南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF2015 二日目(8/2)前半の簡単なまとめ


【SMILE GARDEN】「ラジオ体操」

TIF2015二日目は朝から参戦。
会場に向かう途中、SMILE GARDEN(ウェストプロムナード広場)の方からアンジュルム『大器晩成』とヲタの歓声が聴こえてきたので、「???」と思っていたら、DJダイノジがかけていたのであった。
会場に近づくと、朝のラジオ体操がはじまるところで、アイドリング!!!、つりビット、乙女新党などのメンバーに混じってアプガからは佐保明梨新井愛瞳殿が参加。


ジャンプ禁止のSMILE GARDENでここだけはジャンプOKとあって、SMILE GARDENじゅうがジャンプ。たちまち土ぼこりでステージが見えなくなる(笑)
河村唯「やめーいっ!」
ダイノジ大谷ノブ彦「武将じゃないんだから!(笑)」
新井「アプガ、このあとSKY STAGEに出ますんで来てくださーい!」
河村「それでは各アイドルのステージに、散れいっ!」


【SMILE GARDEN】こぶしファクトリー

SKY STAGE(湾岸スタジオ屋上)へのエレベーターの行列に並んで、遠目からSMILE GARDENを観ていた。


ダイノジ大谷「僕らが紹介していいことになってますんで」
と、こぶしファクトリーを呼び込み。
大谷「僕ね、深夜の番組を℃-uteの岡井ちゃんとやってるんですけど、岡井ちゃんがいちばん嫉妬してるのがこぶしファクトリー! 事務所がプッシュしてると!」
ラーメン大好き小泉さんの唄』→自己紹介→『ピリリといこう!』といったところで、エレベーターに乗れた。


【SKY STAGE】アップアップガールズ(仮)

屋上に立つと、太陽が近くなった気がする。
下からはこぶしファクトリーの歌声が聴こえる。
開演に先立ち、スタッフより改めてジャンプ禁止とのお達し。
やがて、メンバーと一緒に水鉄砲と風船爆弾が会場入り。
水鉄砲をステージに運んだT-Palette Records:Y野氏が客側に試し撃ち(笑)
ヲタ<Y野さん、こっちも!
Y野「(笑)」
一曲目、『End Of The Season』。


佐藤綾乃「カンカン照り照りですが、皆さん盛り上がってますかー! この曲は季節の変わり目の女心を歌った曲なんですけど、竹中夏海先生がTIF特番で観たいと言ってくださって…」
しかし、先生は居ない(笑)
佐藤「先生言ってくれたので、どんな曲かな?と思う人も居ると思うんで、セットリストに加えました」
新井「先生居ないとか!(怒)」
『アッパーレー』からは衣装の上を脱いで水着になる。
野音の時とは違う水着のようだったので、急遽用意したのかな?
→『アップアップタイフーン』。
2曲続けて水鉄砲・風船爆弾を投下。客側の被害甚大。



で、そのリリスクさんたちがアプガのステージを観ていたという…(笑)


[GREETING AREA]

物販スペースに行く。
昨年に引き続き荷物検査などがあるが、昨年よりはやや緩く、入場もスムーズになったよう。
昨年まではアップフロントNGP(ポッシ・トレイニー)とは別のテントであったが、今回アップフロント系連合軍(チャオベラ・吉川・アプガ・LoVendoЯ・ビタスイ・こぶし)はひとつのテントにまとまっている。


アプガと吉川握手券を確保してあちこち見物。
握手会場の方では、ちょうどPASSPO☆さんの握手会中であった。


【HOT STAGE】lyrical school

リリスク念願の初のHOT STAGE(お台場夢大陸オマツリランド)がもう始まっている。
近づくと大型画面に芽依殿が映っていて、
芽依「lyrical schoolあと2曲なんですけど…!」
と言っているので急ぐ。
大部彩夏「ラップをするのは楽しいです!」
と始まったので、ダッシュして後方無銭エリアへ。
FRESH!!!』→『ワンダーグラウンド』。
『ワンダーグラウンド』はアプガのMVも撮るホンマカズキ氏によるMVが話題となったが、ライブで見るとさらにカッコいい。


【HEAT GARAGE】吉川友

まもなくアプガの特典会が始まる時刻だが、ZEPP DIVERCITYをちょっと覗いてみることにした。
一曲目、『恋愛遠慕』。
吉川「今回は20分のステージなんですが、なんとセットリスト2曲でございます! なぜならば! 次の曲は一曲が17分25秒の新曲『花』だからです!」
と、『花』をフルバージョンで。


リリイベにも行ったが、その時はまだ曲完成前だったのでCDも持っているが生でフルは初めてだったので行って良かった。


[GREETING AREA]アップアップガールズ(仮)吉川友特典会

再び、GREETING AREAに入ってアプガ握手会へ。
握手順、佐藤→関根→森→佐保→新井→古川→仙石。
アプガにしてはやや高速。まぁ時間制限もあるし。
仙石みなみ殿、やや体調がおもわしくないのか椅子に座っての握手。
森咲樹殿に以前から気になっていたことを訊いてみた。
“高所恐怖症のはずだが、SKY STAGEは怖くないのか?”
森「怖いです!」
引き続き吉川友握手会へ。


「『花』のフルバージョンが見れて良かった」みたいな話をした。


【HOT STAGE】Dorothy Little Happy

これまた途中からだが再びHOT STAGEへ。
『諦めないで』→『恋は走り出した』。
2人になってからは初見。
しかし、バックダンサー3人従えてのステージだったのであまり違和感なし。

【HEAT GARAGE】アップアップガールズ(仮)×LinQ

LinQ TIF出演メンバー:天野なつ、岸田麻佑桃咲まゆ吉川千愛大庭彩歌高木悠未新木さくら伊藤麻希坂井朝香桜愛美志良ふう子姫崎愛未
まずは全員でステージに登場。
天野なつ「コラボは2年前(「対バン行脚(仮)福岡決戦」)にしましたよね」
古川小夏「福岡でね」
高木悠未「今度は東京で!」
佐藤「負けませんよ!」
伊藤麻希「ビビってないですよ! 2年前に比べて衣装華やかになったじゃないですか。結局アプガさんの売りってなんなんですか? 曲とか顔とか? 顔なら私が一番顔がデカいですよ!」
古川「ライブパフォーマンスでしょ!」
天野「早速勝負しましょうか!」
まずはLinQの最新曲『ハレハレ☆パレード』を全員で。
作詞作曲:ナオト・インティライミ。『MJ』で観てからお気に入りの一曲だったので嬉しかった。
ここからLinQはメンバー半々に分かれて、アプガの『全力! Pump Up!!』→LinQの『ウェッサイ!!ガッサイ!!』→アプガの『ジャンパー!』をコラボ。
『ジャンパー!』でLinQメンバーも飛ぶ飛ぶ。
佐藤「LinQの曲も結構激しいんですよ(笑)」
天野「動くからね(笑)」
古川「最後は私たちにしか出来ない、この曲を!」
全員で『祭りのアッパーカット!な夜』。
LinQの曲を多く手がけるSHiNTA氏とアプガの曲を多く手がけるPandaBoY氏が師弟関係にあることから、2年前の「対バン行脚(仮)」時に作られた曲。
アプガの『アッパーカット!』とLinQの『祭りの夜』をマッシュアップ。主にアプガ勢が『祭りの夜』、LinQ勢が『アッパーカット!』部分を歌う。
『祭りの夜』の「♪今日だけアホになりたくて」の古川小夏殿の“アホ”の表情が秀逸。



【FESTIVAL STAGE】Ru:Run

外へ出てみると、すぐそばのFESTIVAL STAGE(ガンダム前広場)で元ハロプロ研修生田中可恋殿を擁するRu:Runのライブ中であった。
『熱々ピンポンショー』→『チャンスの神様』→『恋愛四重奏』。
こぶしファクトリー目当てでTIFに来たと思われる研修生Tシャツの方々が多く観覧していた。


【DOLL FACTORY】Ange☆Reve

アプガに備えてDOLL FACTORY(フジテレビ湾岸スタジオ)の入場列に並ぶ。
大行列だったが、前がアイドリング!!!絡みのステージだったので、終わればたくさん出てくるだろうから入れそう。


入るとAnge☆Reveのライブ中。筆者初見。
まもなくメジャーデビューとかで、イベントを東京ドームのラクーアガーデンで開催することを告知していた。


【DOLL FACTORY】アップアップガールズ(仮)

アプガは一曲目『マーブルヒーロー』。
佐藤「アプガ、まだこのTIFで歌ってない曲を!」
ということで、
『キラキラミライ』→『バレバレI LOVE YOU』。
『バレバレ』のラストの「チュー」はメンバー全員で。
佐藤「このあとはアプガとしては最後のステージ、SMILE GARDENです! 伝説をアプガと一緒に作りましょう!!」
新井「最後まで楽しんでねー!」



このあとはしばらく食事&休憩。SMILE GARDENの芝生の木陰に行く。
その間、SMILE GARDENでは乙女新党→Dream5→TPDのライブが行われていた。




――つづけ――