南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

脱出の日

2月26日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。


2月26日といえば、一般的には226事件ハロヲタ的には藤本美貴生誕日であるが、脱出の日でもあったわけである。
藤本美貴30歳「元気な赤ちゃん産む」 - 芸能 : 日刊スポーツ
それから元ハロプロの“童謡のお姉さん”で、最近ソロ歌手として注目されている石井里佳殿も本日がお誕生日。
【インタビュー】石井里佳、ただただハッピーなだけじゃおさまらない恋を歌うNeo歌謡「鎮恋歌」 | BARKS
ちょうどBitter&Sweetが出た回の『ミュージックドラゴン』で曲も紹介されていた。
ハロプロから“脱出”して、再びアップフロント所属のアーティストと同じ番組出演を果たしたことになる。


そして昨日2月25日は、元メロン記念日大谷雅恵殿のお誕生日。

3/1は生誕LIVE❤︎ | 大谷雅恵オフィシャルブログ「人生いつでも成長期」Powered by Ameba
こちらはソロになってから続くバイト生活からの“脱出”なるか?といったところ。


そういえば本日、元AeLL.篠崎愛殿のソロデビューが発表された。
篠崎愛、4月にソロ歌手デビュー「目標は倖田來未さん」 グラビアは継続 | ORICON NEWS
筆者、初めてAeLL.というグループを見たのが、大谷殿も出演していたPEACE$TONE(asukaこと福田明日香殿所属)のライブの時のことであったので、なんだか感慨深い。


また、ハロプロ研修生一岡伶奈殿も昨日お誕生日。
http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/profile/reina_ichioka/
早く研修生から“脱出”出来るといいですな。もちろん新ユニットか追加メンバーとして。


研修生といえば、研修生新ユニットのユニット名が「こぶしファクトリー」に決まった。
ハロプロ新ユニットは「こぶしファクトリー」 - 音楽ナタリー
ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

Berryz工房の活動停止後、「ハロー!プロジェクト・アドバイザー」に就任することになった清水佐紀もユニット名の選考に関わりました。
Berryz工房のスピリットも継承していけるように・・・「ファクトリー」にはそんな想いも込められています。


まもなく無期限活動休止となるBerryz工房のメンバーも、続々とその後の進路が発表されている。
Berryz工房・清水佐紀、活動停止後は「ハロプロ・アドバイザー」に就任 | RBB TODAY
Berryz工房・菅谷梨沙子「この先の自分」考えるため休養へ - 音楽ナタリー
Berryz工房の熊井友理奈、グループ停止後も活動継続「積極的にチャレンジ」 | ORICON NEWS
“脱出”するならいい形で“脱出”してほしいものである。
菅谷殿については、以前(活動休止が発表されるずっと前)に大谷雅恵トークライブにて、DJ ARAKI氏が、
「(10歳でBerryz工房に入ったので)Berryz以外の生活知らないから、Berryzやめたらすることない」
と言っていたことを披露していたことが思い出される。


須藤茉麻殿は以前の発表通り「演劇女子部プレイングマネージャー」として活動してゆく模様で、早速こぶしファクトリーとの共演が待っている。


以上、共に脚本は太田善也氏(散歩道楽)。


その太田氏率いる散歩道楽も、まもなく解散の日を迎える。



そして、日本を“脱出”した人…。