南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)『全力! Pump Up!!/このメロディを君と』リリースイベント@サンシャイン噴水広場(7/3)

7/3(木) 
アップアップガールズ(仮)
「全力! Pump Up!!/このメロディを君と」リリースイベント
会場:池袋サンシャインシティ 噴水広場
日時:2014年7月3日(木)19:00スタート (観覧フリー)
内容:ミニライブ+握手会
イベント当日、イベント会場にて7/1発売 アップアップガールズ(仮)ニューシングル「全力!Pump Up!!/このメロディを君と」(TPRC-0091)をご購入頂いた方に、CD1枚につき握手券を1枚差し上げます。
【イベント参加方法】
◆ミニライブ観覧方法
こちらのイベントは、オープンスペースのため、フリーでご観覧いただけますが、ステージ前に設ける「優先観覧エリア」へのご入場には「優先観覧エリア入場整理券(整理番号入り)」が必要となります。

http://t-paletterecords.tumblr.com/post/88562641957/7-1-pump

二つのアクシデント

アプガ、中野後初のサンシャイン。
シーズンということで、この日は噴水広場も七夕仕様に飾られていた。


この日、山手線が原宿駅で車両から発煙した騒ぎがあり、一時運転見合わせになっていた。
筆者は予約分のCD回収を行っていた関係で渋谷に居たので、地下鉄で池袋に向かった。
会場に着いてみると、やはりその影響からかいつもより客足が鈍い。


さらに、イベント直前に発表。
佐保明梨に関するお知らせ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
この前々日から体調不良とのことでイベントを欠席していたが、扁桃腺炎との診断を受け、しばらく自宅療養とのこと。
もはやアプガのサンシャインでのイベントでは恒例となった、佐保師範の空手の型が決まった際の噴水噴射。
師範がいないと、どのタイミングでくるのかわからない。


18:35、リハーサル開始。
『このメロディを君と』を2回。

主に7人でのフォーメーションを6人用に変更するところと変更しないところを決めていたよう。短い時間だったが入念に打ち合わせ。
18:45、
新井愛瞳「このあと19:00からイベントを行いますので、よろしくお願いします!」
と、挨拶して終了。


セットリスト

  [オープニングSE『overture(仮)』]
01. ジャンパー!
  [MC 自己紹介&七夕トーク]
02. 全力! Pump Up!!
03. ENJOY!! ENJO(Y)!!
  [MC 告知]
04. このメロディを君と


開演

19:00、開演。
18:00過ぎに山手線は運転再開したよう。
そのせいか、噴水広場周辺は次第に人が多くなってきて、2階テラス(会場が地下1階なので実際は1階)は鈴なり。3階(同・2階)も多くの人が集まってきた。
『overture(仮)』で登場。ヲタの掛け声が響いてさらに人が集まってくる。
ここで噴水噴射。
一曲目、『ジャンパー!』。



01. ジャンパー!
鮮やかな色合いなので、衣装がサンシャイン噴水広場の明るい照明に映える。
また、ここは高さがあるのでジャンプも映える。
この曲はこの会場向きかも。



曲終わって、まず佐藤綾乃殿より佐保師範欠席のお知らせとお詫び。
佐藤「明梨が居ない分、私たちで激しく、破壊的にやっていきたいと思います!」
森→佐藤→仙石→古川→新井→関根、の順で簡単な自己紹介。
仙石みなみ「今日は『全力! Pump Up!!』と『このメロディを君と』のリリースイベントです! 今日で三日目なんですけど、この噴水広場でイベントをやらせていただけて嬉しいです。“通りがかったよ”って方もぜひ見ていってください!」


七夕トーク

七夕の飾りでいっぱいの噴水広場。

噴水の周囲も竹飾りで囲まれていてはしゃぐメンバー。
吹き流しが紫色なのを見て、
佐藤「紫じゃん! 私推しー♪」
森咲樹「緑もあるよー」
仙石「竹がね…!」
――笹のことである。


ここから、短冊に願いを書くとしたら何を書く?という話題になる。
新井「私、学生でただいま絶賛試験中なんですが、それが終わると夏休みなんですね。“7月中に宿題が終わりますように”って」
古川小夏「私たちこの夏いろいろなフェスに出たりツアーがあって、ライブを40本以上やるんですが、“無事に完走出来ますように”って」
言ったのは2人だけだったが、ここは全員のが聞いてみたかった。


七夕の短冊トークといえば、2年前のモーニング娘。の七夕のイベント(2012年7月7日@ラゾーナ川崎)で「リーダー道重さゆみ激怒事件」が勃発したトーク


(その翌日がサンシャイン噴水広場でのイベント。モーニング娘。 CD発売記念イベント #Yuko Nakazawa #Japanese Idol - YouTube
少し意地の悪い見方であるが、アプガ6人がどう対処するか興味あった。


高さと靴の裏

02. 全力! Pump Up!!

この曲も高さのある会場向きの気がする。
気が付くと、4階(実際は3階)にも人が集まっている。



03. ENJOY!! ENJO(Y)!!

筆者3階から見ていたが、ラインダンスのところはほとんど真上から見ていたのに靴の裏が見えることに感動。
どれだけ脚上がってるんだ?、と。



曲あとのMC。
森「『全力! Pump Up!!』は歌詞もそうですが、音を楽しんでほしいです」
新井殿より今後のリリースイベントの告知。
翌日はお台場。
新井「偶然お台場に用事があるって方はぜひ!」
森「アプガのファンの皆さんも通りすがりの皆さんも盛り上がって下さってありがとうございました。興味を持ってくださったり、好きになったよって方は…」
と、夏のライブハウスツアー(「アップアップガールズ(仮)2014 Summer Live Tour Hot! Hot! Hot!」)を告知。
森「私たちこの夏40回以上のライブの予定があるので、ぜひ遊びに来てください!」
観客<拍手
関根「次が最後の曲です」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
関根「これから私たちが目指さなきゃいけないことが歌詞に詰まってます。この夏を乗り切るために歌いたいと思います!」



04. このメロディを君と

(↑当日の動画)
この日は偶数の人数でのパフォーマンスであったので、フォークダンス風の振りはきっちり2人1組で見せるのかと思いきや、オリジナルのフォーメーションを崩さずに行っていた。



このあと準備ののち握手会。
荷物を預けて→スタッフに手を見せて→握手→荷物回収、というシステム。
握手順、佐藤→古川→仙石→関根→森→新井。
高速、よりもちょっと遅いくらいのスピード。
締めの挨拶は全員で「ありがとうございました!」
メンバー手を振って退場。
スタッフは急いで撤収。残り時間があまりなかったようですな。


仙石殿はこのあと『乙アプリ』の生配信もあったし。
YouTube


みなみ!降りそそぐ恐怖、、Σ(´д`*) | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
「2014後半戦 こなつ」 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
リリイベが終盤へ/AyANOoo | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
#azunyan #お願い | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
愛瞳→3日目なり~ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba




――アップアップガールズ(仮)『全力! Pump Up!!/このメロディを君と』リリースイベント@サンシャイン噴水広場、了――