南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

RWC2019 日本大会 準々決勝 対南アフリカ代表戦+α(10/20)


ワールドカップ2019 日本v南アフリカ パブリックビューイング和光大学ポプリホール


スコットランド戦の時に行こうと思っていたパブリックビューイング多摩川)だったが、台風の影響で残念ながら中止。
今試合のパブリックビューイングも各所で行われたが、いずれも混雑が予想された。
そんななか、「鶴川が狙い目」という前評判を聞いたのでここに行ってみた。
小田急鶴川駅近くの和光大学ポプリホール。会場はその一階のカフェ内である。
「建物の外に並んでください」という注意書きがあり、すでに何人か並んでいたのでその列に並んだ。
南アフリカの方だろうか、外国人の方も並んでおられた。
ところが、建物の中で並んだ人も居て、その人たちにスタッフが整理券を配ってしまうというミスをやったため、混乱。
当然のことながら、あちこちからから苦情・抗議の嵐。
スタッフは「あとから整理券を配りますから」という、なんの解決にもならない言葉を繰り返すばかり。
仕切りが不慣れな素人なのである。
これに比べると、アイドル現場はずいぶんましなんだなぁ(笑)

結局、注意書き通り建物の外に並んでいた我々には整理券など配られず、整理券を持っている人から先に入場。
前の方の席は埋まりそうだったので、後方の階段とつながった高い部分にも座席が用意されていたのでうまいこと席を確保出来た。
ちょっとしたテラス席でなかなか見やすそうである。但しテーブルはない。
カウンターで瓶ビールとつまみを買ったらお盆を用意されたが、「置くところないから」と言ってお盆は辞退した。
J:COMの人が応援グッズを配布していたので、映像はCSのものらしい。

 
 

日本 3-26 南アフリカ(準々決勝4)東京スタジアム



映像はやはりJ SPORTSのものだった。
後ろでどこかの高校のラグビー部員たちが観ていて、その会話がちょっとした解説代わりになるので楽しかった。
時々「俺はあれが出来ないんだよなぁ…」なんて話も。



ロングハイライト/ 日本代表 v 南アフリカ代表【ラグビーワールドカップ】
日本8強敗退、格上・南アに3-26力負けで終戦 史上初の4強ならず、歴史的快進撃に幕 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト
試合詳細|日本 対 南アフリカ(準々決勝4)|ラグビーワールドカップ2019日本大会 - スポーツ:朝日新聞デジタル



終始勝てる要素が見つからない試合だった。完敗である。
南アフリカは日本のラインアウトを相当研究していたのであろう、ことごとく読んでいて、ラインアウトでマイボール確保→モールで日本を崩してトライ、という得点パターン。
日本は後半ラインアウトを修正出来なかったものか。
ともあれ、日本ラグビー界念願のワールドカップベスト8。選手・コーチ・関係者の皆さんお疲れ様でした。


ラグビースペシャル 伝説の名勝負 第43回全国社会人大会・決勝 神戸製鋼vs三洋電機

家に帰ってからTVでもうひと試合を観戦。
この日は奇しくも故・平尾誠二氏の命日ということもあり、tvkが懐かしい試合を放送してくれていた。
当時リアルタイムでTV観戦していて、ノーサイド間際のイアン・ウィリアムス選手の爆走に、
「漫画やドラマじゃあるまいし、こんなことが起こるのか!?」
と、文字通り腰が抜けたものである。
当時の試合の映像を流すだけかと思ったら、出場した選手たちや関係者の現在の証言を入れたものだった。
さすがは長年のラグビー中継の実績があるtvk。ワールドカップ日本開催で急にラグビーに飛びついたどこかの局とは違う。


tvk緊急編成】 平尾誠二命日&W杯準々決勝の日『ラグビースペシャル 伝説の名勝負 第43回全国社会人大会・決勝 神戸製鋼vs三洋電機
https://www.tvk-yokohama.com/company/release/191017-3.pdf
www.iza.ne.jp

第43回全国社会人ラグビー大会 「神戸製鋼 VS 三洋電機(現パナソニック)」 4




――RWC2019 日本大会 準々決勝 対南アフリカ代表戦+α、了――