南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

きっかとアプガの X’mas eve LIVE(2014/12/24)その1・オープニングの巻

FM yokohama主催 聖なる夜の贈り物 2014 in 赤レンガ きっかとアプガの X’mas eve LIVE」
【日程】12月24日(水)
【会場】横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール
【開場 / 開演】開場18:00 / 開演19:00
【出演者】吉川友アップアップガールズ(仮)

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-11968052626.html

セットリスト

■コラボ#1
01. 赤鼻のトナカイ / 吉川友アップアップガールズ(仮)
  [MC]
02. 会いたくなったら(吉川友)/ 吉川・仙石みなみ
03. Twinkle Days(吉川友)/ 吉川・関根梓


アップアップガールズ(仮)
  [SE『overture(仮)』]
04. サンタクロース
  [MC]
05. 全力!Pump UP!!
06. ジャンパー!
07. バレバレI LOVE YOU
  [MC]
08. Starry Night
09. Beautiful Days!
10. 虹色モザイク
  [MC]
11. End Of The Season


吉川友
  [SE]
12. 冬空花火
  [MC]
13. Early Snow
  [MC]
14. 世界中に君は一人だけ
15. あまいメロディー
16. Candy Pop
17. ずっとずっとずっと君がスキだ
  [MC]
18. URAHARAテンプテーション


■コラボ#2
  [MC]
19. リスペクトーキョーアップアップガールズ(仮))/吉川+アプガ
20. アッパーカット!(アップアップガールズ(仮))/吉川+アプガ


開演前

赤レンガ倉庫に行く途中にこんな名前の店あったんですな。今まで気付かなかった。


開場前の物販は会場ロビー入口付近にて行われていた。

昨年はどういうわけかちっとも進まない長蛇の列になっていて、開場前には購入出来なかったが、今回はすんなり買えた。
吉川物販の方では話題の『抱きっか枕』の受注受付も行われていた。

吉川友の等身大抱き枕「抱きっか枕」が話題に 「即買い」「デート代だと思えば安い」 - AOL ニュース

(↑このように展示されていたわけではありません)
アプガヲタも展示してある実物には興味津々。



18:00開場。
物販はロビー奥に移り、昨年同様、会場のイベント公式グッズも販売中。タオルとサーモボトルと缶バッジ。いずれもアーティスト名が入っているもの。


そばで同時にアプガ・吉川に列が分かれて握手会も開催。
衣装はアプガが赤のサンタ衣装。
佐保肩出し、新井頭にフード付き、古川トナカイの角…。
握手順、森→佐保→佐藤→新井→関根→仙石→古川。

47都道県ツアーについて。
「47都道府県まわるってことは、静岡公演もある、ってことですよね?」
森咲樹「そういうことになりますね!」
目がキラっとした。Tパレ感謝祭のアームレスリングにて「賞品が焼肉だとわかった瞬間、目が…」と某ラップグループのリーダーが言っていたのはこういうことかと。
「(新井に)最近はかぶりものがデフォですか?(笑)」
新井愛瞳「(苦笑)」
「でも、“あらい”で良かったね。アライグマになれて」
新井「良かったぁ♪」
「お、トナカイですか」
古川小夏「トナカイです!」
と、どこかへ突進しようとする。それは闘牛の牛じゃないかと…(笑)


一方、吉川殿は青のサンタ衣装。
「赤では出て来ないと思ってました」
吉川「でしょ?(笑)」



場内は昨年のアプガクリスマスライブ同様座席。
但し、昨年は自由席であったが、今年は指定席になっていた。
各座席にはフライヤー類と共に、イベントグッズと同じ柄のアーティスト名入りステッカーが配布された。

開演前の諸注意のアナウンスはキマグレン:ISEKI氏。
ISEKI「ステッカーはクリスマスプレゼントです。お好きなところに貼ってください」
とのこと。
録音かな?とも思ったが、『上々少女’s』や吉川ブログを見るとおられたようですな。

#155(2015/1/7配信)|上々少女's|テレ朝動画

メリークリスマス!♡ | 吉川友オフィシャルブログ「LOOK at ME ワガママBODY」Powered by Ameba
昨年はちょっと記憶にないが、一昨年は確かにおられて、終演後にアプガの楽屋を訪れた様子が『上々少女’s』に収録されていた。


オープニング

19:00開演。
昨年と同じく後方から登場。

吉川+アプガ「メリークリスマス!」
観客<歓声
『赤鼻のトナカイ』*1を歌いながら二組に分かれてステージへ。



01. 赤鼻のトナカイ*2 / 吉川友アップアップガールズ(仮)



上手側:古川佐藤佐保新井。
下手側:吉川関根仙石森。
昨年は佐保師範が場内に豪快に飴玉をぶちまけていたが、それは今年はなし。


ステージで歌終わり。
古川「今日はこの2組で皆さんに歌をプレゼントします!」
観客<拍手+歓声


まずは“きっかの夢を叶える”コーナー。
吉川友「スタッフさんとアプガさんが、きっかにプレゼントをくれるということで!」
観客<おおお!
吉川「大好きな仙石みなみさんと一緒に、きっかの『会いたくなったら』を、それからアプガで歌がNo.1のせっきーと一緒に、『Twinkle Days』を歌わせていただきます!」
仙石殿を残してアプガの他6人は、
「がんばってね〜(笑)」
と、一旦退場。
アプガで1人残された仙石殿は、ライオンの檻に入れられたウサギのように徐々にステージ端にあとずさりしていくが、吉川殿はその腕をつかんで中央に引き寄せる。
観客<(笑)
仙石みなみ「まだ始まったばかりなのに…。二人で歌うのキツいね(苦笑)」
観客<爆笑
仙石「ちょっと距離を取りながら…」
吉川「それでは2人の愛の形を…♪」
観客<歓声



02. 会いたくなったら(吉川友)/ 吉川・仙石みなみ

曲中もやたらと仙石殿にちょっかいを出す吉川殿。
「♪背中なぞって伝える 好き」のところでは仙石殿の背中に指をはわす(笑)



歌あと、
吉川「クリスマスに仙石みなみとの婚約発表に来てくれて皆さんありがとうございます! 来年一月一日に私たちは結婚します! それでは誓いのキスを…!」
と迫るが、仙石殿うまくかわして、
仙石「ありがとうございましたー!(笑)」
と、退場。
入れ替わりに関根梓殿登場して次の曲へ。



03. Twinkle Days(吉川友)/ 吉川・関根梓



吉川「ここからはアプガのライブでーす!」
吉川&関根殿退場。




――つづけ――
 
 

*1:原題『Rudolph the Red-Nosed Reindeer』(ルドルフ 赤鼻のトナカイ)。作詞作曲:Johnny Marks。訳詞は新田宣夫のものが代表的だがほかにいくつかある。もともと児童書をもとにした楽曲で、ルドルフというのが主人公のトナカイの名。ビング・クロスビーポール・アンカ、日本では坂本九など数多くのカバーがある。アップフロント系ではつんく♂プロデュースによる『ザ・童謡ポップス1 クリスマスと冬のうた集』に収録された加護亜依小川麻琴+アヤカのカバーがある。

*2:ひらけ!ポンキッキ』で放送されたモーニング娘。ココナッツ娘。カントリー娘。選抜メンバーによるもの