南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TAKESHIBA MUSIC CRUISE 2017(5/7夜)その3

TAKESHIBA MUSIC CRUISE 2017
5月4日(木・祝) / 5月5日(金・祝) / 5月6日(土) / 5月7日(日)
①12:30開場 / 13:00開演②17:30開場 / 18:00開演
会場:竹芝ニューピアホール


5月7日(日)
出演:アップアップガールズ(仮) / 河西智美 / 吉川友 /放課後プリンセス(五十音順)
オープニングアクト:宗像美樹

http://takeshiba-music-cruise.com/tmc-2017-05/

アップアップガールズ(仮)

アップアップガールズ(仮) | 公式サイト
4日間開催されたこのイベントの大トリとなったアプガ。
そのアプガのライブ開始直前、立ち上がった瞬間に後方のガラス張りの席が見えて、ティアラをつけた放プリのメンバーの姿がシルエットで見えた。アプガのライブを見学してるようであった。
『overture(仮)』で登場。



01. アッパーディスコ

モニターにMVが映し出される。
曲のせいなのか、このMVのせいなのか、それまで座って観ていた河西殿のファンと思われる方たちが急に立ち上がったのが面白かった。



関根梓ゴールデンウィーク最後、TAKESHIBA MUSIC CRUISE 2017ラストランナーということで! 丁寧に作り上げたいです!」
観客<拍手
関根「アプガのライブ初めて観るよって方いらっしゃいます?」
客席からパラパラと手が挙がる。
関根「嬉しい♪ はじめまして♪」
 〃「私たちアップアップガールズ(仮)は、ライブが大好きで! 四六時中ライブをやっている! 起きたらすぐライブ!」
 〃「…それは誇張です」
観客<爆笑
関根「日々いろんなところでライブをしているので、インターネットに載ってます。どこかでお会いしましょう!」
佐藤綾乃「攻め攻めの曲が多いんですが、一緒に楽しんでいただいたら…。楽しいはずですよ〜!」



02. UPPER ROCK
03. (仮)は返すぜ☆be your soul
04. チョッパー☆チョッパー
05. サマービーム!



告知。
現在ツアー中。次は静岡公演(5月14日@清水 Sound Shower ark)。
森咲樹「私、静岡出身なんですけど、食事も美味しいし最高なので! よろしくお願いします!」
ツアーの告知で、自分たちのファン以外にも食事のことをPRするのがアプガらしい(笑)
佐藤「ツアーファイナルは7月17日・Zepp Tokyoです! 何回かやらせてもらってるんですけど、まだしっかりと埋められたことがないので(苦笑) 楽しいライブを共有したいと思います!」



06. FOREVER YOUNG

これもモニターにMVが映し出される。
振り(振付:古川小夏)に合わせて左右を行き来したり肩を組んだり、肩組みしたままジャンプまでも。どんどん進化していく曲。



新井愛瞳「最後の最後まで、楽しい空間をありがとうございました!」
5月9日のニューシングル発売とリリイベを告知。
「アッパーディスコ/FOREVER YOUNG」発売記念イベント情報! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
古川「ほぼ毎日やってますので!」
新井「明日は池袋のサンシャイン噴水広場にて! スペシャルなゲストも登場してくれるので!」
関根「家に帰るまでが“遠足”です!」
観客<拍手+爆笑


特典会


場内後方上手側にて放課後プリンセス、下手側にてアプガ・吉川の特典会。
放プリさんたちが先に入場、個別トークやチェキ会が始まった。
個別トークというのは、各メンバーとヲタが1対1で壁際で向かい合ってしているので、傍目にはカップルがたくさんいるように見える。
(これはいいものだなぁ…(笑))
と、それを眺めていたら、いつの間にか筆者のすぐ隣に道重佐保殿が来ていた。皆様ご存知の通り、道重さゆみ殿のはとこにあたられる。
道重「放課後プリンセス道重佐保です」
「さほちさんですよね?」
道重「あ、ご存じですか!」

お名刺をいただいてちょっとお話出来た。
間近で見ると、(ああ、やっぱり似てるなぁ…)などと思いながら。
道重「こちらの“佐保”もよろしく♪」
とのこと。


そのあと放プリのファンの方が来て、道重殿(5月13日生まれ)へのバースデーメッセージを募っていたので応じた。
なんでもその方、
「昨日中野の℃-ute行ってまして、声潰れちゃって…(苦笑)」
だとか。
やはりハロー!と兼ヲタの方もいらっしゃるのだなぁ、と。
「W佐保の2SHOT見たいですよねぇ」
などというお話も。
なお、アプガと放プリに関してはこの他にも、ゴチャまぜっ!組(新井愛瞳・関根ささら)、W関根(関根梓・関根ささら)、同じ10月12日生まれ(森咲樹木月沙織)…と、いろいろある。


アプガはチケット手売り→握手会。
「ホールなんでナメてました…」
佐保明梨「それはいけませんねー。反省して下さい(笑)」
なお、新井殿によれば、翌日のサンシャイン噴水広場でのリリイベのゲストは、
「みんなの予想の斜め上を行く人だから!」
とのこと。


そのあとすぐ隣の吉川友特典会(握手会・2SHOT撮影会)へ。
吉川殿には、
「『さよなら、スタンダード』の高音、素晴らしいけど、みちともさんのイベントの時に『喉があんまり強くない』という話をしていたので、ちょっと心配」
…みたいなことを言ったら、
吉川「今はまだ大丈夫です。リリイベ後半が心配だけど、それを自分で意識してるので」
と、プロフェッショナルらしいお言葉であった。


アプガ・吉川特典会終了後、放プリさんがまだやっていたので、まだ買えていなかった『ライチレッドの運命』CDを購入(売り子は田中あさ美殿であった)。
放プリユース 田中あさみ 「プールは本気で泳ぎました」 得意の平泳ぎも収録 | GirlsNews
先程道重殿と喋ったので、舞花殿との個別トーク(30秒)に行った。
例の変身シーンを観れて良かったということと、ライブの感想などをお伝えした。
「『青春マーメイド』はほんとにいいですね」
舞花「ありがとうございます〜♪」




――つづけ――