南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年5月 酒と自粛の日日 その9

アップアップガールズ(2)鍛治島彩が語る、新曲「どのみちハッピー!」と大好きな音楽のこと | アニメージュプラス (5/29)

animageplus.jp
animageplus.jp
最近鍛治島さんのインタビュー多いな。


時代劇専門チャンネル鬼平・剣客・梅安を作った男 池波正太郎』(5/29)


2017年にBSフジで放送されたもの。
<BSフジサンデースペシャル> 『鬼平・剣客・梅安を作った男 池波正太郎』 | 池波正太郎 公式サイト
梶芽衣子中村吉右衛門主演『鬼平犯科帳』の製作発表を見てから「なんの役でもいいから出させてほしい」とプロデューサーに頼み込んだことから、おまさ役に決まったらしい。おまさという役は原作では端役だったが、彼女の好演と当時存命だった池波正太郎がオンエアを観て「おまさはあれでいい」と言ったことからメインキャストに昇格した。
吉右衛門以外の過去の『鬼平』シリーズではおまさはさほど活躍していない)
梶芽衣子は『剣客商売』(藤田まこと版)では船宿の女将・おもと役。これも他の版では登場しなかったり、軽い役だったりするが、藤田版ではストーリーに関わる重要な役だった。
藤田まこと版は連続ドラマで長期にわたる放送だったので、他の版に比べてレギュラー・準レギュラークラスの脇役のキャラクターが多士済々で魅力的に描かれている)
高橋光臣鬼平スペシャルの『密告』の盗賊の若き頭・紋蔵役が印象深い。母の密告で捕らわれ、死罪となるが最後は心晴れやかに旅立っていく。


飛騨で震度4(5/29)

岐阜県飛騨地方で震度4の地震 津波の心配なし - ウェザーニュース
飛騨で大きな地震というと、帰雲(かえりくも)城の悲劇を連想してしまう歴史ヲタ。

kankou.shirakawa-go.org