南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵inハロショデラックス(2/24)のまとめ・後編


大谷から見た今のハロプロ

こぶしファクトリーつばきファクトリーまでは知っている。
大谷「グループは強いですよ。一人になってからわかる。一人だと自分で全部決めなきゃいけない。グループの中に居ると分担出来るから…」


今のハロプロでメロンぽいグループは?
西口「しいていえばこぶしかなぁ? わりとガツガツいくグループで」
 〃「シングル一枚しか出してない状況でツアーをやることになったわけです。で、Berryz工房メロン記念日の曲をやったんです」
 〃「『This is 運命』なんか8人でやったんですよ。やっぱ盛り上がるんですね。曲の持つ力っていうのかな。困った時の『This is 運命』!」
観客<(笑)
西口「メロンのカバーっていうとアップアップガールズ(仮)も『お願い魅惑のターゲット』やってますね」
大谷「なんかメロンの曲ばっかりやるライブ(リスペクト公演)もやってくれてるみたいで…」
西口「山田の趣味!」
観客<爆笑
大谷「山田さん…!(笑)」


当時Y田さんに言われたこと

西口「メロンは“◯◯担当”とかありましたよね」
大谷「私ボーイッシュ担当だったんですけど、髪の毛カラフルにしたり変なことばっかりやってたから…。今、奇抜な人はいますか?」
西口「ある意味田口夏実かな。ベクトルは違うけど」
大谷「第二の大谷雅恵になれますか?」
西口「近づかないようにしてほしい」
観客<爆笑
大谷「私、よく怒られなかったなと思います(笑) (観客に)山田さんわかります?」
西口「わからない人は『山田 唐揚げ』で検索していただいて…」
観客<爆笑
大谷「山田さんにカラフルな頭の時に、冷静に『大谷は何がしたいの?』って言われて…。私は自己表現のつもりだったんですけど、“山田さん、私のこと嫌いなのかな?”と思って距離をおくようになりました」
西口「山田は山田なりに大谷のことを思ってたんでしょうね」
大谷「愛があったと思います。でもその時は若かったから…。余計にカラフルにした(笑)」
観客<爆笑


後輩たちのメロン曲カバー映像集

中島早貴宮崎由加高木紗友希『かわいい彼』(ひなフェス)
大谷「おー!」
西口「これは抽選でグループ分けしたんですね。SYSっていう三人の頭文字をとったユニット名で」


菅谷梨沙子譜久村聖金澤朋子肉体は正直なEROS』(ハロコン
大谷「梨沙子金髪! 前に会った時『大谷さん目指します』って言われた(笑)」
ステージでひざまずく映像。
大谷「ウチらでもしてない!」
西口「これハロコンなんですけど、一瞬なんのビデオ?って思いますよね」
 〃「お客さん、一瞬複雑なんですよ。でも網膜に焼き付けて…、家に帰ってから…、ご飯を一杯」
観客<爆笑
大谷「曲で成長しました。曲に教えてもらったっていうのはあります」


最近のメロンメンバーとの交遊

大谷「あゆみんは…」
西口「今、旬の人ですね」
大谷「あゆみん、旬なんだ(笑)」
西口「マリンスタジアム!」
観客<爆笑
大谷「村っちは一緒にイベントやったりしてます」
西口「相変わらず、このへん(右遙か斜め上)からボール投げて来ますか?」
観客<爆笑
西口「あれは得難い才能だったですねぇ」
大谷「ひとみんは新潟で再婚して」
西口「新潟のアイドルフェスでキュレーターやって、連絡あって『ハロー!に恩返ししたい』って℃-uteを呼んでくれて。それでお返しに℃-uteメロン記念日の曲カバーしたりして」
大谷「何歌ったんですか?」
西口「何歌ったんだっけ? 『お願い魅惑のターゲット』は一緒に出てたアップアップガールズ(仮)が歌ったから…?」(『赤いフリージア』)
その日、村田・大谷は大阪でイベント、柴田もライブをやっていた。
大谷「『今日はメロン全員イベントやってる』って話してました」


大谷「(アップフロントは)いい事務所ですよ。自分たちで解散決めて、自分勝手じゃないですか。それなのに今でもこうしてハロショでイベントやらせていただいて…。ひとみんもつながってて。もうアップフロントじゃないのに。ホント、いい事務所です」
西口「もうちょっと大きな声で言ってもらっていいですか」
観客<爆笑
西口「そういうことわかんない人も居るんでね」
大谷「気持ちは今でもアップフロントです」


4C CREW入りの経緯


メンバーは韓国っぽい名前をつけているが、全員日本人。
大谷「もともとカバーダンスで有名なグループだったんですが、それじゃ限界があるので、アーティストとしてオリジナル曲もやっていこうということになって、歌える人を探していて…」
西口「(大谷を指差し)“歌える人”?」
大谷「そうなっちゃいます?」
観客<(笑)
新大久保R&Bバーでのライブ(2/27)を告知。
大谷「(観客に)K-POP好きな人居ますか?」
1名だけ挙手。
西口「まぁ、ハロプロPOP、“H-POP”が好きな人ばかりですからね」
 〃「でも、K-POPって音の圧がありますよね。K-POP詳しいわけじゃないんですけど。ペ・ヨンジュンしか知らない」
観客<爆笑
大谷「K-POPじゃないし(笑)」


大谷オススメのK-POPランキング

それぞれ映像を観ながら解説なども。
【5位】『どうして君を好きになってしまったんだろう?』東方神起
【4位】『Hot Summer』f(x)
【3位】『ミスター』KARA
大谷「お尻を強調したダンスが有名なんですけど、これ以降どのグループもどこかを強調したダンスをするようになったんですね」
西口「猪ダンスとか?」
観客<爆笑
大谷「???」
西口「すいません、弊社のことでした」


【2位】『Hate』4Minute
大谷「4C CREWも名前は4Minuteからとったらしいです」
西口「だいたいどこのグループにも一人、夏焼雅みたいのが居ますね」
観客<(笑)
【1位】『HELLO AGAIN』MYNAME


西口「じゃ、これからは韓国語も勉強して…?」
大谷「……はい」
西口「なんでそんなに間がある?」
観客<爆笑
西口「オリジナルは韓国語なんでしょ?」
大谷「意味はわかんないけど音で…(苦笑)」
西口「意味わかんないと歌えないだろ!」


大谷のK-POPヲタ活

MYNAMEの東京でのリリイベに行った話。
韓国語に翻訳出来るアプリを使ってそれをコピーして手紙を書いた。
大谷「で、大阪でのリリイベの時に…」
西口「何やってんだ(笑)」
大谷「いや、それは行ってないんですけど(笑)、日本の印象を訊かれて『日本の歌手の大谷雅恵さんが来てくれた』って言ってくれたみたいなんです。アプリで訳したやつがちゃんと伝わってた(笑)」


ミニライブ

01. お願い魅惑のターゲット
02. リアルアイズ
03. Call Me Pop
04. Killing My Caddy


お願い魅惑のターゲット』の歌詞をちょっと間違える。
『Killing My Caddy』で“咲く”観客。


ライブ終わりに西口氏が再登場。
サプライズでバースデーケーキ。
西口「『お願い魅惑のターゲット』も本域の人が歌うと違いますね」
 〃「メロンは再結成しないの?」
大谷「勝手に決めてるんですけど、再結成するなら武道館!」
観客<おおおお!
西口「みんなで行くぞ武道館♪」
観客<爆笑
大谷「???…(店内の『武道館』のポスターを見つけて)あ、あれか!(笑)」
西口氏退場。
大谷「西口さんとはデビュー前にレコード会社でアルバイトしてる時にお世話になって。レコード会社なんでいろんな曲のデモテープが来るんですけど、『これ聴きなよ』ってくれたりしてました」



このあとじゃんけん大会。
勝者は大谷私物プレゼント。
物販&特典会。
2000円以上お買い上げの方とは(携帯カメラで)2SHOT撮影。



場内に村田めぐみ&Rizumu殿。




以上、取り急ぎ――。