南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガin横浜家系ラーメン祭(7/18)のまとめ


公式HP→横浜家系ラーメン祭2016 |



辻堂の飯田圭織リリイベから移動して、15:45頃到着。
ステージでは、ちょうどアプガ前の出番の南波志帆殿のライブが始まったところであった。
後方でビールをいただきながら観覧していると、そのまま汗になって流れ出るような蒸し暑さ。
アプガライブ前、「撮影禁止」、さらに「ライブで水を使用します」とのアナウンスがあって、集まったヲタから大歓声があがる。
アナウンス「あっ、歓迎される系ですか!(笑)」
一方、ステージ最前に陣取っていたカメコの皆さんは一斉に退避を始めた。


16:20過ぎ、リハーサル。
『サマービーム!』をやって音量を確認。
新井愛瞳「今のバランスで、ちょっと音をあげてください」
と、PAスタッフにお願いして終了。
ステージに水鉄砲各種が用意される。
開演直前のアナウンス。
「撮影禁止大丈夫かー!」
「水使って大丈夫かー!」
ヲタ<歓声



16:30開演。
『overture(仮)』かかって、すぐにメンバー登場。
一曲目、『UPPER ROCK』、続けて『青春の涙』。


メンバー、名前だけ言う自己紹介。
森咲樹「皆さん、ラーメン食べましたかー!?」
ヲタ<食べたー!
森「私たちもライブの20分前までラーメン食べてたんですよ。完食しましたー!」
〃「まぁなも完食したよね?」
新井愛瞳「スープも全部飲んだ♪」
森「私たち、メンバーに横浜出身が二人いる(古川・佐藤)ので、美味しいラーメン教えてもらってるんですよ♪」


森「次はどんな人でもパリピになっちゃう曲!」
〃「(ラーメンの)列に並んでる方も並んでる間聴いてくださーい!」
〃「テントで食べてる方もよろしくお願いしまーす!」
メンバー、ラーメン行列のやテントの方に手を振る。
森「橋の方まで聞こえるらしいよ」
と、遠くの(馬車道駅方面)橋の方にまで手を振る。


パーリーピーポーエイリアン』
曲冒頭の佐保独唱。
佐保明梨「♪みなさ〜ん ラーメンは〜 食べ〜ましたか〜」
 〃「♪私〜 ちょっと本番前に食べたラーメンが〜 胃の中で〜 暴れております〜」
 〃「でも幸せです(笑)」
 〃「♪皆さん〜 一緒に〜 踊ってくれ〜ますか〜」
 〃「♪まだまだ〜 一緒に〜 声出せ〜ますか〜」
 〃「♪パ、パ、パリピ〜 ヨコハマエイリア〜ン」
曲途中から、水鉄砲・水入り風船射撃開始。
ところが、古川所持水鉄砲が止まらなくなるハプニング。
古川「???(苦笑)」
そのまま次の曲、『サマービーム!』へ。
曲冒頭のセリフ、
佐藤綾乃「ちょっと! いつまで水鉄砲やってんのよっ! ほら!始まるよっ!」
ステージ下に来たマネージャーが止まらない水鉄砲を受け取って曲へ。
「♪夏といえばかき氷〜」
では、ステージ上手側にあったかき氷屋さんに手を振る佐保新井兄弟。


森「テントで手を振ってくれた方もありがとうございます!」
佐藤「あと、あそこ(ステージ上手側)の木? 椅子? あ、ベンチか(苦笑) ベンチの方も手を振ってくれて」
新井「帽子あっつい(苦笑)」
と、帽子を脱いで仰ぐ。
佐藤「私たちアップアップガールズ(仮)、11月8日、日本武道館公演が決定しましたー!!」
 〃「6年めで武道館の夢が叶ったんですけど、絶対に成功させたいので、今日ちょっとでも興味を持ってくれた方には来ていただきたいです!」
 〃「私たち、ラーメンのように熱いライブをしますので、よろしくお願いします!」
森「皆さん、どこのラーメン食べました? おすすめはどこですか?」
ヲタ<売り切れた!
新井「ええっ!?」
この時点で既に数軒の店が完売していた。
関根梓「このあとすぐ行かなきゃ! …あっ、特典会があるか!」
佐藤「次の曲が最後の曲なんですけど、新曲の『YOLO』という曲をやります。“You Only Live Once”、“人生は一度きり”という意味です」
→『YOLO』。


観客に手を振って退場。
新井「名前だけでも覚えて帰ってくださーい! アップアップガールズ(仮)でーす!」



このあと、会場のタワレコブースにて特典会。
だいたいいつものアプガの握手会のペースで、おそらくハロヲタで初めてアプガの握手会に参加された方たちであろうか、
「アプガってこんなにちゃんと話せるんだね」
という声が聞こえたので、他のアイドルよりは高速かもしれないが、ハロプロよりは低速と言った感じだったろう。
「いい感じにお腹減らしてくれたんで、ラーメン食べてきます」
と、握手会で言ってラーメン食べに行く。
食べ終わって戻ると、ちょうど握手会が終わる時で、ボード(↓フレームの下の部分)にサインして記念撮影となった。

特典会はこのフレームの右手の方で行われていて、フレーム付近にヲタが集まっていたが、撮影が始まろうとするとサーッと引いて取り囲むように大きな輪が出来た。
撮影後、
佐藤「囲まれてる!(笑)」
輪を出て、特典会の場所付近で締めの挨拶。
佐藤「皆さん、汗かいたと思うんで帰ったらゆっくりお風呂に入ってください!」




以上、取り急ぎ――。