南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

村谷姉妹@阿佐ヶ谷ロフトA・第二部(4/8)の簡単なまとめ

『村谷姉妹の四方山話〜15周年だからこそ!!〜』
OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥2,600(飲食代別)/当日券は無し
※前売券はソールドアウトしました。当日券はございません。予めご了承ください。
【出演】
村田めぐみ(ex.メロン記念日
大谷雅恵(ex.メロン記念日
DJ ARAKI(アップフロント
椎名宗之(『Rooftop』編集局長)

酔っぱらい疑惑

10:25頃再開。
既に酔っ払ってる疑惑いっぱいの村田殿。
村田「酔ってないよ〜」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
椎名編集局長より、この日来場している村田家ご両親よりの差し入れ、仙台銘菓・喜久福の紹介。
村田「今、“はなまる”急上昇中ですね」
大谷「“赤マル”じゃないの?」
 〃「メロンで仙台に行くと、むらっちのご両親が必ずこれを差し入れでくださって、その頃からあるのが今やっと大ブーム」
村田「萩の月に追い越せ追い越せですからね」


当時のメロン記念日ブログ。
椎名「あの頃はお二人のブログ見るのが楽しみでした」
大谷「まだブログしかツールがなかったですもんね…」
村田「まぁしいがいっぱい更新しててね(笑)」
大谷「ボロクソ書いてあるサイトに『あゆみのが見れねーじゃねえか!』って書いてあって! 私たち仲いいんで、そういうので亀裂作るのやめてほしかった」
村田「まあ、メロンのファンは口ではそう言ってるけど、心の中は違いますから」
大谷「さすがお姉ちゃん♪」
村田「(観客に)そうだよねっ!!」
観客<爆笑


やがて村田殿の前に注文したシャンディガフが運ばれて来るが、「これ誰の?」といった感じで右往左往。
大谷「シャンディガフ、あなたでしょ!」
生ビールだと勘違いしたらしい。
乾杯の音頭は今度は大谷殿。
大谷「むらっちは芸能界から引退してますが、私にとっては引退もなんもないんで。今日私たちのために時間を作ってくださってありがとうございます。皆さんの人生に乾杯!」


このイベントに賭けたもの

大谷「30過ぎてこのままやってていいのかな?って迷ってて、今回むらっち誘ってNOって言われたら、私室蘭に帰ってた」
村田「そんな重大な何かを握っていたとはねぇ」
大谷「返事を待つ間の数日間は怖かったです。でもYESって言ってくれそうな気もして…。『ぜひやらせてくれ』って言ってくれたんですけど…。(村田に)何かやりたいことあったら言ってね」
村田「はい…」
観客<爆笑
村田「まぁ、最初から答えは決まっていたんですよ。背中を押してくれる何かがあればと思って。よく考えたら15周年があったんで」
ARAKI「何かやりたそうな雰囲気はあったよね(笑)」
大谷「大晦日ハロプロカウントダウン2013-2014)の時にも『2人で阿佐ヶ谷ロフトやろう』って誘ったんですよ」
村田「え…?」
大谷「2人でスンドゥブ鍋食べながら…」
村田「?」(←覚えてない)
大谷「『表に出たい』って言ってて…」
村田「???」
大谷「あんたが『表に出たい』って言ってたからっ…!」
村田「ありがとう…」
観客<爆笑
大谷「その時は後日メールで断わられたんですよ(苦笑)」
村田「それなら私も言わせてもらいますけどね。解散した時、進路に迷ってたんですよ。『まぁしい、一緒にお笑いやらない?』って誘ったら断られたんですよ」
大谷「だって私、歌手になるために東京に出て来たのに、なんでお笑いやらなきゃいけないのよ!」
村田「この話は進んでいくわけじゃないので、このへんにしましょうか」


プレゼント抽選会

時間がおしていることもあり、終電の関係で途中で帰らなければならない観客が出そうなので、イベントの最後に予定されていたプレゼント抽選会をこの時間にやることに。
観客は店に飲食物を注文すると、2品目から1品ごとに抽選券1枚貰えるシステム(こってすラーメンは1品で2枚貰える)。
プレゼントは2人の私物3点ずつ(希望者はサイン入り)と3SHOTチェキ権×5。


■大谷出品
1)2、3回着たトレーナー
大谷「私の好きな柔軟剤で仕上げてきました」
椎名「いい匂いがします」
村田「嗅がせて」
といって匂いを嗅ぐ村田殿。
2)ダイエットグッズ(内転筋を鍛えるもの)
大谷「私はもういらないので」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
3)大谷T
大谷「売れないのでプレゼントします(苦笑)」


■村田出品
1)
村田「Jリーグのノート〜!」
観客<爆笑
椎名「『Jリーグのノート』って言っただけでこれだけ笑い取れる人いないですよ(笑)」
ちょっと使ったことがあるらしく、何ページか破られている。
村田「あとプリクラ付けます。映ってるのはひと、まぁしい、私…。あー、残念! 全員揃ってない!」
2)すらっと茶レターセット
村田「これも使っちゃってて残り2枚…。これもプリクラ付けます」
3)
村田「最後がプリクラ〜」
観客<爆笑
村田「これにえびす(村田父)の座右の銘が書いてあるやつ(ボード)を付けます。サイン入り」
ヲタ<誰のサイン?
村田「えびすの」
観客<爆笑


メロン記念日秘蔵映像#5 「LOFT LAST GIGS」より

『ALL AROUND ROCK』(メロン記念日。演奏:ストライカーズ)
村田「これ誰が撮ってたの?って思ってたら、アラーキーだったんですよ」
ARAKI「音はちゃんとやってないんですけど、その代わり声援は入ってますよね」
椎名「ストライカーズももう無いですもんね*1
大谷「一気にいきましたよね。メロンいった! ストライカーズいった! ビークルいった! ミドリいった!(笑)」


『ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now〜』(メロン記念日。演奏:ニューロティカ
村田「イベント中だってこと忘れて見てました…」
大谷「上映会もいいかもね」
 〃「この曲の歌詞、当時もグッと来たんですけど、今もグッと来るんですよ。この曲も歌いこんだら第二の『ターゲット』になったかなぁ…?」
椎名「ダイバーがちらほら居ますね(笑)」
大谷「皆さん転がるの上手いんだ(笑)」
村田「この人は転がらないだろうと思ってた人が転がってたりして、『この人ついにやりおった!』って」
観客<爆笑
ヲタ<これ物販で売れ!
大谷「大人の事情があるのよ(苦笑)」


『チョイスで会おうぜ』(ニューロティカ
この日のオールキャスト(メロン記念日ニューロティカ森純太、ストライカーズ)の共演。
村田「あの場に居れて光栄です」
大谷「自分たちで言うのもなんだけど、すごい豪華…」
椎名「4人に魅力があったからですよ」
村田大谷+観客<イヤイヤイヤ…
椎名「久しぶりに見ました(笑) これヒダカトオルさんが好きでね(笑)」
大谷「皆さん他(の現場)ではやってるの? あ、メロンの時だけなんだ(笑)」


カラオケ大会

大谷「むらっち歌う気満々ですから」
椎名「一応何歌ってほしいかアンケートに書いてもらったんですが…。やっぱりメロンの曲が多いですね」
村田「久々のアンケートなんでみんなガチで答えてるな(笑)」
トップバッターの村田殿は、サラ・ブライトマン『A Question of Honour』をリクエスト。
Sarah Brightman - A Question Of Honour on Vimeo
歌い出しのすぐあとに『間奏35秒』と字幕が出て、
観客<爆笑
熱唱するがその後も『間奏22秒』『間奏12秒』と間奏が長い。
歌あと、『採点出来ませんでした』。
観客<爆笑
椎名「さすが村田クオリティ! こんだけ歌ったのに!(笑)」
村田「メロンで洋楽歌うコーナーがあったことがあって、これ歌おうかと思ったんですけど、間奏長すぎて保たないなと思ったんでやめたんです」
椎名「まぁしいこのあと歌いにくいですよね(笑)」
大谷「一曲目なのに、このフィナーレ感!」
 〃「あとむらっち、メロンの時より歌上手くなってません?」
村田「(解散したのは)音楽性の違いだったのかな?」
椎名「バンドマンかっ!」
観客<爆笑
村田「あゆみと一緒にカラオケ行くと『これやって、これやって』って言うの。あのコはツボに入るとエンドレスで求めてくるから…」


続く大谷殿は得意のテレサ・テン時の流れに身をまかせ』。
大谷「対抗してみるか!」と、あえて中国語Ver.
但しサビは日本語で歌う。


そしていよいよメロン記念日の曲。
阿佐ヶ谷ロフトAのカラオケに入っているメロン記念日楽曲一覧がスクリーンに映し出される。
なぜかソロ曲が『ランチ』(村田めぐみ)だけある。
村田「いやいやいや…!」
といやがるが『ランチ』に決定。
2番からは大谷殿に歌わせ、村田殿は観客煽りに。


ラスト一曲ということになり、
大谷「私、久しぶりに『夏』歌いたい」
プラス、リクエストの多かった『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』『さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!』の3曲の中から観客の下を向いての挙手で選ぶことに。
票が拮抗し、『夏』『さあ、早速』で決選投票。
それでも拮抗していたので、2曲続けて歌うことに。
『さあ、早速』では客席でタオル代わりに手をぶん回したり、キンブレを持ってきた人も居て緑に点灯。
曲終わり、
村田「皆さん平日の中、足元の悪い中、ありがとうございましたー!」
観客<拍手
採点出来なかったのはどうやらそういう風にセットされていたらしい。
椎名「採点出来ない素晴らしさ!」


エンディング

告知。
椎名「まぁしいは明日大阪(ミナミアイドルフェス)ですよね」
大谷「あ、そうだ! 忘れてた!(笑)」
現在ミニアルバム制作中。
大谷「ソロになって5年たったんで、そろそろまとめてみようかと」
ARAKI「新曲ないですけどね(苦笑)」
大谷「だから(シングル)全部持ってる人はジャケ買いしてください。カッコいいジャケットになりますんで」
椎名「村田さんは何かありますか?」
村田「『さあ、早速』の時にあー、こういう感じだったなぁと思いましましたね」
大谷「いつでも出来るね(笑)」
村田「(メロン再結成)実行委員として、まず何をやればいいですかねぇ…?」
大谷「皆さん今日はありがとー!」
村田「皆さん今日はお風呂に入って暖かくして寝てください!」
観客<拍手
22:45頃終了。



終演後、チェキが当選した人は撮影会。
物販も再開。Tシャツかなり売れていたよう。





以上、取り急ぎ――。
 
 

*1:2010年12月31日活動休止。