南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『アップアップガールズ(仮)単独CM獲得投票PR企画!〜24時間アヴァベルやってみた!(仮)』のまとめ・後編



6月26日、朝。
この時点でスタジオに居たのは古川小夏関根梓殿、そして新井愛瞳殿。


8:00、T-Palette Recordsの盟友にしてアプガヲタ代表:大部彩夏殿(lyrical school)登場。

着ているのは関根梓Tシャツ。


視聴者数は12000人を、古川Twitterはフォロワー数3000人をそれぞれ突破。



“クイーン・オブ・DD”(アプガ勢命名)による記念撮影。



ゲームをしながら大部殿とトーク


大部殿の“アプガ愛”トークが炸裂。
大部「ロックの日(6/9の新宿LOFTライブ)も行きたかったなぁ…」
しかし、
大部「同じレーベルになれて嬉しかった…」
アプガ勢「同じレベル?」
というゲーム脳になっているアプガの皆さん(笑)
以前古川殿がブログにあげた6月組(古川・佐保・関根)の指先の画像について。
大部「全部誰の指かわかったよ♪」
とか、
大部「佐保ちゃんのホクロ見たってアプガの前のマネージャーさん(N西女史?)と話した」
とか…。
また、大部殿はかつて仙石殿ととあるオーディションで一緒になったことがあって、
大部「みーちゃんがそこでアプガの曲を歌ったんだけど、私のために歌ってくれたわけじゃないのに感激した♪」
とか。
このエピソードはおそらく初出ではないかと。一体何のオーディションだったのだろう…?
他に、
古川「森さんはメイクじゃなくて気合いだから(笑)」
すっぴんだと気が抜けているそうである。
また、大部殿の“アイドルらしいキャッチフレーズ”を考えるコーナーなど(不採用)。
新井殿はリリスクのライブ情報(7/5・7/25など)を告知。但しアプガと日程まるかぶり。



9:20、大部殿は退出して、この日lyrical schoolのイベントのある大阪へ出発。





9:30、佐保明梨師範が元気に合流。
佐保「来たよー!!!」
しかし、あまりに元気なので寝てないメンバーからうるさがられる。

新井「おいっ、ボクの携帯踏んでるだろっ!」
佐保「あ、ごめん」



一緒に寝袋を羽織ってゲームする仲良し“兄弟”と納豆を食べる関根殿(自由)。



9:50、森咲樹佐藤綾乃殿も合流。


しかし、森殿は緑の(仮)Tがクロマキー(合成用の緑色の背景)のおかげで、見事に透けて透明人間状態(笑)。


佐藤殿はずっとプレイしていたらしい。

(↑佐藤アバターの勇姿。アバター名=紫)



11:00、仙石みなみ殿も合流して7人全員揃う。
森咲樹殿は緑の(仮)Tを脱いで、下に着ていた黒に生着替え。


(↑筆者がすれ違った森咲樹アバター



11:30、眠気覚ましの佐保師範の荒療治が始まる。



さらに、ドワンゴニュースの方が差し入れを持って登場、古川&関根殿が現場で生取材を受ける。
その間も他のメンバーはゲームに集中。

ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュース
ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュース



12:00、クロマキーで遊び始める。



大部殿は無事に大阪に到着。



12:20、アプガメンバーのギルド(プレイヤー同士の連合)を作ろうとしているが、文字数制限と()が使えないのに悩まされる。

結局(仮)を付けずに「アップアップガールズ」に決定。
ギルドに入ると、↓このように表記される。



13:00、仙石&佐保&新井殿が筋トレに出発。
残った4人は自由。



13:50、昼食。
“総選挙に勝つ”という古典的な理由でカツ丼を食べる。



14:40、視聴者数20000人突破。

そして、自由…。



16:00、佐藤殿ボイトレに出発。
古川殿が小休憩に入り、森殿がTwitterを占拠。



17:00、仙石殿が帰還。
なぜか黒ひげ危機一発を持って帰って来たのでやることに。


番組の主旨と違うような気もするが、ともあれ気分転換。



17:30、佐保師範帰還。また違うゲームを持って来た。



17:40、あらいぐんまちゃん。登場。

但し手がなにぶんこれ↑なので、この日は“スマホバージョン”で参加。
群馬県の許可は取っているそうである)



18:30、ゲームでメンバー間で戦い合うバトルロワイヤルを始める。

ゲームだと佐保師範があっさり負けてしまうのが可笑しい。



19:00、佐藤殿戻って来て、再び7人揃う。



19:20、田原氏が再び差し入れを持って来訪。



19:30、再び「クエスト投票」のやり方を古川殿が実演。


ゲーム内に居たヲタアバターも集合し、さながら小夏将軍率いるアプガ軍のモンスター掃討作戦の様相。



20:00、ライブの準備に入り、お片づけ&衣装替え開始。

視聴者数はついに25000人を突破。
何を歌うか協議。

『overture(仮)』と『アッパーカット!』は決定済み。
(ゲーム内でプレイヤーがアバターにアッパーカットの動作をさせることが出来るようになっている)
残る一曲を協議。
候補は、ゲームに関係するっぽい曲として『ワイドルセブン』『サバイバルガールズ』、元気な曲をということで『チョッパー☆チョッパー』『キラキラミライ』。
ニコ生4択で決めることになり、結果、『チョッパー☆チョッパー』に決定。



20:30、公開リハーサル。
クロマキーの関係で、メンバーカラーによっては靴下が変な色になるので、全員裸足になる。



20:40本番。

背景のゲーム画面にヲタアバター集合。推しジャンが始まる。
メンバーもつられてジャンプ!

新井「コメントでおいおい言ってねー!」



20:50、ライブ終わって星野Pが差し入れのケーキを持って登場。

スクショタイム。

新井殿はまもなくシンデレラタイムとなるので、先にケーキを食べさせることに。

ケーキを頬張る末っ子、人数分にケーキを切る綾乃ママ、後ろで早く食べたそうなお天気お姉さん。


新井殿ご挨拶。



21:00、新井殿退出。視聴者数は27000人突破。
残ったメンバーは星野Pを交えてケーキを食べながら、感想などを。

古川「ライブではファンの方の声援があってやれる部分があって、『皆さんと一緒に戦ってる』って言うんですけど、これは(ゲーム中プレイヤー同士助けあう部分があったりするので)なんかホントに皆さんと一緒に戦ってるという気がして嬉しかった(笑)」
メンバーまだまだ元気。
(時折画面外から新井殿らしき声が聞こえた気がするが、きっと気のせいだろう)



残り1時間、最後までゲームをプレイすることに。

森殿は『スピリッツ』表紙&グラビアのPR。



22:00過ぎ、残り30分を切って、ニコ生コメントを拾っていると、
「どうやって投票するの?」
というのがあったので、その声に応えて、佐藤殿が自らのアバターで急いでやり方を実演。

再びヲタアバター集合、佐藤アバターについていく。

佐藤「うわぁ〜、いっぱいいる! 先生になったみたい♪」
新井殿も参加。

これまた、さながら綾乃将軍率いるアプガ軍のモンスター掃討作戦の様相。



いよいよエンディング。


森「みーこ、この(衣装)下、水着きてるでしょ!」
と、指摘され、仙石殿再び愛刀持参で水着で登場。


なぜかラジオ体操。


22:30、終了。
いやー、感動のラストでした(棒読み)。







ちなみに、この2人は最初からレベルが高かったが、ゲームが苦手でレベルが6とかだった森咲樹殿も24時間の間にレベル20近くに上昇していた。
こういう(“ゲームが苦手な人でも楽しめるという”)ことがこの番組の成果であり、一番のPRになったのではないかと思われる。