南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

5年前の3月11日、4年前の3月10日

明けて3月11日。あの日から5年。
そして3月10日は、ドリームモーニング娘。武道館公演*1から4年。



個人的には、震災後の一年はドリムスことドリームモーニング娘。との思い出が色濃い。
コンサート会場では『愛は勝つ』が流れ、ツアーの各公演では開演前にメンバーがロビーに立って募金活動を行っていた。
約1年間の活動。
もともとメンバー発信であったこのドリームモーニング娘。の企画*2であるが、まるでチャリティーをするために、日本を元気づけるために結成されたような印象さえある。


そういえば、ドリムスツアーと平行して行われた「裏公演」(@TFMホール)で大活躍していたのは、当時まだ小さかった研修生の田口夏実殿(現・こぶしファクトリー)であった*3。大きくなったなぁ…(笑)



モーニング娘。から馴染みのメンバーが次々と卒業していって、メロン記念日が解散して、その後も個々のソロ活動は追いかけていたけれど、
「やっぱりグループはいいなぁ」
と、思わせてくれたのがドリームモーニング娘。だった。
そのドリームモーニング娘。のラストとなる日本武道館公演。
はて、これからどうしよう?…などとも思いながらの参戦であった。
筆者、アリーナの後ろの方の席だったので、開演前にふと振り返ると、すぐ上の2階席にアップアップガールズ(仮)のメンバーが座っていた。
「あれ? おかしいな…」
7人のはずなのに人数多いぞ、と思って二度見したら、なんのことはない。是永美記真野恵里菜殿が紛れ込んでいたのであった。
オリジナル曲出来たらしい。今度観に行ってみようかな…。



そして現在に至る。
 
 

*1:ドリームモーニング娘。スペシャルLIVE 2012 日本武道館 〜第一章 終幕「勇者タチ、集合セョ」〜』2012年3月10日@日本武道館

*2:主導的役割を果たしたのは中澤裕子飯田圭織安倍なつみであるが、のちに「会社には一度断られた」ので「ファンと一緒に盛り上げていこうと…」と語っている。前年のバースデーライブにて、飯田は「盛り上げてください。お願いします!」と、ファンに向かって深々と頭を下げた。ドリムス結成が実現、発表されたのはその前年のイベント=モーニング娘。1期メンバーイベント『M。−1 ペンタゴン・トライアングル』スペシャル追加公演@横浜BLITZ=に於いてであったが、発表した時に三人が同時に泣き出したのが印象的。

*3:たぐっちvs中澤っち - YouTube