南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF2015 二日目(8/2)後半の簡単なまとめ


【SMILE GARDEN】バニラビーン

バニラビーンズから復帰した。


一曲目『スウィート・ソウル・レヴュー』。
レナ「バニラビーンズ、今年のTIF、最後のステージです」
ぼちぼち各アイドル、“今年のTIFのラストステージ”が始まっている。
レナ「次の曲は簡単な振り付けなんでやってください」
と、『東京は夜の七時』へ。
→『有頂天ガール』→『Summer vacation』
レナ「TIFありがとー!!」


【FESTIVAL STAGE】LinQ

ガンダム前へ移動。
『for you』→『ハレハレ☆パレード』→『ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎』


大盛り上がりの中、リフトをしたヲタが居て、すぐに係員が駆けつけてあとは監視状態。彼らは最後の曲前に出て行ったので、別にLinQヲタというわけではなく騒ぎたいだけの人種だったよう。
天野なつ「LinQ、今年のTIF最後のステージです! お買い物してる方もひとつになりましょー!」
ラスト曲はタオルぶんまわしのある『Shining star』。
ガンダム前でタオルが回る、回る。


【FESTIVAL STAGE】Dorothy Little Happy

今回はバックダンサーなしで2人だけのステージ。
だが、元々のクオリティが高いので、パフォーマンス力は落ちてはいない。
白戸佳奈 「TIFといえばドロシー! ドロシーといえばTIFです!」
『nerve』→『恋の花火』→『デモサヨナラ』という必殺セトリ。


このLinQ→ドロシーは、あまりの盛り上がりぶりに一般客が「なにごとか?」と集まってきていたのが特徴。


【HEAT GARAGE】predia

このあとがHEAT GARAGEのトリ・でんぱ組.incということもあって、早くもぎゅうぎゅう詰めのZEPP DIVERCITY
一曲目『美しき孤独たち』。
prediaは、かつて三好絵梨香主演舞台『猫目倶楽部』出演者であった青山玲子殿、モーニング娘。7期オーデション(久住小春合格時)最終候補者であった沢口けいこ殿、それに辻希美殿の親友である林弓束殿と、ハロー!ゆかりの人がメンバーに多い。


青山玲子「可愛いだけじゃ物足りないHEAT GARAGEのお客さん! prediaです!」
『you slipped away』→『Going to Ride』→『Dream Of Love』
メインボーカル陣(湊あかね村上瑠美奈)の声量は相変わらず。
ボーカルのクオリティは、実は今回のTIFでも随一なのではないかと。


【SMILE GARDEN】PASSPO☆

SMILE GARDENへ移動。
途中、HOT STAGE(お台場夢大陸オマツリランド)でTIF最後のライブをしているアイドリング!!!が見えた。
『Pretty Lie』→『メドレー(ViVi夏→夏空HANABI→向日葵)』

ライブは盛り上がったが、優先エリア内でリフト、無銭エリアからのサイリウム投げ込みがあって、既に優先エリアに入場して後方に居たアプガヲタから「単純に危ねぇ…!」という声があがる。
メドレー後、ライブが一時中断してTIF運営側から注意喚起のアナウンス。
改めてメンバーからも注意を促す。
ラスト曲『マテリアルGirl』。
一部の迷惑ヲタは優先エリアから出て行ったが、それでもまだリフトもサイリウム投げ込みも続く。これもどうやらパッセンジャーPASSPO☆ヲタ)ではなさそう。



【SMILE GARDEN】アップアップガールズ(仮)

パッセンさんたちと交代して前へ。まだ熱気が残っていてすごい(笑)
アプガは(仮)ブレードを持って、TIFラストライブ恒例の『サイリウム』からスタート。

佐藤綾乃「皆さん、光の綺麗な海、作ってくださってありがとうございます!」
 〃「今回のTIF、7ステージも立たせてもらって、このSMILE GARDENが最後のステージです! 皆さんとひとつになって、アプガのライブ最高だなって思ってもらえるよう、思い切り楽しんでいきましょう!」
『アッパーレー』で観客に風船爆弾投下。
→『チョッパー☆チョッパー』
少しリフトがあったが、うちひとつはアプガヲタが潰しているのを目撃した。
ラストは『アッパーカット!』。
森咲樹「TIF最高だーーーー!!!」
佐藤「私たちTIFが大好きで、SMILE GARDENが大好きで! 毎年出れることが嬉しいんですけど、皆さんとの正面衝突のぶつかり合いが楽しくて最高でした!」
 〃「来年も出れるよう頑張ります!!」
最後に残った風船爆弾を投げ込んで退場。


【SMILE GARDEN】Negicco

既にHOT STAGEの方ではGRAND FINALEが始まっており、ライブを終えたアプガメンバーも駆けつけるようだが、このあとの「IDOL SUMMER JAMBOREE ENCORE」にも出演することが告知されており、SMILE GARDENに残ったアプガヲタが多いよう。
それにTIF2015事実上の大トリ・Negiccoのライブに期待感があった。
というわけで、ネギライトを持ったネギヲタさんたちと交代して後方へ。


出囃子のあと、Negicco登場。
Nao☆Negicco、SMILE GARDEN楽しんでいきましょー!!!」
満面の笑顔。
『トリプルWanderLand』→『ねぇバーディア』→『さよならMusic』
と、これまた必殺のセットリスト。
そして『圧倒的なスタイル』。
Megu「ついにやってきました! SMILE GARDENでの『圧倒的なスタイル』!!」

SMILE GARDENでの演者・観客一体となったラインダンス。まさに今年のTIFをしめくくる多幸感。
ラスト曲はSMILE GARDENのヘッドライナーによる『ときめきのヘッドライナー』。
Megu「8月6日…(と言いかけて)、8月16日、Negicco野音でワンマンしまーす!」
と告知して退場。


【SMILE GARDEN】IDOL SUMMER JAMBOREE ENCORE

出演:アイドリング!!!風男塾LinQ、Dorothy Little Happy、アフィリア・サーガアップアップガールズ(仮)
GRAND FINALEのあとの後夜祭的ステージ。
再びネギヲタさんたちと交代して前に行った。
まず、さんみゅーとLinQWhiteberryの『夏祭り』。
風男塾アフィリア・サーガでゆずの『夏色』。
アイドリング!!!とアプガでオレンジレンジの『上海ハニー』(曲ラストにドロシー合流)。
アプガとドロシーで『LOVEマシーン』。
風男塾青明寺浦正「アプガさんは今年のTIF、どうでしたか?」
佐藤綾乃「なんかファンの人数が増えた気がします。どのステージも入場制限がかかるくらいで…!」
最後に全員でB'z『ultra soul』。

これで終わりかと思ったら、もう一回『ultra soul』。







以上、取り急ぎ――。