南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

長野県公認 しあわせ信州応援アイドル


4月より「しあわせ信州応援アイドル」に就任した関根梓殿は得意の「踊ってみた」で長野出張。
いや、この人の場合は長野が地元だから自宅勤務みたいなものか…。
これを見るとこの人の普段の動きはゆるキャラ似なんだな、ということがわかる(褒めてます)。
また、今だからこそ、2年前に長野県上田でのイベントの際に、関根殿以外のアプガメンバーが情報と想像だけで描いたアルクマの絵を再公開してほしい。
とくに佐保明梨師範と新井愛瞳殿の絵がもう一度見たい(笑)
新・街道をゆく「信州アイドル紀行」〜上田・後編〜(2013/11/10)



さて、昨日は関根殿よりもひと足先に「しあわせ信州応援アイドル」に任命されているオトメ☆コーポレーションのイベントを観に行ってみた。

2015年5月20日(水)
オトメ☆コーポレーション New Single発売記念インストアイベント@TSUTAYA JR中野駅前店】
時間:19:00〜
料金:観覧無料!
会場:TSUTAYA JR中野駅前店
住所:東京都中野区中野3丁目36-7
※ミニライブは観覧無料です!
※当日、CDと雑誌「BOMB」をお買い上げいただいたお客様を対象に特典会にご参加いただけます。

http://ameblo.jp/otome-official/entry-12026855119.html

オトメ☆コーポレーション

ƒIƒgƒ™ƒR[ƒ|ƒŒ[ƒVƒ‡ƒ“@ƒIƒtƒBƒVƒƒƒ‹web
オトメ☆コーポレーション - Wikipedia
メンバーは「オトメ☆コーポレーション」という企業に所属しているOLという設定で、それぞれ担当の部署がある。

  • 久保田光(代表取締役
  • 比留川知絵(販売営業部)
  • 藤本美帆(国際交流部)
  • 荒井菜緒(食品衛生部)

ファンは「株主」と呼ばれ、単独ライブは「株主総会」と称する。


筆者、オトメ☆コーポレーションを初めて観たのはNHK『双方向クイズ 天下統一』にてハロプロ勢と共演していた時である(2013年4月)。


ライブを初めて観たのは、同じ年の夏のジモドルフェスタ(@渋谷AX)の時のこと*1

ジモドルフェスタ2013 SUMMER(8/27)・後編
この時はメンバー3人であったが、この時点で既に2人が退社(他のアイドルでいう「卒業」のことである)することになっていた。


その後、秋に長野CLUB JUNK BOXでのライブを観に行ったが、この時は久保田光殿が1人で活動という、ちょっと前の“カントリー娘。里田まい状態”であった。

2013年11月10日
NAGANO CLUB JUNK BOX 14th Anniversary [NAGANO IDOL BOX]
【出演】アップアップガールズ(仮) / ひかり(from オトメ☆コーポレーション) / おしくらまんじゅ / ビームアイドルスクール 

MCで、もともとハロプロが大好きだったということを語っていた(かつてはハロコンも観に行っていたらしい)。
この時はソロでのCDを長野みやげ代わりに買って帰った。

もっともこの時は、現メンバーである比留川知絵&藤本美帆殿も、妹分のおしくらまんじゅのメンバーとしてライブに出演していた(現在も兼任らしい)。
また、荒井菜緒殿は物販のお手伝いをしていた。
物販スタッフに混じってアイドルみたいなコがいるので、アプガヲタの間でも「あのコは何者だ!?」と、話題になっていたものである(笑)
新・街道をゆく「信州アイドル紀行」〜長野・前編〜(2013/11/10)
新・街道をゆく「信州アイドル紀行」〜長野・後編〜(2013/11/10)


2014年4月、新入社員(=新メンバー)を迎えて5人体制となったが、その後1人が抜けて、現在は4人体制。


昨年から今年にかけてもアプガとは何度か同じイベントに出演しているが、あいにく筆者はそれを観ていない。

(2014年12月 NAGANO CLUB JUNK BOX 15th Anniversary)

(2015年2月 ジモドルフェスタ)
先だってのアプガの新宿ReNYでのライブを観に来ていて、終演後にフライヤーとCDを配っていたのがお久しぶりであった。

現行の4人体制では観たことがなかったので、一度観たいと思っていたが、これまで東京でライブやイベントをやっている時に限って都合が悪く、今度の新宿ReNYでの「株主総会」も無理なので、機会をうかがっていたものである。


TSUTAYA JR中野駅前店

現地にはちょうど19:00くらいに着いた。

店の入口でスタッフ女史にフライヤーを貰った。
「よかったら、観ていってください」
と、丁寧に言われた。


相変わらず容赦のない店内展開を繰り広げるTSUTAYA JR中野駅前店(笑)

(前歴)
2014年6月1日 アップアップガールズ(仮)

2014年10月17日 lyrical school


この日はちょうど代表取締役(=リーダー):久保田光殿のお誕生日。

CDが大量に並ぶ棚にもお祝いの花束があった。

こういうのが心憎い。
オトメ☆コーポレーションの記事が掲載されている『BOMB』誌でも特典があるので、これも山積みされていた。


ミニライブ

ライブ会場は店のいちばん奥だった。
ちょうどリハーサルが終わったところで、まもなく本番が始まるところ。
後方から見たら立っている人がまばらで、一瞬少ないなと思ったものだが、「株主」と書かれたTシャツを着た常連さんたちは前の方で座っていて(3列ほど)、後方に立つ人が見やすいようにしていてくれていたのであった。
「動画撮影禁止」と書かれていて、つまり静止画は撮っていいらしい。大きなカメラを持参している人も居た。


ライブは4曲。
01. あげるもんかっ!! ※新曲
02. えびばでぃおとめ〜11PN〜 ※新曲
03. Ready! Dreamin'
04. ふたりだけのカレンダー
(たぶんこれで合ってるんじゃないかと思う)
曲の間にそれぞれMCが入る。
『あげるもんかっ!!』の時にどういうわけか「揚げ物が好きで」という話になっていた。


ちょうどバックにTパレ勢のポスターが並んでいる。

『えびばでぃおとめ』は、曲中の振りで「オトメ」を表す「O」「T」「M」を両腕で作るのがあって、事前にそれをメンバー+観客一緒に練習した。


またMC中に“重大発表”。
久保田光「菜緒ちゃんがオトメ☆コーポレーションに入社して約1年。食品衛生部ということだったんだけど、なんか違うなぁと思って…(笑)」
と、人事異動のお知らせ。
食品衛生部から、長野県観光推進部へ異動とのこと。
人事異動のお知らせ。 | オトメ☆コーポレーション総務部よりお知らせ

標題の件、平成27年5月20日付で発令されました人事異動は下記のとおりです。
 

●荒井菜緒


食品衛生部の任を解き、
【長野県観光推進部】を命ず。
 


               以上

特典会

ミニライブ終了後、株主さんたちが「ハッピーバースデー」を歌って久保田光殿に花束贈呈を行っていた。

お礼と共にご挨拶。
久保田光「24歳になりました。でも、◯歳児だとか言われるんですけど…(苦笑)」
あらら。
やはり最近24歳になったどこやらのグループの某侍魂さんと一緒じゃないか(笑)



特典会はとりあえずハードルの低いのにしておこうと思って、対象となる『春闘』シリーズ(3ヶ月連続リリース)の中から、この日発売された『ROUND3』(この日披露された新曲が収録されている)を購入して握手会の列に並んだ。
行列の最後の人が「最後尾」という札を持つシステム。
握手してジャケットにサインしていただいた。

かなりゆったりしたペースだったので、4人それぞれといろいろと話せた(一応剥がしは居る)。
この握手&サイン会中にソロショット撮影もOKで、常連さんたちは盛んに撮っていたが、こちらはそこまでの余裕はなかったのである(笑)


CDに1枚封入されているトレカは荒井菜緒殿であった。

裏は名刺になっていた。

肩書がこの日辞令のあった新しい部署になっている。
これはいい記念になった(笑)


メンバーコメント


しあわせな誕生日♡ | 久保田光オフィシャルブログ「いじげん☆ひかり」




中野駅前店!!! | 比留川知絵オフィシャルブログ 『なんぢゃこりゃぁっ』




おめでとう!!ぶりちゃん | 藤本美帆オフィシャルブログ 『みほ時代』




CD3ヶ月連続リリース最後の1枚発売♡TSUTAYAJR中野駅前店さんでのインストアライブ | 荒井菜緒オフィシャルブログ『いまも、なお』
大切なお知らせ | 荒井菜緒オフィシャルブログ『いまも、なお』
 
 

*1:アプガの2回目の横浜BLITZ公演のチケットが完売した時だ。