南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵inハロショデラックス(2/24)のまとめ・前編

ハロショ・デラックス 第十回」
4C CREW加入記念!Melody aka 大谷雅恵「MELODY & MELON LOUNGE」


各界のハロー!プロジェクト・ファンをお迎えして、ハロプロについて、ガッツリ語っていただくハロショの大好評トーク・イベント!
記念すべき第十回は、ついにハロメンOG登場!4C CREWのMelody こと大谷雅恵さんをおむかえします。
当日は本人からの何かが当たるジャンケン大会も実施。そして、各グッズも特別販売。
グッズ購入特典として¥2,000以上お買い上げのお客様には2ショット写メのサービス付き。
さて、どんな話が飛び出すか、お楽しみに。
イベント当日、東京秋葉原店は20:00までの通常営業となります。20:00以降はイベント開催中の時間内であれば観覧スペースのご入店のみとなります。
[開催日時]
2/24(水) 20:00〜22:30 (予定)
★観覧フリー★
[開催場所]
東京秋葉原
[出演者]
大谷雅恵

http://www.shop.helloproject.com/officialshop/news/news_20160212_60810.html


座席は7席×5列用意されていたが、たちまち埋まる。
追加で3列ほど増加したのは確認。もっと増やしたかもしれない。
最初に進行役の西口猛氏(アップフロントプロモーション代表取締役)が登場。
西口「毎回ハロプロに縁のある人やハロプロ好きの人に来ていただいてるんですが、今回は“総本山”! ハロプロOGの登場です」
BGM『甘いあなたの味』で、大谷雅恵殿登場。


大谷雅恵第三章

今回“Melody”という名前にした経緯。
大谷「私、もともと大谷雅恵って名前がそんなに好きじゃなくて、今もしっくりしてないんです…」
観客<爆笑
オーディションに受かった際に芸名も考えていた。
一部ヲタには周知の「高本玲奈」。
大谷「(上京する際)友だちにサインくれって言われて、その名前でサインしてたんですよ(笑)」
西口「誰のサインだ?っていう…(笑)」
大谷「4C CREWは韓国や外国でのライブも目指していて、それなら世界に通じる名前がいいなと思って。Melodyなら通じるし、あとMelonとも似てるでしょ?」


メロン記念日年表

以下、スクリーンに映しだされたメロン記念日年表を見ながらトーク


平家みちよ&モーニング娘。妹分オーディション
西口「最大の収穫は松浦亜弥(第四回合格者)だったオーディションなんですが…」
 〃「いや、もちろんメロン記念日(第二回合格者)もね。そういう意味では打率の高いオーディションですね」


■デビュー曲『甘いあなたの味
西口「つんく楽曲でよくあるデビュー曲で思いっきり背伸びさせるという…」
 〃「(柴田パート)『♪帰りたくないなぁ』なんて帰りたそうですもんね」


■2ndシングル『告白記念日
西口「これもつんく楽曲でよくある、デビュー曲で背伸びさせて、2曲目でジャストに合わせる」


■3rdシングル『電話待っています』
メロンのメンバーが“電話かけます”というイベントがあった。
当時メロンはモーニング娘。主演ミュージカル『LOVEセンチュリー』に脇役で出演中。
大谷「その合間に公衆電話からかけてましたね(笑)」
西口「掟ポルシェが待ってたという…」
観客<爆笑


■4thシングル『This is 運命
オリコンウィークリー28位と、デビュー以来低迷していたメロンを救った曲。
大谷「デビュー曲がオリコン60位で…。私的には10位以内だったんですよ。もうお先真っ暗で…。次ちょっと上がったぞ。また落ちた…」
 〃「会社の人に『次売れなかったら、もう舟はないぞ』って言われたんで必死でしたね。“芸能界怖い。もう室蘭に帰らなきゃいけないのか”って思いましたもん」
ノベルティでお針仕事セットがあった。
西口「あれ何の関係があったのかな…? “運命を縫い合わせる”ってことかな?」
 〃「潮目が変わった曲ですね。ハロー!でモッシュが起こるとは…! 僕、確かZeppだったかな? 上から見てて下でとんでもないことが起こってましたもの」
大谷「みんなライブの感想じゃなくて、『お客さんすごいねー』って言うんですよ(苦笑)」


■5thシングル『さぁ!恋人になろう
大谷「これは渋谷のセンター街がフラッグだらけになって。会社もお金出してくれて」
西口「この頃からTVにもたくさん出るようになって。『Mステ』とか『うたばん』とか」


■8thシングル『赤いフリージア
西口「今やメロン記念日の曲かどうかわからない『赤いフリージア』」
というわけで、道重さゆみ卒コン映像を鑑賞。
大谷「私、初めて見る♪」
 〃「後輩がメロンの曲を歌ってくれるの、すっごい嬉しいです。歌い継いでほしい。メロンと直接会ったことのない後輩も歌ってくれてるし」
西口「道重はオーディションでこの曲を歌ったんだけどうまく歌えなくて、『これだけうまく歌えるようになりました』ってことなんですが」
大谷「ソロ曲みたいになってる(笑)」
これ以降、モーニング娘。オーディションなどで『赤いフリージア』を歌う応募者が増えたという。
大谷「私それ、権限のない審査員で行きたい! 『良かったよー』とか言って(笑)」
西口「中途半端に褒めるとややこしいことになるからやめてください」


このあとオリコン順位が下がった曲。
大谷「順位下がった…。怖い怖い!(苦笑)」
西口「ごめんちゃいまりあ」


■2009年コラボ(メロン記念日ロック化計画)。
■2010年解散。
コレクターズとのコラボの頃にはもう解散を決めていた。
大谷「“会社が来年のスケジュール決める前に”ってことで、当時のチーフマネージャーさんに言ったんですよ。チーフマネージャーさんが天を仰いで、『そうかぁ…』って」
西口「10年やって解散。℃-uteが10年ですからねぇ」
大谷「キッズからだともっとですよね」




――つづけ――