南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF2015 第一日(8/1)その1


TOKYO IDOL FESTIVAL 2015
TOKYO IDOL FESTIVAL 2015:タイムテーブル
TOKYO IDOL FESTIVAL 2015:出演者



アップフロント勢は過去最大の7組出場。事務所別でも最多らしい。

チャオ ベッラ チンクエッティ(5年連続5回目) 8/1
アップアップガールズ(仮)(4年連続4回目) 8/1・2
吉川友(2年連続3回目) 8/1・2
LoVendoЯ(2年連続2回目) 8/1
Bitter & Sweet(2年連続2回目)8/1・2
矢口真里(初) 8/1
こぶしファクトリー(初) 8/2


今年のTIF初日は午後の「IDOL SUMMER JAMBOREE」(出演:後藤夕貴諸塚香奈実古川小夏佐藤綾乃)に間に合えばいいだろうと、ゆっくり目のスタートにした。
時間に余裕があって入場規制が厳しくなければ吉川友@DOLL FACTORY(フジテレビ湾岸スタジオ)に入ろうかという算段。
というわけで、正午頃現地に到着。
この時間だと並ぶこともなく、リストバンド交換も一瞬にして終わる。
DOLL FACTORYに行ってみると、入場規制は行われていたが、入れそうだったので列に並んだ。


【DOLL FACTORY】吉川友


吉川友 official web site



■セットリスト
01. URAHARAテンプテーション
02. あまいメロディー
03. Sweetie
04. ハコの中のブルー
05. 水色



野獣をイメージしたという新衣装で登場。



01. URAHARAテンプテーション



新衣装について。
吉川「TIFに出ている150組くらいのアイドルの中で、いちばんワイルドな衣装だと思っています!」


ラスト曲は『水色』。
タオルぶん回しがあるが、
吉川「他のアイドルさんのタオルでもいいので回してくださーい!」



05. 水色



吉川「いろんなアイドルさんのタオル、いいですねぇ♪ 吉川友も物販でこのタオルを売ってますので…!(笑)」
と、自分のタオルをPR。



結果的にジャンプしたり、跪いたり、タオルをぶん回したりして身体が温まった。
TIF2015、個人的には上々のスタート。


【SMILE GARDEN】「IDOL SUMMER JAMBOREE」

外へ出て、すぐにSMILE GARDEN(ウェストプロムナード広場)へ向かう。

【出演】
アイドリング!!!外岡えりか朝日奈央
アップアップガールズ(仮)古川小夏佐藤綾乃
さくら学院磯野莉音大賀咲希山出愛子・吉田爽葉香)
チャオ ベッラ チンクエッティ(後藤夕貴諸塚香奈実
バニラビーンズ(レナ・リサ)
風男塾青明寺浦正愛刃健水
PASSPO☆(安斉奈緒美藤本有紀美)


■セットリスト
01. 向日葵(PASSPO☆) /朝日奈央大賀咲希山出愛子安斉奈緒美藤本有紀美古川小夏佐藤綾乃
02. 同じ時代に生まれた若者たち(風男塾)/青明寺浦正愛刃健水大賀咲希後藤夕貴諸塚香奈実古川小夏佐藤綾乃
03. 全力バンザーイ!My Glory!(チャオ ベッラ チンクエッティ) /外岡えりか朝日奈央後藤夕貴諸塚香奈実安斉奈緒美藤本有紀美
04. 苺牛乳(アイドリング!!!) /外岡えりか朝日奈央磯野莉音・レナ・リサ・青明寺浦正愛刃健水
05. FRIENDS(さくら学院)/全員



最初にアイドリング!!!朝日奈央さくら学院勢(大賀咲希山出愛子)、PASSPO☆勢(安斉奈緒美藤本有紀美)、アプガ勢(古川小夏佐藤綾乃)が登場。
藤本「咲希ちゃん、今の気持ちどうですか?」
大賀「とっても楽しみにしてきたので、その楽しさが皆さんに伝わるよう頑張りたいと思います!」
朝日「なんて可愛いの! お母さんが羨ましい!」
観客<爆笑



01. 向日葵(PASSPO☆)/朝日奈央大賀咲希山出愛子安斉奈緒美藤本有紀美古川小夏佐藤綾乃



続いて、風男塾勢(青明寺浦正愛刃健水)、チャオベラ勢(後藤夕貴諸塚香奈実)がマイクスタンドを持って登場。
朝日「スタッフさんかと思った(笑)」
以下、メンバー入れ替わりながら歌唱。



02. 同じ時代に生まれた若者たち(風男塾)/青明寺浦正愛刃健水大賀咲希後藤夕貴諸塚香奈実古川小夏佐藤綾乃



今度はアプガ勢がマイクスタンドを持って退場。
朝日「皆さん、水分補給大丈夫ですか!? 今日35度くらいあるらしいので! 人間の人はキツいですよね!」
観客<爆笑



03. 全力バンザーイ!My Glory!(チャオ ベッラ チンクエッティ) /外岡えりか朝日奈央後藤夕貴諸塚香奈実安斉奈緒美藤本有紀美



レナ「バニラビーンズ、ここで初登場でございます!」
 〃「莉音ちゃんは今年が最後のTIFじゃん」
磯野「楽しんで最高の思い出にしたいです!」
レナ「それではアイドリング!!!さんの可愛い曲を!」



04. 苺牛乳(アイドリング!!!) /外岡えりか朝日奈央磯野莉音・レナ・リサ・青明寺浦正愛刃健水



というわけで可愛い曲を歌うことになった風男塾勢。
朝日「風男塾さんがこんな可愛い曲歌うなんて…!(笑)」
浦正「めっちゃキーが高くて…」
朝日「聴いたことない声が聴こえてきました(笑)」
浦正「“中の人”の声使ってしまいました…(苦笑)」
外岡「中とか言わない!(笑)」
観客<爆笑
最後に全員でとなるが、音声の関係でマイク交換も激しくて大変。



05. FRIENDS(さくら学院)/全員



ともあれ、早くもエアコンの効いたDOLL FACTORYと炎天下のSMILE GARDENの両方を体験して、「ああ、TIFが始まったんだな」という実感。





【INFO CENTRE】華丸大吉の2020〜テレビに入りきらなかったTIFスペシャルステージ〜

フジテレビ湾岸スタジオに入って、Gacharic Spinのパフォーマー:ガチャガチャダンサーズが出演しているのをちょっとだけ覗く。
アプガヲタにはおなじみ、まい殿が得意のけん玉をやっておられましたな。

http://ameblo.jp/gachadan/entry-12057113342.html


【HOT STAGE】東京パフォーマンスドール

このあとは、アプガ→負けん気+矢口→チャオベラと続くHOT STAGE(お台場夢大陸オマツリランド)へ、入場規制で入れなくなると困るので早めに移動。
行ってみると案の定入場規制がかかっており、入場列からpaletのライブを鑑賞。
次のTPDから客席に入ることが出来た。
東京パフォーマンスドール Official Site



■セットリスト
01. WE ARE TPD!! -type2-
02. WAKE ME UP!!
03. SURVIVAL!!
04. HEART WAVES
05. BRAND NEW STORY
06. DREAMIN'
07. WEEKEND PARADISE



登場曲『WE ARE TPD!! -type2-』がカッコいい。

これまでアプガとコラボしたりして、TVや映像では観ていたが、生で観るのは初めて。



05. BRAND NEW STORY



高嶋菜七「このあと私はSMILE GARDENで、アプガさんの関根梓さんたちと一緒に『IDOL SUMMER JAMBOLEE ACOUSTIC』に出ますので、よかったら観に来てください!」
既に入場している(仮)のTシャツが場内で目立っていたのであろう。アプガヲタを意識していた感。
アプガヲタの方も浜崎香帆殿について、
「森ティと一緒にスピリッツの表紙やってたコだよね」
と、話す声も聞かれた。


小林晏夕「私もこのあと晏美蘭のメンバーとして、SMILE GARDENに出ますのでよろしくお願いします!」
と、告知。




――つづけ――