南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ハロプロ楽曲大賞&アイドル楽曲大賞


このHPが立ち上がると、年の瀬が近づいたという気になりますな。


対象となるのは、2014年12月1日〜2015年11月30日の間に発売されたCDシングル・アルバムに収録、もしくは配信されている楽曲とのこと。


第14回ハロプロ楽曲大賞'15

第14回ハロプロ楽曲大賞'15

  • 楽曲部門
  • MV部門
  • 推しメン部門


現役ハロプロ勢のほか、OG及び研修生出身者、周辺グループも対象に含まれる。

第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 楽曲部門ノミネート曲
楽曲のリストを見ただけでもいろいろと今年の状況がわかりますな。
アンジュルムとJ=Jはアルバム出してるだけに曲数多いなぁとか、チャオベラはシングル1枚だけだったかとか、いつもやたらと曲数の多いアプガが今年は少ないなぁとか、大谷雅恵は今年は新曲出してなかったか…とか。


なお、推しメン部門には、全OGのほか、旧・NGPや旧・ハロプロ関西など関連団体のメンバーも含まれている。
(なので「高田あゆみに一票」とか「チャン・ダヨンに一票」とか入れられる)
第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 推しメン部門ノミネートメンバー


第4回アイドル楽曲大賞2015

第4回アイドル楽曲大賞2015

  • メジャーアイドル楽曲部門
  • インディーズ/地方アイドル楽曲部門
  • アルバム部門
  • 推し箱部門


こちらは現役ハロプロ勢は対象外。



Tパレやビタスイはメジャー扱いなんですな。

  • インディーズ/地方アイドル楽曲部門


投票受付期間はアイドル楽曲大賞の方が先。