南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

禅譲


ハロー!プロジェクトのリーダーに関するお知らせ - ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
℃-ute 公式ブログ/大事なお知らせ - GREE
道重さゆみ 矢島舞美にリーダー禅譲「看板の大きさ意識して負けずに」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20141008-OHT1T50048.html



道重殿が卒業、Berryz工房が活動休止となると、矢島殿が最年長になるので、極めて順当な人選で予想通り。
ただ、このタイミングで発表されるとは思わなかった。
最近のハロプロは読みづらい。
しかし、武道館公演をやっているわりにはモーニング娘。Berryz工房に比べて一般知名度の低い(それはどちらかといえばマスコミのせいなんだけど)℃-ute知名度を上げることにもなる。



矢島舞美殿

ハロー!プロジェクトのリーダーになると、コンサート前の気合い入れの掛け声を務める事になるんですが、
Berryz工房が活動停止に入るまでは、
Berryz工房のキャプテン清水佐紀ちゃんと、交互にやりたいなー。。。
同期として、グループのキャプテン、リーダーとして、これまでも悩んだ時や、迷った時は、佐紀と助け合いながら、やってきたんですよね。
きっと、Berryz工房の無期限の活動停止がなかったら、佐紀がハロー!プロジェクトのリーダーになっていたと思うし、私は佐紀をキャプテンとして尊敬しているので
私が、ハロー!プロジェクトのリーダーになるけれど
来年の春までは2人でハロー!プロジェクトをまとめていけたらな…。と思います!


これもこの一報を聞いた時に、Berryz工房にとっての最後のハロコンの時に、矢島殿が清水殿に譲る画が即座に浮かんだ。
この人はそういう人だ。


それにしても「禅譲」なんて言葉をえらく久しぶりに聞いた。
禅譲 - Wikipedia
記事が出てから本人たち、意味調べたんじゃないかと(笑)


あ、教育実習をやったこの人はさすがに意味わかってたかも…?


ハロプロリーダー | ももちこと 嗣永桃子オフィシャルブログPowered by Ameba
道重の矢島後継指名 ももちショック/芸能速報/デイリースポーツ online
ももち、ハロプロの「影のリーダー」意欲 - 芸能ニュース : nikkansports.com


実際、筆者とある現場で(Berryz工房活動休止発表前)、
ハロプロのリーダーって対マスコミ的な面が大きいから、いっそのことそういうこと得意なももちでいいんじゃないの?」
という声を聞いた。
この対応などは彼女なりの援護射撃として受け止め、大いに評価したい。