南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

留守録風雲録・2010年6月編

まぁ、今さらという感じもしますが…。



FUJIWARAのありがたいと思えッ!!』(6/5 テレビ東京)『HEY! HEY! HEY!』(6/28 フジテレビ)

【出演】真野恵里菜
たまたま昔のアイドルについて書かれたブログやらホームページやらを訪問することがあって、ちょっと驚いたのが、70〜80年代やらのアイドルに混じって、この人のことが語られていることが多いのである。
“ところで、現在進行形のアイドル…”として扱われているということもあるが、この人のたたずまいが、古風なアイドル像を彷彿とさせるのかな?とも思う。



そうだったのか!池上彰の学べるニュース』(6/9 テレビ朝日

【出演】矢口真里
サッカーワールドカップ開催中ということで、南アフリカ特集。
面白かったのは、1995年のラグビーワールドカップ(初出場にして初優勝)の時は、チームに黒人選手が一人、今回は白人選手が一人という話。
池上氏は、「南アフリカではラグビーは白人のスポーツ、サッカーは黒人のスポーツ」という風に簡単に説明していたが、これには当時ラグビーはまだプロを認めておらず(従って富裕層しかプレイ出来ない)、サッカーはプロ、という背景が大きい。
もっと以前には、黒人選手はどんなに優れていても南アフリカ代表にはなれず、「異人種代表」といういやな名前のチームにしか入れなかった。
この為、アパルトヘイト政策をとっていた南アフリカはワールドカップを閉め出されいたわけで、だからこの1995年の大会が初出場なのである。

ちなみに、当時たった一人の有色人種にして正代表だったチェスター・ウィリアムス選手は、1998年にジャパンセブンス(7人制の国際大会)で南アフリカのキャプテンとして来日しており、筆者は幸いにも観戦している。
秩父宮ラグビー場で彼が活躍するたびに「チェスター!」コールが起こっていた。



歌の楽園』(6/13 テレビ東京

【出演】モーニング娘。
テーマが「結婚」ということもあって、オープニングが「一番リクエストが多かった」という『ハッピーサマーウェディング』でモーニング娘。が登場。
筆者の親戚の結婚式でも新婦のご友人一同が唄って(踊って)いたし、もはや結婚式のスタンダード?
ポップス系のウェディングソングは、相手とのことを唄う曲がほとんどなのに、この曲は両親との関係を唄っている。
このあたりは、つんく♂Pの多くの歌詞がそうであるように「演歌的」といえるのかもしれず、だからこそ、結婚式(とくに両親が列席している場合)で唄われやすい要因なんだと思う。



いい旅・夢気分』(6/16 テレビ東京

【出演】中澤裕子
後日くわしく…。



『金曜バラエティー』(6/18 NHK

【出演】吉澤ひとみ
最近、司会業に進出中。
いい感じですな。



水戸黄門』(6/21 TBS)

【出演】里田まい
町娘姿で、『江戸っ娘。忠臣蔵』を思い出したのは筆者だけではないはず。
なんでまた唐突にこのドラマに出演したのかわからないが、あるいは由美かおる殿が引退なされ、後任候補の中にこの人の名前も挙がっていたんじゃないか?…と想像を膨らませてみる。
もっとも、この人の場合は、その役より「〇〇八兵衛」の方がキャラにあっているような気もするが…。
そういえば、後任・雛形あきこ殿の所属はサンズ。
サンズというか、カレッツァ時代というか、瀬戸早妃殿が準レギュラーでしたな。



『クイズ!ヘキサゴンIISP』(6/23 フジテレビ)

【出演】里田まい矢口真里辻希美
かねて予告されていた高校生チームとの対戦がスタート。
面白い企画のような気もするが、反面、その分タレントの出番が少なくなるわけで、要するに不況による制作費削減→ギャラ削減策なんだな。