南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年5月 酒と自粛の日日 その8

渋谷ギャルへの憧れが原動力 福岡出身・モー娘。生田衣梨奈の上京物語 - SUUMOタウン(5/28)

suumo.jp

「テレビドラマ『ギャルサー』が大好きで。」

矢口真里先輩出てましたな。


ジュンジュン出産(5/28)


nlab.itmedia.co.jp

元モーニング娘。メンバーのジュンジュンが5月28日、第1子を出産したことを中国のSNS、Weiboを通じて明らかにしました。

 
 

酔の助閉店(5/28)


「逃げ恥」ロケ地の居酒屋、40年に幕 原作者ら惜しむ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
逃げ恥からデスノートまで…東京・神保町のロケの聖地が解体へ 消える昭和の店 - 産経ニュース
学生の頃何度かお店に行きました。
最初は確か教授に誘われて行ったんじゃなかったかと。
懐かしい思い出です。ありがとうございました。


BSプレミアムフランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿』選「ビタミン×戦争×森鴎外」(5/28)

www.nhk.jp
(江戸時代、江戸では白米をありがたがるようになり、脚気になる者が多かった。玄米が主だった地方ではそういうことがなく、このため脚気は「江戸患い」と呼ばれた。地方出身者が江戸に来て脚気になり、故郷へ帰ると治るなんてこともあったらしい)
当時はすでに脚気の原因は白米中心の食事にある(精米される過程でビタミンが失われてしまう)ことがわかりつつあった。
海軍では麦飯やカレーライスを取り入れ、海軍軍医による論文も発表されていた。
しかし陸軍軍医総監である森林太郎は頑としてこれを受け入れず、他の陸軍軍医たちも森の手前、異論を唱えることが出来ず、陸軍では脚気に倒れる兵隊が続出した。
日露戦争の陸軍の脚気患者は25万人、うち2万8千人が死亡した。 戦死者の総数は4万7千人であるから、戦死者の半分以上はロシア軍にではなく、日本軍と陸軍軍医(とくに森鴎外)に殺されたのだ。


まさに「バカな大将、敵より怖い」を地でいった事案。
現在のコロナ対策における政府や専門家たちにも通じる案件である。