南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガ@浜松・夜



垂直に跳べ

昼公演よりもさらにぎゅうぎゅう詰めになった感のある場内。
『overture(仮)』で登場。
一曲目、『アップアップタイフーン』。


今回は一曲目からお立ち台使用。
森咲樹「並盛 上盛 静岡モリモリ♪」
“あずこし”はなく、関根梓殿がお立ち台に上って観客を煽る形。


曲終わって森殿がお立ち台に乗って、
森「満員のタオルありがとうございます!」
出る前にちょっとあったらしい。
森「髪の毛にガムテープくっついてて…(苦笑)」
メンバー簡易型の自己紹介(そういえば昼公演は自己紹介がなかった)。
昼公演に続いて、観客に前へ詰めるよう促す。
森「皆さん跳んでくださったりしてありがたいんですけど、跳ぶ時は垂直に跳んでください」
古川小夏「一人一人が気をつければ…(笑)」


森咲樹セレクト

続く回替りの曲は森咲樹セレクト。
森「歌を伝えたい、見せる3曲です。歌詞に注目して聴いてください!」
『ストレラ〜straight up〜(アカペラver.)』→『Beautiful dreamer』→『キラキラミライ』
『ストレラ』は一昨年の森咲樹生誕祭(@TFMホール)で披露された、歌い出しアカペラで途中から音ありのバージョン。
ストレラ!~Straight Up!~ アカペラ披露! アップアップガールズ(仮) - YouTube


森「アプガの曲はいい曲ばっかりなんですけど、その中から好きな曲を選びました。『ストレラ』はいちばん好きな曲です」
〃「『Beautiful dreamer』はサビの歌詞が好きなの〜♪ 『♪あなたに夢を見せること それが私の夢』ってところ!」
古川「なんならモリサキの声に変換されてるから(笑)」
新井愛瞳「(森のモノマネ)『あなたに夢を見せること それが私の夢〜♪』」
森「アプガの曲は“おっしゃ、やるぞー!”って曲が多いんですけど、落ち着いて応援するところが好きです」
〃「『キラキラミライ』は、3曲目を迷ってたんですけど、綾乃が動画をあげてくれたじゃないですか」

森「サビの字幕が入ってて、あれを見てサビの歌詞いいなって思ったの!」
佐藤綾乃「そうなんだよ(ニヤリ)」
森「5連戦の5戦目(三重、岐阜×2、静岡×2)なんで、みんなの喉大丈夫かな?なんて思ったんですけど…」
関根梓「大丈夫だよ♪」
森「みんなを信じて良かったです(笑)」
関根「咲樹が話すとあったかいね♪」


死んでしまいます

森「ここからはぶちあげていきますよ!」
と、EDMメドレーへ。
『SAMURAI GIRLS』→『UPPER ROCK』→『Starry Night』→『Runway』→『イタダキを目指せ!』→『美女の野獣』→『サバイバルガールズ』→『(仮)は返すぜ☆be your soul』→『ワイドルセブン』→『アッパーカット!』
『アッパーカット!』の“休憩”で古川殿が森殿の口にペットボトルを(無理やり?)押し付けて水を飲ます。
曲ラスト、森「静岡サイコー!!」


新井「皆さん水を飲みましょー! 死んでしまいます…!!」
というわけで、メンバー+観客給水タイム。
新井「ここね、床から風が来るんですよ」
ステージの床から空調の風がくるような構造になっているらしい。
関根「(お立ち台に上って)40代元気ー?」
40代(?)<おーっ!!


本編ラストはさらに“殺しにかかる”曲。
『アッパーレー』→『ジャンパー!』→『チョッパー☆チョッパー』→『お願い魅惑のターゲット


アンコール

森「静岡出身の方いらっしゃいますか?」
場内、結構手が挙がる。
森「静岡以外の方ー?」
場内、たくさん手が挙がる。
森「“以外”の方は静岡で楽しい思い出を作ってください。静岡は意外と美味しいものがあって、餃子、鰻…。それから“さわやか”ってお店のハンバーグが美味しいんですよ♪」
ヲタ<食べたー!
http://www.genkotsu-hb.com/
森「静岡を満喫して、9月20日の思い出を作ってください!」


そして緊急発表。
森「アプガ初の静岡単独ライブだったんですけど、満員御礼ということで…(笑)」
〃「静岡追加公演決定しましたぁー!!」
観客<歓声
森「決まっちゃったんですよー♪ 場所・日にちはまだ決まってないです…」
〃「嬉しい、また戻って来れるよ♪ 私もさっき聞いてびっくりしたんですけど、森ティ、静岡にもお友達居るんですよ」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工 ←(笑)
森「家族親戚にも見てほしい! 静岡でアプガがちょっと気になってるって人も居ると思うんで。それに今回SOLD OUTだったので来れなかったって人も居ると思うんで」


続いて告知。

森「たくさんの人にアプガのライブを見て欲しい! お友達に楽しいよって自信持って言えるライブをやるので、よろしくお願いします!」
〃「アンコールは、感謝の気持ちを込めてこの曲を歌いたいと思います!」
サイリウム』→『Party! Party!』
『Party! Party!』の(仮)ブレード色チェンジは、ラストのグラデーション部分になるとメンバーが促して、全員緑に。
浜松ラスト曲は『サマービーム!』。
新井「ブルーハワイってなんの味なんだろう?」に、
森「(お立ち台に上って)なんだっけ…?」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工


森「ほっこりしたアプガ、暴れるアプガ、両方楽しんでもらえて良かったです」
〃「私ごとですけど、明日でお天気お姉さんが最後になります。でも最後の最後まで頑張ります!」
残念ながら『チャージ730!』は静岡県内では放送なしとのこと。
(森家の人々は観られなかったのか…)
森「明日の朝7:30から8:15、観れる人はよろしくお願いします。頑張っチャージ!!」
観客<拍手
さらにこのあと名古屋の「ハイスパート RAVE FESTIVAL」のチケットをメンバーで手売りすることを告知して終了。
森「やっぱアプガだなーー!!」
観客<だなーー!!






以上、取り急ぎ――。