南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガ佐藤綾乃生誕公演のまとめ(2/20)

★公演名
定期公演97回 〜バレンタイン公演〜
定期公演98回 〜1ヶ月半遅れの佐藤綾乃生誕SP〜
定期公演99回 〜Respect for〜

★開場/開演時間
①開場13:00 / 開演13:30
②開場16:00 / 開演16:30
③開場19:00 / 開演19:30

★会場
AKIBAカルチャーズ劇場

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12130475981.html


16:00開演。
ステージにはよく握手会で使われる細いテーブル×2に椅子が7脚置かれている。『overture(仮)』でメンバー登場。
衣装は先日のリリイベにて披露された佐藤綾乃デザインにアレンジを加えたもの。
客席は紫サイリウムで統一。
一曲目、『Runway』。
メンバー一人ずつ、モデル風に通路降臨。


曲終わってメンバー着席。
佐藤綾乃佐藤綾乃生誕公演においでいただき、ありがとうございます!」
メンバー自己紹介。佐藤殿噛む。
佐藤「紫のサイリウムありがとうございます! 私のやりたいことをやるイベント! 一公演通じて公開ラジオ収録風にやろうと思います!」


佐藤「『Runway』でランウェイしたわけですが、衣装は私・佐藤綾乃のプロデュースとなっております!」
メンバー立ち上がる。
佐藤「今回、ひとつアレンジ加えてメンバーカラーを入れました!」
各メンバー衣装はこちらに。
新井→ブルーのガウチョパンツ。
森→トップスに緑のストライプ+スカーフ。
新井愛瞳「エロさ加減も」
佐藤「ボタンの開け具合大切♪」
仙石→赤いリボン。
関根→ワンポイントでオレンジのブローチ。
佐保→シンプルに黄色の髪飾り。
佐藤「頭良さそう。テラスで本読んでそう」
佐保明梨「いるいる♪」
古川→ショッキングピンクのスカート。
佐藤「いい女風」
佐保「子供いそう…」
佐藤「何人いるのかな?(笑)」
古川小夏「内緒」
最後に佐藤殿。テーブルをかき分けて前に出てきて、
佐藤「私は衣装総とっかえ。全身紫。パーティーぽくワンピース。あんまりワンピース着ないから…」
総評。
古川「普段着ない格好だからメンバーがしおらしく見える(笑)」
森咲樹「まぁな、女優帽似合うよ。普段も被ればいいのに」
新井「こういう機会じゃないと…。自ら買いに行かないし」
佐藤「いい加減いい歳なんだから」
新井「グサ!」


ライブ再開。
『夕立ち虹色レインボー』
冒頭の関根「好きだよ♪」→佐藤に向かって。
曲ラストの「好きだよ♪」は佐藤殿。
続けて『ランランラン』→『青春の涙』。
佐藤「めっちゃこの3曲好き! 『青春の涙』もCD化されまして、“スペシャルボックス”に…」
関根「“ボーナストラック”?」
新井「なんかすげえの出てきたな!」


ここからブログでファンに募集したQ&Aコーナー。
佐藤「昨日急にお願いしたの! そしたらたくさん集まって♪」
新井「100件以上!」
佐藤「誕生日以外にあんなのないから! 紙に書いて来たんですよ」
仙石みなみ「(見て)めっちゃたくさんあるー!」
佐藤「(紙を渡して)関根さん、適当に選んで読んで」
関根「名前読んだ方がいいのかな? それとも“ぼうめい”?」
新井「“匿名”!」


『左利きで不自由したことは?』
佐藤「ご飯座る位置とか困る」
森・新井、隣同士でひじを付きあわせて、
「こうなるってことでしょ?」
佐藤「得したのは、“才能がある”“天才肌”とかって言われる(笑) それが得したところかな?」
森「第一印象大事だね」
新井「あと、“左利きのコだ”って覚えやすい」
古川「全部左?」
佐藤「投げるのは左、蹴るのは右!」


『綾乃という名前のいわれはなんですか?』
佐藤「古風な名前がよくて、“子”が付くのが嫌だったからだって。“バタ子”とか」
新井「バタ子(笑)」
仙石「うちのおばあちゃん、両方とも子が付く!」
森「うちもだ!」
古川「“◯子”って怒りにくいらしいのよ。うちの親、一回怒ってみたらしいの。『◯子ーっ!』って。まだ生まれてないのに(笑)」
佐藤「最近、キラキラネームとかあるじゃん」
新井「“泡姫”って書いて“マーメイド”って読むのとかあるんだって」
佐藤「ちょっと前まで“サラ”とか“セーラ”って名前に憧れてた。糸へんに少ないの紗に、ラは目が横になってて…(「紗羅」)」
古川「ヤンキーだ(笑)」
観客<爆笑
古川「私は“桜子”とかに憧れたけどな」
森「アプガみんな三文字じゃない? 私だけ二文字で…。“みゆき”とかに憧れた」


『明日から一週間休み。誰とどこへ行きますか?』
佐藤「一人旅好きなんだよね。どんな手段とっても沖縄行きたい!」
新井「手段って、ひとつしかないじゃん」
佐藤「飛行機か…」
ヲタ<船ー!
新井「一週間たっちゃうぜ」
佐藤「ロードバイクは?」
関根「無理無理無理!」
なんで一緒に行く気になってるんだ?
古川「こういうやつ(族風)に迎えに来てもらえばいいじゃん。パララパララ♪ 旗に“紗羅”って書いてもらって…(笑)」
観客<爆笑
佐藤「プライベートは地味なんだよー。お寺めぐりとか」


『写真集撮るとしたらどこがいい?』
佐藤「海! せっかくだから、この小麦色の肌を…(笑) でもスタイルブック作るのが夢だから、家とか…」
関根「ハウススタジオ?」
佐藤「アトリエみたいなとこ」
古川「アトリエって作業場じゃん(笑)」
新井「“アンティーク”?」
佐藤「それ!」
古川「裏町とかじゃないの?」
新井「トンネルの中とか?」
佐藤「ヤンキー的なやつだ…(苦笑) でも私、さらし巻いてみたいの」
新井「さらし…!?」
古川「で、こういうの(族風)が迎えに来る。パララパララ♪ 『紗羅、乗れよ!』」
佐保「“さらし”の“さら”なの?」
観客<爆笑


『箱推しの人をどう思うか?』
佐藤「私、考えが変わったの! 私のファンの人はDDが多いんだけど…。前はそれがすごい嫌で…。他のコのTシャツ着て『どう?』とか…」
観客<爆笑
佐藤「2年前くらい前から考えが変わって、DDって必要だなって。アプガにいちばん必要なのはDD!」
関根「必要!」
佐藤「今、アイドルファンの人以上にアイドルいるじゃん! 推し変も最近ウェルカム…、っていうか大丈夫。あんまり気にしない!」
 〃「でもアプガ内だけでね! アプガを見ててほしい! だったらDDでも箱推しでも構わない!」


最後に、関根殿より質問。
関根「いつもどんなパジャマ着てるの?」
佐藤「私だとスウェットだと思われる…(苦笑) 今、もっこもこのやつ着てる」
ヲタ<汗かいちゃうよ!
佐藤「うるさいっ!」
ヲタ<甚平?
佐藤「甚平じゃないっ!」


ライブ再開。
佐藤「甘酸っぱい曲と盛り上がる曲をお送りします!」
『メチャキュン♡サマー ( ´ ▽ ` )ノ』→『お願い魅惑のターゲット』。
『魅惑』の間奏前、
新井「みんな、あやのんに声を届けてーー!」
曲終わり、
佐藤以外「ハッピーバースデー!!」


曲終わって着席。
佐藤「紫、癒される色だね♪」
森「私は紫はセクシーな感じになっちゃう色♪」
佐藤「じゃ、森さんのファンも紫を着てください(笑)」
森「私のファンを取らないで!(笑)」
佐藤「21歳は爆発させる年にしたくて。挑戦出来る年。いろんなものに興味があるんですよ」
ヲタ<DDや!
佐藤「“ファンは推しに似る”っていうでしょ!」
観客<爆笑
佐藤「過去にはギターやってましたが…」
ヲタ<過去形?
佐藤「michitomoさんに『きっぱりしろ!』って言われて、『やりません!』って(笑) 今ギターは家の中に封印して、祀ってあります」
 〃「生誕祭では毎年ソロをやってきたんですけど、私にとって歌は挑戦なので。自分でも最初の頃からはだいぶマシになったなと思うんですよ」
 〃「アプガ6年目になって、挑戦していきたいなと思います。今、歌が好きなんで、好きなうちにカラを破りたい!」
「カラを破る」といえばこの人のソロ曲。
森「『メガモリ』は私の歌だからね!」
新井「のんさんが『カラを破ってー』って歌ったら心配しちゃう…!」
佐藤ソロで『キラキラミライ』


他メンバーは着席したまま上半身だけ振り。
続けて全員で、『このメロディを君と』。


佐藤「まだまだ道のりは果てしないということで(笑) 学生の頃ならそうでもないんですけど、ハタチを超えて、挑戦することへの恐怖感があります。もともとチャレンジャーな人ではないので、このグループでは何年たってもチャレンジ精神を忘れずに頑張っていきたいと思います」
 〃「1ヶ月遅れの生誕祭、無事に全曲歌い終わってホッとしております。不安な空気が漂ってるのがわかるんですけど、今日は安心してライブができました」
すると突然鼻を押さえる。鼻血か…?
古川「たまにしか出来ない特技! 自分でコントロール出来ないから“特技”って書けないんだよね!(笑)」
佐藤「(鼻を押さえながら)メンバーの声あまり聞けてないので、感想を…。佐保さん…」
古川「鼻ピーピーさんが感想だって」
佐保「なんの感想?」
観客<爆笑
古川「じゃ、佐藤さんのソロ」
佐保「楽しかったです♪」
観客<爆笑


告知。
佐藤「アプガたくさんライブがあって…。(古川に)なんか喋って!」
ということで、古川殿が代わりに告知。
47都道府県ツアー終了後の新ツアー&Zeppツアー。
古川「目標とする日本武道館目指して! ぜひあそこに立ちたいです!」
4月5日発売のニューシングル。
2月26日初披露。
4月3日、次回定期公演。
古川「結成して、最初はアップフロントガールズ(仮)だったのが、なんと100回目!」
新井「ちょうど1回目と同じ時期だね」
古川「5月だったから一ヶ月違いか…」


古川「(佐藤に)どうでした? 落ち着きました?」
佐藤「これも全部私なので…(苦笑)」
新井「みんな綾乃好きでしょー?」
観客<好きだよーーー!!!
佐藤「ありがとう!」
古川「みんなDDだから(笑)」
関根「どっかでも『好き〜』って言ってんだよ」
観客<爆笑
佐藤「またアプガと楽しい時間を過ごしに来てください!」
観客<拍手+歓声


公演時間、約1時間20分。
終演後、チケット手売り、握手会、チェキ会。




以上、取り急ぎ――。