南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF2016 最終日(8/7)その5


TOKYO IDOL FESTIVAL 2016
TIME TABLE
特典会TIME TABLE
物販コラボTIME TABLE
フードコラボTIME TABLE



【SMILE GARDEN】ベイビーレイズJAPAN

ベイビーレイズJAPAN オフィシャルファンクラブ | 吾輩は虎である

  • セットリスト

01. チャリンコアイドル
02. ワハハ
03. LEVEL 1
04. シンデレラじゃいられない
05. 夜明け Brand New Days



『シンデレラじゃいられない』は「BSジャパン 女子ソフトボール中継テーマソング」に決定したとか。
しかし観客の中に下等民が紛れており、一曲目から不穏な雰囲気の漂うSMILE GARDEN。
早くも下等民がサイリウムを投げ始め、ライブが一時中断。
運営サイドから注意のアナウンスが入る。
「みんな、これ、ギリギリだよ!」
いや、ギリギリじゃないだろ、何のんきなこと言ってんだ。
あちこちから失笑が漏れる。
結果、この運営サイドの失態が容認の合図というか、火に油を注いだこととなり、ラスト曲『夜明け Brand New Days』で爆発、メンバーのお願いも無視されて、下等民によってサイリウムが一斉に飛び交うこととなった。






【SMILE GARDEN】アップアップガールズ(仮)





  • セットリスト

  [SE『overuture(仮)』]
01. パーリーピーポーエイリアン
02. PaPaPaPaPaaaaaaaaaaty!!!!!!!!!!
03. アッパーレー
  [MC]
04. サイリウム


初のSMILE GARDENの大トリを任された(状況が状況だけに、“託された”といっていい)アプガ。
『overuture(仮)』でメンバー登場。
佐藤綾乃「みんなで最後まで素敵なTIFを作りましょう!!」
 〃「最高なTIFを最後まで!!」
おそらくアプガメンバーも前のベビレのステージでの荒れっぷりを見ていたであろう。
しかし、歴戦のアプガファミリーがエリア前方を固め、ベビレのライブが終わると、下等民はそそくさと退散して行った。
筆者が間近で見た光景――。
後輩下等民「アプガでは何やるんスか?」
先輩下等民は無言で(尻尾を巻いて)去っていく。


佐藤「日本武道館に向けて、アプガ、全力で歌わせて貰います!」
メンバー、サングラス装着し、曲冒頭の佐保独唱が始まる。

パーリーピーポーエイリアン』
(↓動画)



続けて『PaPaPaPaPaaaaaaaaaaty!!!!!!!!!!(のち『!!!!!!!!!』に改題)』→『アッパーレー』と続く。


盛り上がり曲が続き、観客も盛り上がるが、さして荒れてはいない。
佐藤「11月8日に日本武道館公演があります! 次は私たちとファンの皆さんを繋いだ大切な曲です!」
ラスト曲は、『サイリウム』。
2012年、アプガがTIFに初出場した際に初披露された曲。
そして、アプガと観客はサイリウムの正しい使い方をやってみせた。



(↓動画)

本来、サイリウムがライブで担う役割を再確認するかのように、アイドルファンたちは曲に合わせて色とりどりのサイリウムを振って、美しくピースフルな光景を作り出すことで、さすがの厄介オタも黙り込んだ。

http://www.menscyzo.com/2016/08/post_12493_3.html


佐藤「今回、初めて3日間の開催で、たくさんのアイドル、たくさんの皆さん。ホントに最高でした!」
観客<拍手
佐藤「最後に一言言わせて下さい!」
アプガ全員マイク置いて生声で、
アプガ「ありがとうございました!! アップアップガールズ(仮)でした!!」
観客<拍手+歓声












【SMILE GARDEN】スマイルフィナーレ

【出演】アップアップガールズ(仮)アフィリア・サーガ吉川友/さんみゅ〜/チャオベッラチンクエッティ/Dorothy Little Happy/風男塾(50音順)
【サプライズ出演】河村唯酒井瞳

  • セットリスト

01. アッパーカット!(アップアップガールズ(仮)) / アプガ×風男塾
02. 無限、Fly High!!(チーム・負けん気) / チーム・負けん気
03. 太陽みたいなキミが好き(風男塾) / アプガ+アフィリア+吉川+さんみゅ〜+チャオベラ+風男塾
04. デモサヨナラ(Dorothy Little Happy) / ドロシー+アプガ+アフィリア+吉川+さんみゅ〜+チャオベラ+風男塾
05. 職業: アイドル。(アイドリング!!!) / 全員


TIFで一番最後に行われる、後夜祭的ステージ。
アプガは休む間もなく再登場。
二日日のコラボステージで行った風男塾との『アッパーカット!』を再現。

続いて、チャオベラ・吉川殿が合流。
久しぶりのチーム・負けん気で『無限、Fly High!!』。


吉川殿は今回、舞台公演中(ミュージカル『三銃士』。8/6〜8)のため、TIFには二日目と最終日の夜のみの出演。筆者はスケジュールの都合で単独のステージを観ることが出来なかったので、ここの出演は有難かった。
さらに、風男塾の『太陽みたいなキミが好き』を大勢で。

そしてドロシーが合流して『デモサヨナラ』。

サプライズで、元アイドリング!!!(現:メンテナンス)の河村唯酒井瞳殿が登場(妙な大御所感)。

ラストは全員で『職業: アイドル。』。

これにて、TIF2016の全日程を終了した。







――つづけ――