南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

村谷姉妹@阿佐ヶ谷ロフトA・第一部(4/8)の簡単なまとめ

『村谷姉妹の四方山話〜15周年だからこそ!!〜』
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥2,600(飲食代別)/当日券は無し
※前売券はソールドアウトしました。当日券はございません。予めご了承ください。
【出演】
村田めぐみ(ex.メロン記念日
大谷雅恵(ex.メロン記念日
DJ ARAKI(アップフロント
椎名宗之(『Rooftop』編集局長)

盛りだくさんの内容だったので、本日は第一部のみです。あしからず。


オープニング

チケットSOLD OUTということで、かなりぎゅうぎゅう詰めの客席。
後方の関係者席には村田家のご両親の姿も。
開演時間となり、壇上、下手よりARAKI、村田、大谷、椎名各氏の順で着席。
この日、東京は季節外れの雪が降った。
椎名「安定のメロンクオリティ。桜咲いたあとですからね(笑)」


スペシャルメニュー。

大谷「お酒弱い人のことを考えて、私がシャンディガフ、むらっちがカシスソーダを選びました」

“こってすラーメン”のネーミング。
前日、村田殿は持っていくものの準備をしてカバンに入れた。
村田「今日来るときにカバンごと忘れてしまって…。取りに帰ったんで、まぁしいに遅れるからって『すまんこってす』ってメールしまして。それで“こってす”っていいなぁと思いまして」
椎名「村田さんが忘れ物したからこうなったんだ(笑)」


パンフレット。
表は二人への質問。

裏が村田殿が描いた漫画。
村田「いろいろ準備したんですけど、一番力入れたのがこの漫画です」

椎名「最近まぁしいや柴田さんのライブでは“梨園の妻”みたいになっているという…(笑)」
大谷「私、“ナシ園?”ってなんだかわからなくて…。33歳になって初めて知りました(苦笑)」


乾杯の音頭。
壇上の出演者もドリンクを注文して観客と一緒に乾杯。
村田「まぁ、今日は何回も乾杯するとは思いますが、トイレ行ってる場合じゃないですよ。15分おきに呑ませるぞー!」
ARAKI「(村田は)5年のブランクを感じさせないね(笑)」
大谷「『しゃべりたい』って言ってて(笑)」
村田「いつか出ることにはなるだろうと思ってたんですよ。その時にどうやって出るか考えてまして、大人の女性になって出てやろうかと思って準備したんですけど、結局いつも通りが落ち着く」
 〃「メロン10年やって、その半分の5年過ぎたんだなぁ、って思いますよ」


最近のハロプロメロン記念日

村田「今のハロプロの子たちの年齢見て、“私、産めたな”って思いますよ」
観客<爆笑
今のハロプロメンバーはわかるか?
村田「ちょっと前までわかってたんですけど、最近どどっと増えたんで」
ARAKI(←スタッフ)「俺も追いついてないです。顔はわかるんですけど名前が…(苦笑)」
大谷「私も全然。交流してないですから…」


Berryz工房ラストコンの舞台裏で…。
控室が現役メンバーとOGとが一緒だった。
村田「私たちは“今ああいうことになってるんだ…”って感じで見てて、向こうは“あの人たち誰?”って感じで(笑) でもまぁしいは1人でまーちゃんのところに行ってすごい交流してた」


大谷「あのコは先輩に対する礼儀とかないから。(自分が人見知りなので)かえってありがたい(笑)」
村田「私とあゆみは『私たちとも遊んでよー』って言ったんですけど、まーちゃん『へへー』って言って、田中れいなちゃんのところへ行っちゃった」


最近のチームメロン集会。
斉藤瞳殿が東京に来るタイミングでわりと集まっている。
大谷「久しぶりに会うとずっと会ってなくても、毎日会ってるような気がする…。ひとみんが新潟に居る気がしない」
村田「Berryzの時に4人は会ったんですけど、スタッフさんには会ってないんで、なんか私が幹事みたいになってまして、チームメロンのLINEに『連絡します』って書いたあとにスマホの充電が切れてしまって、それっきりに…」
観客<爆笑


村田めぐみTV出演?
パンフレットの『最近メモしたことは?』に、村田『4/12昼日テレ』と答えている件について。
友だちに誘われて観覧番組の収録に行ったらしい。
村田「頭映ってると思います(笑)」


特製Tシャツ。

(村田アヒルと大谷ライオン)
村田「Tシャツ作る時まぁしいの段取りが良くて。Sは何枚、Mは何枚、Lは何枚…っていうのが」
大谷「でも今日はSが早々と売り切れた。LとMがまだ大量に残ってる!」
村田「私そういうこと直接言わないんですけど…。買って!!」
大谷「次回やれるかどうかはこのTシャツの売上次第ですからね!」


メロン記念日秘蔵映像

村田殿持参の秘蔵映像を上映。


秘蔵映像#1「LOFT LAST GIGS」(2010年4月)より
メロン記念日のテーマ』がかかって登場→一曲目『メロンティー』。
大谷「LOFTではお立ち台にお世話になりました(笑)」
この時の共演は、ニューロティカ森純太、ストライカーズ。
椎名「『メロンティー』はもっとライブで観たかったですねぇ」
大谷「ライブで歌い込む前に解散しちゃったから…」
椎名「今はバンドがアイドルの曲書くの普通になってますけど、それのはしりですよね」
村田「ビークルさんのゲストで出ましたけど、メロン記念日名義でフェスにも出たかった〜」
椎名「今はフェスにアイドルコーナーありますもんね。ロッキンとか」
村田「そのへんがウチららしいよね。“あと少し!”ってのが(笑)」
大谷「先行って解散、ってのはカッコよくないですか?」
椎名「カットアウトの美学ってありますもんね。BOØWYみたいだな。…言い過ぎました」
観客<爆笑


映像は『愛だ!今すぐROCK ON!』に。
大谷「この曲ももっと歌い込みたかったですねぇ…」
椎名「引きの画でも(ライブが)いいのがわかりますね」
大谷「私、ポッシボーと一緒にお仕事することが多いんですけど、ポッシボーが今こんな感じなんですよ」
観客<いやいやいや…
大谷「それは何? メロンの方が凄いってこと…? ポッシボー見てると、こう見えてたのかな?って思うことがあるんですよ」
椎名「新宿LOFTもその後アイドルが出るようになって、スタッフはアイドルのファンの気質がわからないところがある。でも“メロンのおかげで免疫があるんで助かってる”って言ってましたね」
村田「そう言っていただけるのはありがたいですねぇ」


パンフレットの『よく使うアプリは?』の件。
椎名「まぁしいは画像のやつばっかりですよね。一方、村田さんは『ねこあつめ』…」
 〃「ラップのアプリはどうなりました?」
村田「やってますよ」
昨年、この阿佐ヶ谷LOFTでのARAKI氏のイベントで、音だけ披露された村田作のオートラップ(つぶやいた言葉が自動的にラップになる)。
村田「またお聴かせする機会があれば…(笑)」


秘蔵映像#2「海」
続いての映像は逗子音霊出演時(2009年8月)の車で向かっている時の映像。
撮影:チーマネ石井氏。
石井「運転してるのは…?」
と、助手席から運転席にカメラを向けると、運転席に柴田あゆみ殿。
椎名「デート映像みたいですね(笑)」
車はやがて海に到着、プチ海水浴シーンとなる。
みんな服をたくしあげて足だけ海に浸かっているが、斉藤殿だけはビキニに短パン。
村田「皆さん! まさか今日! ひとみんのビキニが見られるなんて!! 一応本人の許可は取っております!」
観客<爆笑
大谷「私も結構脱いでるよ(笑)」
上が水着で、下がオーバーオールのズボン。
村田「上半身気合入ってるのに、下半身気合入ってない(笑)」
大谷「みんなで海水浴行くことなんてないから、すごい楽しかった」
村田「これ2009年…。てことは、もう10周年でやめるって区切り決めてた時だね」
大谷「だから車で海に向かって、石井ちゃんがサザンとかかけるから、センチメンタルでしたね…」


秘蔵映像#3「大谷雅恵24時間マラソン
続いてはその時に撮影し、村田仙台凱旋ライブ(2009年9月)にて上映された「大谷雅恵24時間マラソン」。
DVD化されていないので仙台に行った人しか観られなかった映像。
村田「ちょうど24時間テレビの時期だったんで、まぁしいを逗子から仙台まで走らせようと思いまして」
 〃「ここで会場で『まぁしい負けないで!』って言ってもらうんですよ、それで…」
BGMが『負けないで』になる。
観客<爆笑
トンネル内を走る大谷選手を追い抜いていくカメラ。
村田「これは“トンネル事件”てのがありまして」
車で撮って、『トンネルの出口で待ってるから』って言ったが止まれるとこがなくて、大谷殿を置き去りにしてしまった。
途中から走っている選手の体型が明らかに変わる。
観客<爆笑
村田「これは福島ですね」
メンバーより一足先に仙台に帰省した村田殿が、家族で福島に行った際に金髪のかつらをかぶって替え玉となって撮影。撮ったのはえびす氏(村田父)。


村田「で、これがその後どうなったかについては映像を入手しました!」
と、仙台凱旋ライブの映像(提供:DJ ARAKI氏)。
上映されているマラソン映像。
『負けないで』でステージに村田家親族及び友人一同登場。
歌うえびす氏のアップ。
観客<爆笑
ステージでゴールする大谷選手の眉毛が太い。
村田「(本物の24時間テレビのランナー)イモトさんだったんだね、この時」
映像終わり。
椎名「いろいろな意味で早かったですね。家族がステージ出てきて歌うとかないでしょ、普通(笑)」
村田「練習させましたからね」
大谷「これでツアー回れるよ(笑)」
 〃「こういうの作るの好きなんだよね」
村田「そう! 私ビデオカメラ買おうかと思って。まぁしいにLINEで“ビデオカメラ買おうかな”って送ったら、返事来なかった」
大谷「私バイト行ってたんだ(笑) その間は止まっちゃう」


秘蔵映像#4「ちょっと、ちょっと」
村田「これは“古参”の方は観たことあるかな?」
大谷「“こさん”て誰?」
観客<爆笑
大谷「人の名前かと思った…(笑)」
映像は日テレで当時夕方に放送されていた情報番組『ラジかる!!』に、初主演ミュージカル『Girl's Knight』(2006年3月)のPRの為に出演した際のもの。
ビルの屋上でザ・たっちと共演して「ちょっと! ちょっと、ちょっと」。
番組エンディングでスタジオで再び告知(主に斉藤殿が喋る)。
屋上ロケ秘話。
大谷「下が格子で、怖くて足動かないの」
 〃「あとここ、音声が頼りなんだけど、むらっちと私のは音声違う音が流れてたんです」
周りに懸命に合わせて「ちょっと、ちょっと」をやった。
村田「ホントに“ちょっと、ちょっと”だったんですよ」
観客<拍手(笑)
スタジオ部分の斉藤殿の告知。
椎名「斉藤さん上手いですよね」
大谷「上手いんだよね、ああいうの。私たちダメなんだ」
村田「フリートークだったらいいんだけどね(苦笑)」


メロン記念日再結成実行委員会

メロンの再結成に向けて。
村田「実行委員立ちあげなきゃいけないんですけど」
大谷「メンバー誰も反対してないんでね」
元チーマネ石井氏には「再結成するんなら、お前たちである程度決めろよ」と言われている。
大谷「やるなら今なんですよ。誰も結婚・妊娠してない。結婚はいいけど妊娠したら1〜2年は動けなくなるでしょ」
村田「私もアップしなきゃいけない」
大谷「カウントダウンの時のむらっちのアップはすごかったんですよ」
村田「ジムに入会して、2〜3ヶ月かけて仕上げて、カウントダウン終わったら1月中に退会…」
観客<爆笑
大谷「あと、ひとみんが新潟に居るのでリハーサルに時間がとれないってのもあるんですよね」
但し、ARAKI氏に言わせると今年やるにしても(予約済みで)もうハコがないだろう、という話。
ARAKI「まぁ15周年で決めて16周年で、ってのでもいいんじゃない?」
村田「私、何周年でもいいよ」
大谷「でも体力落ちるよ。今大丈夫でも、2〜3年たったら出来なくなるよ」
椎名「大丈夫ですよそれは。ファンも一緒ですから。体力は」
村田「ここでやろうか、座りで」
大谷「とりあえず、4人でトークライブか(笑)」


アンケート

開演前に観客に募ったアンケート。
椎名「村谷姉妹への質問で『村田さんは最近なにしてるんですか?』」
村田「仕事のようなものはしています。今日休みの予定だったんですけど、急に仕事が入って、14:00まで働いてました」
 〃「私、真人間になろうと思って、最初会社にお姉さんルックで行ってたんですよ。でも一週間保たなかった…。だんだん普段の格好に戻っちゃって、“その方がいいね”なんて言われて」
大谷「メロンでもそういう時期あったじゃない。『これからは真面目なことしか言わない』とか言って」
村田「なんか自分の中で切り替え期みたいのがあるんですよね。こうしようって決めちゃう。でも絶対戻って来る…」
大谷「むらっちが綺麗なお姉さんみたいになったら、それはそれで素敵なことかもしれないけど、みんなは『つまらん!』って思うんじゃないの?」
観客<(うなづく)


『村田さんはTwitterはやらないんですか?』
村田「いずれ…」
大谷「ひとみんも4人で居た時に始めたんですよ。『ひとみんTwitterやらないの?』って訊いたら、『わかんないだよ』って。ひとみん、機械に弱いから。それでやり方教えて…」


『妹に対するつっこみはありませんか?』
村田「とりあえずないですね」
大谷「私は時々(感情が)あふれ出すときがあるんで、拾ってもらってます」
村田「拾い集めてますね」
椎名「いいお姉さんですね。お二人でユニット組んじゃえばいいじゃないですか。ユニット名は…」
村田「Bitter & Sweet
観客<爆笑


メロン記念日でいちばんお酒が強いのは誰ですか?』
大谷「それはやっぱり最年少の…」
椎名「ロックシンガーの方ですか?」
大谷「こないだ会った時は焼酎の緑茶割りとか呑んでて。そんなの呑んでなかったよね? 『やっとシャンディガフ呑めるようになったー』とか言ってたのに…。ひとみんは昔から弱いですから」
村田「私は弱くないかもしれません。変な事件起こしてないから」
大谷「でもさっきから頭回らなくなってない? あれっ?って時が時々あるんだけど(笑)」



21:00、休憩。
休憩時間に大谷殿は自ら物販。客席にも入ってPR。
その間、残り一杯となっていたこってすラーメンが完売した。



第二部は明日書きます。