢から富士山を見たら私たちのことを思い出してほしいです(笑)」
 〃「次はその富士山頂で歌った『全力!Pump UP!!』を聴いてください!」
この流れがスムーズで気持ち良かった。
ここからは連続で。
『ジャンパー!』→『アッパーカット!』。
森「藤沢市民まつり最高ー!」
ハウリングは相変わらずで、どの曲の途中だったか、関根殿がT-Palette RecordsのY野氏を呼んで、モニタースピーカーを調節してもらっていた。
告知。
関根「私たち、このあとはここから電車で1回乗り換えて15分。東戸塚でイベントがあります」
11/4発売のニューシングル。
関根「このニューシングルで、私たち、全国を縦断・横断しますよ! 勝手に言ってるだけでスタッフさんは聞いてませんが…」
観客<(笑)
佐藤「私たち、ほとんど毎日ライブやってますので! 興味を持ってくらた方は是非遊びに来てください!」
ラスト曲は『サイリウム』。キンブレも持って来といて良かった。

イベント終了後、森咲樹殿御用達の有隣堂藤沢店に寄り、せっかくなので『神奈川[地理・地名・地図]の謎』という本を購入。
そして、東戸塚へ移動――。


タワーレコード西武東戸塚

9月27日にタワーレコード西武東戸塚でリリースイベントの開催が決定しました!
会場:西武東戸塚店1階 正面入口=特設会場(入場フリー)
日時:9月27日(土) 15:30〜
イベント:ミニライブ&握手会

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11929974457.html


15:00頃到着。
筆者、東戸塚には住んでいたことがあるが、ずいぶん久しぶり。
会場は西武の1階入口前。観覧エリアは階段なので、藤沢は見上げる感じであったが、今度は見下ろす感じになる。
15:20頃リハーサル開始。
メンバーがタオルを持っているので、『アップアップタイフーン』をやるのだな、ということがわかる。
佐藤殿、右膝のあたりにテーピング。藤沢の時にはなかったが…。
途中、関根殿がN西マネに耳打ちしていた。
その後、N西マネが音響担当者と話して、Y野氏も一緒にスピーカーの位置を変えていた。
どうやらモニター用と観客用のスピーカーの位置が近いのが気になったよう。
簡単なリハのあと、「このあとすぐ始めますので!」と一旦退場。
家族連れも多く集まってきた。
中には(仮)Tを着た中学生くらいの少年と、その保護者も。


15:35頃、開演。
『overture(仮)』でメンバー登場。
1曲目『ENJOY!! ENJO(Y)!!』。

ここでは音響的には何の問題もない。
ラインダンスのあたりは、一般客の足を止める率が高い。


佐藤「たくさんの方に集まっていただいてありがとうございます!」
古川「階段の方まで…!」
と、手を振る。
気が付くと、後ろの階段に人が鈴なり。
古川「小さい子がたくさん居ますねー」
と、メンバー盛んに子供たちに手を振る。
関根「お休みだからかな? 最後まで見てってねー」
ヲタ<(笑)
関根「私たち、今月13日にこの東戸塚に来て…」
古川「『初・東戸塚ー♪』って言ってたのに(笑)」
関根「『また東戸塚に来れるよう頑張ります』って言ったら…、すぐ来れたね(笑)」
観客<(笑)
関根「月に2回…。いや、3回でも5回でも東戸塚に来たいです!」


佐藤「次の曲はタオルを持ってる人はタオルを。持ってない人は『あれ?あの人タオル持ってる?』って思うくらい(高速で)腕を回してください!」
観客<爆笑


『アップアップタイフーン』
神輿は無しで全員で観客を煽る。
『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』
こういうイベントでやるのは珍しい曲。
『アッパーカット!』
勝者:仙石。
ステージ両脇には小さな子供たちが集まって観ていた。
一人外人さんの子供が居て、新井殿や佐保師範はその子の近くまで行って歌っていた。
その子は最後までライブを観ていた。


ライブ終了後、子供たちに、
関根「お姉ちゃんたち、変な顔して歌ってなかった?」
観客<爆笑
関根「怖くないからねー」
観客<(笑)
関根「ちゃんとお母さんとお家帰ってね。最近変な事件多いから…」
新井「そういうこと言わなくていいの!(笑)」
観客<(笑)


告知。
関根「私たち、このあとここから電車で48分…」
ヲタ<爆笑
関根「秋葉原吉川友ちゃんの『Kikkastock』に出ます。大丈夫、エアポート成田行きに乗れば早いですよー」
11/4発売のニューシングル。
関根「10月1日から私たち、あちこち行きます。どこかでキャリーケース運んでるの見られるかも…。いや、もうそれくらいの気持ちでどこにでも行くつもりです! どこかで私たちを見かけたら応援してください!」
9/30発売『中野サンプラザ超決戦』BD+DVD。
佐藤「私たちが中野サンプラザで行ったライブのDVDが発売になります!」
ヲタ<ブルーレイ!
佐藤「そう、中野サンプラザのライブの方がブルーレイ、ドキュメントの方がDVDに入ってます!」
 〃「私たち、それ以前はそんなにシェイプアップ出来てなかったんですよ。このDVDを観れば私たちがシェイプアップしていく過程が見れます!」
と言ってる横で古川殿が「自分が一番そうだからって、ねえ!」みたいなリアクション(笑)
佐藤「ブルーレイの方は私たち、夢だった中野サンプラザのステージに立てて、嬉しい気持ちが顔じゅうからあふれてると思いますので! 私たちの顔と身体と…、いやもう全部! 髪の毛の先から髪の毛の先まで見てください!」
観客<(笑)
佐藤「9月29日にはタワーレコード新宿店さんでイベントをやらせていただきます。ですから9月29日から手に入るんですよ! もちろんここ(西武東戸塚店)でも手に入りますので! よろしくお願いします!」
観客<拍手


一旦退場して、準備ののち再登場して握手会。
握手会のあとは、CD予約受付の方に行き、店員さんたちにご挨拶してから退場。


イベ終了後、しばし懐かしの東戸塚をぶらぶらして、「さて帰るか」と思って駅に行ったら、アプガ御一行様にばったり出くわした。
電車がすいていたので、みんな座れて秋葉原に向かいました。めでたしめでたし。




以上、取り急ぎ――。