南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ツインテールと豆まきと10年

本日2月2日は「ツインテールの日」だとかで、Twitterではアイドルさんたちのツインテール画像でいっぱい。


待てよ、「ツインテールの日」なんてそんなの以前はなかったはずだ。
いつ決まったっんだ?と思ったら、2012年に決まったそうで。つい最近のことなんですな。
2月2日ツインテールの日



そういえばツインテールといえばこの2人だった。

この頃「ツインテールの日」とかあったら、間違いなくイメージキャラクターだったろうな。


あ、現役もこんなことやってたな。

これはツインテールというか、「うさちゃんヘアー」か。


で、ふと思い出したのが、先日の飯田圭織殿のブログ。
ありがとう10年♪♪ | 飯田圭織オフィシャルブログ「飯田圭織のいいかおり~」Powered by Ameba


2015年1月30日で、モーニング娘。を卒業して10年たったそうな。
あれからもう10年か…。
そういえばこの人は2005年1月30日のハロコン(@横浜アリーナ)でモーニング娘。を卒業、長かった髪をバッサリ切って卒業後初のイベント(2005年2月4日@六本木ヒルズ)に出てきて、ヲタをあっと言わせたのだった。


そしてそれは、その後始まるカジュアルディナーショーで、(中澤裕子卒業でいったん封印されていた)『愛の種』「♪髪を切って 夢をみがく 好きな空を めざすために」を再び歌う布石でもあったわけだが。
(ということは、現在に至るハロプロカジュアルディナーショーも10年ということだ)


というわけで、2月頭の髪型についての思い出話。
明日は節分。