南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

8月8日・その2





斉藤瞳殿はメロン記念日の頃から「新潟から上京したのは8月8日」と広言していたから間違いないが、村田めぐみ殿の上京も同じ日だったんですな。
「新潟から東京までずっと泣いていた」
「仙台から東京までずっと泣いていた」
…という話が、本人たちによってのちに語られることになるが、いやがうえにも舞台『メロン記念日物語』(脚本・演出:太田善也)の名場面が思い起こされる。
(同舞台の村田殿が仙台駅を出発する場面=実話=で泣かない人は人間じゃない)
メロン記念日のメンバーは元祖ハロプロエッグ・研修生ともいうべき存在で、オーディション合格後、半年間のレッスン&事務所でのアルバイトを経てのデビューだったわけであるが(4人のあとにオーディション合格した後藤真希殿の方が先にデビューしている)*1、レッスン終了後に唯一自宅通いの柴田あゆみ殿と地方組3人が一緒に帰れるようにと、3人が一緒に住む部屋を柴田殿の実家近くに借りてあげた、というのは「アップフロントちょっといい話」のひとつだと思っている。




というわけで、メロン記念日『ENDLESS YOUTH』をどうぞ。

 
 

*1:後藤真希がオーディション合格後に事務所に挨拶に行った際、お茶を出したのが当時事務所でバイトしていたのちのメロンメンバーだったという=後藤談。当時モーニング娘。マネージャーだった和田薫氏は「後藤はドラフト1位、メロンは育成選手」と言っていたらしい=メロン解散当日の深夜イベントでのアップフロント橋本慎氏の発言。