南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガバレンタイン公演のまとめ(2/20)

★公演名
定期公演97回 〜バレンタイン公演〜
定期公演98回 〜1ヶ月半遅れの佐藤綾乃生誕SP〜
定期公演99回 〜Respect for〜

★開場/開演時間
①開場13:00 / 開演13:30
②開場16:00 / 開演16:30
③開場19:00 / 開演19:30

★会場
AKIBAカルチャーズ劇場

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12130475981.html

入場時に特製チロルチョコを一人三個ずつランダムに配布される。


『overture(仮)』でメンバー登場。最新衣装。
一曲目、『チェリーとミルク』。


関根梓「というわけで、定期公演へようこそー♪」
メンバー自己紹介。
関根「一番ラブリーな衣装♪ 初めて見るって方いらっしゃいますかー?」
客席から手が挙がる。
森咲樹「あ、結構いますねぇ」
関根「この衣装増えたんです♪」
森「回るとスカートふわっとするから新鮮だね♪」
関根「セットリストもラブリーに作りました。ちょっとしたコーナーも用意してますので」
佐藤綾乃「緊張してるから!(苦笑)」


『バレバレ I LOVE YOU』
曲ラストの「チュー」はメンバー全員で。
続けて『Beautiful Days!』


関根「皆さんのバレンタインどうだったんですか?」
佐藤「ほじくらないでおきましょう!」
観客<爆笑
森「アプガと一緒に過ごした方も居るから!(2/14横浜公演)」


企画コーナー:その1『愛の指差しコーナー』
佐藤「この指先に愛をこめろーーーーーーーー!!!」
抽選箱の中にチケットの半券が入っていて、メンバーが引く。その整理番号の人が当選。当選者は『虹色モザイク』の曲の「♪君に 君に 君に…」の指差し部分に合わせて、メンバー全員から指差しを同時に貰える。
佐藤「欲しい人ー?」
客席上手側に向かって言ったので、その方向の観客からは手が挙がるが、
関根「あっち(下手側)はいなかったぞ」
佐藤「うそー!」
新井「いつも貰ってる人じゃない? もういらない?」
当選者は歌詞に「君に」が9回あるので9の倍数の人数ということで、メンバーが先にクジをひいて3が出たので、9×3=27人ということになり、人数分の半券がひかれる。
仙石殿が箱を抱えて、新井殿がひく。
古川小夏「記憶出来ないから自分で!」
と、自己申告制で当選者は挙手。
新井「ウソダメだよ!」
古川「そういうのは覚えてるから!」
観客<爆笑
当選者の中に申告しない人も居て、
新井「恥ずかしがり屋さんなのかな?」
古川「先端恐怖症かな?」
観客<爆笑
当選者27名が決定し、9人ずつ3回に分けられる。
「♪君に 君に 君に…」とゆっくり歌いながら、メンバー全員で一斉に一人ずつ指差し。ゆっくり歌うのでなんだか不気味(笑)
古川「そっちも目が誰見たらいいんだ?って…(笑) 推しだけでもいいですよ!」
かくして当選者全員に指差し終了。
古川「誰だ! この企画考えたの! トラウマにならないですか? 怖くなかった?(笑) 思い出になりましたか?」


ライブ再開。
佐藤「朗報です! 当選しなかった人も指差し貰えるかもしれません!」
と言ったにもかかわらず、
佐藤「『SAKURA DRIVE』!」
古川「ウソです! 『虹色モザイク』!」
佐藤「虹がかかりまーす!(苦笑)」
曲が始まっても仙石殿はしばらく笑いが止まらず。
関根「♪好きだよ」は三連発。
曲あと、
森「平等にしようと思って、当たったんじゃない人を指差そうとしたんだけど、なかなか難しかったです…(苦笑)」


続いて、企画コーナー:その2『告白タイムコーナー』。
再び抽選箱からメンバーそれぞれが半券をひき、当選者各1名ずつがそれぞれ1対1で告白され、チロルチョコセットをプレゼントされる。
森「但しこれ、ステージに出てきてもらいますからね!」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
森「出てきてよ〜!」
古川「先端恐怖症関係ないですからね!」
森「設定も7種類用意してもらいました!」
まず、メンバーが告白の設定が書かれた紙を引く。

  • 仙石→筋トレジム。5年通ったが、たまに挨拶する筋肉モリモリの人。
  • 古川→秋葉原のゲームセンター。高校の同級生。放課後。
  • 森→2人は漫才コンビ。結成10年目。なかなか売れない。
  • 佐藤→世界一辛いカレー屋。六本木あたり。同級生。
  • 佐保→ダンスの先生。相手は教え子。
  • 関根→相手は野球部のエースピッチャー。自分はマネージャー。
  • 新井→軟式テニス部の後輩。相手は一年先輩。


仙石みなみ編。
「今日もキレてましたね。筋肉の動きを見てたら好きになりました。その筋肉で私を守ってください!」
古川小夏編。
「私チョコ作れないし、チョコ刻んだら血だらけになっちゃうし…。これ…!」
森咲樹編。
「私フランス人」というのを設定に加えて、片言の日本語で。
「もんげーもりさき♪」という新作ギャグを挟みつつ、
森「日本語デ何テ言ウカワカリマセーン! ジュテーム!」
〃「もう帰りたいよー(泣)」
古川「どうぞフランスにお帰りください(笑)」
佐藤綾乃編。
「辛いカレー食べたから甘いチョコを…」
佐保明梨編。
「ワンツー♪」と『アッパーレー』を一緒に踊って、
「ダメな生徒! もっとダメなのは先生の方。生徒を好きになってしまって…」
関根梓編。
「あのベース回るやつなんだっけ? ホームベース?」
と、マネージャー役だが野球用語がわからなかったりするが…、
「部員みんなに義理チョコあげてるけど、これは…」
新井愛瞳編。
「先輩、“エア◯◯(当選者の名前)”、めっちゃカッコ良かったです!」


観客の拍手で優勝決め。
佐保師範の圧勝。
最下位は森殿。拍手したのは一人だけ。
佐保明梨「バレンタインはみんなを狂わせるね」
古川「来年はみんなに台本書いてほしい! 言いたいセリフもあるだろうし」
森「心がズタボロになったメンバーもいましたが…(苦笑)」
ライブ再開。
『SAKURA DRIVE』→『メチャキュン♡サマー ( ´ ▽ ` )ノ』→『You're the best』


佐藤「皆さんと一緒に汗かきました(笑)」
関根「いろんな汗が…(苦笑)」
佐藤「こんないろんな種類の汗かくことが出来て幸せです(笑)」


告知。
4月5日発売のニューシングル。
佐藤「発売日近くには日本各地でキャンペーン出来たらな、と思ってます!」
2月26日、タワレコ新宿にて初披露。
47都道府県ツアーも残り三公演(埼玉再追加、新潟、沖縄)。
3月26日からは新ツアー開始。
6〜7月にはZeppツアー。
佐藤「目標とする日本武道館、夢の玉ねぎに、どうにかこうにか立ちたいです!」
そしてこの日新たに発表。
次回定期公演は4月3日。
佐藤「場所はここ!」
ヲタ<100回目!
新井「言うなよぉーー!!(怒)」
佐藤「100回記念公演です! 詳細も先行もまだ決まってないんですけど…」
関根「定期公演の“走馬灯”みたいになるといいね」
死んじゃうがな。
新井「“集大成”っ!」
関根「衣装も歴代やれるといいね。最初は(仮)T…」
新井「いや、最初は青いやつ! インディージョーンズのやつ! 蝶ネクタイとかして。佐保明梨が加入した頃の」


関根「くじと告白当選しなかった人も楽しかったですか? 一年に一回のバレンタイン公演、また来年、“勝負”していきたいなと思います! 今日当選しなかった人は半券を神棚に置いて拝んでください!」
新井「(来年)番号違うでしょ」
関根「あ、そうか…!」


ラスト曲。
佐藤「直接皆さんに平等に感謝を伝える歌を、ということで」
『Dateline』


関根「仙石さんどうですか?」
仙石「久しぶりに“変な告白”するコーナーがあって…」
古川「当選のプレゼントなのっ!」
仙石「面白いことを伝えることが出来て、バレンタインが“締まった”と思います! ハッピー・バレンタイン♪」
佐藤「来年は私たちも…、あ、私もか(苦笑) 佐保さんを見習ってもう少し上手く告白出来るように頑張ります(笑)」


公演時間、約1時間20分。
終演後、チケット手売り、握手会、チェキ会。




以上、取り急ぎ――。