南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

酒と自粛の日日(12/19-20)

アップアップガールズ(仮) ラストおうちチェキ会(12/19)




MBSラジオ鞘師里保と○○と』ゲスト:小泉今日子(12/19)


鞘師里保の念願かなう 冠ラジオに憧れの小泉今日子がゲスト出演 | ORICON NEWS




#ババババンビ & #2i2 振付  #2i2 お披露目(12/19)




「南波一海のアイドル三十六房 特別編~今年もなんとかやります!ハロー!プロジェクトスペシャル~」(12/20)




CDTV☆譜久村聖 | モーニング娘。‘23 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba


放課後プリンセス@タワーレコード渋谷店屋上(12/20)



この日の渋谷タワレコは放プリ→アイドル三十六房だったか。
道重佐保さん、三十六房に乱入すれば面白かったのに。


BOCCHI。初ライブ(12/20)


🍭 BOCCHI。、デビューライブで100名を超える動員を記録「たくさんの方が並んでいてビビりました!!」 - Pop'n'Roll(ポップンロール)
平均バストがヤバい「BOCCHI。」ついにデビューライブ、リーダー2回コケる | ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュースぞくぞく!
グラビア展開もありそうなグループ。


ライブ会場が取れない!コロナ&五輪延期で歌手競合

ライブ会場が取れない!コロナ&五輪延期で歌手競合 - 音楽 : 日刊スポーツ


NHK BSプレミアムゴジラとヒロイン「特撮怪獣映画27本大集合!銀幕女優が勢揃い!」』(12/19)

ゴジラとヒロイン - NHK
ヒロインから東宝特撮の歴史に迫る「ゴジラとヒロイン」放送、釈由美子も出演 - 映画ナタリー

MC■塚地武雅潘めぐみ
解説・ナレーション■佐野史郎
ゲスト■水野久美釈由美子

プロデューサーの田中友幸が撮っていた8ミリフィルムの撮影風景がすごい! 原節子まで出てきた。
怪獣大戦争』(1965年)水野久美が恋人役のニック・アダムスに口説かれたエピソード。水野久美は本気にしなかったが、ニック・アダムスは当時アメリカで離婚調停中だったのでマジだった?
怪獣総進撃』(1968年)の「怪獣ランド」から怪獣が逃げ出して…ってのは、『ジュラシックパーク』より先にやってたりする。


BSプレミアム『空から読み解く! 新説・関ヶ原 決戦!関ヶ原 〜空からスクープ 幻の巨大山城〜』


12月19日(土)21時より放送!「決戦!関ヶ原 〜空から空からスクープ 幻の巨大山城〜」(BSプレミアム様) | 戦国魂ブログ

【スタジオ出演】
小和田哲男(岐阜関ケ原古戦場記念館館長)、千田嘉博奈良大学教授)、外岡慎一郎(奈良大学教授)、村井美樹、青井 実(アナウンサー)
【ドラマパート出演】
石黒英雄石田三成)、宍戸開(徳川家康)、マルシア北政所

関ヶ原の古戦場周辺を最新技術のレーザー測量で調べてみると、古戦場から西に2Km離れた山の頂上に城跡が見つかった。それは「玉城」と呼ばれる一万人規模の巨大な城で、豊臣秀頼毛利輝元を迎えるための城だったのではないかと推測され、西軍はあらかじめこの地を主戦場と考えていたのではないか? 関ヶ原合戦は流布されている陣地図よりも西で行われた可能性が高い?
IFドラマでは豊臣秀頼がこの城に入り、東軍を倒す様子が描かれる。


巨人「DH制」提案をセ他球団が拒否したワケ (12/20)

巨人「DH制」提案をセ他球団が拒否したワケ 「北風と太陽のように絶対に脱がない」と“意地でも反対”も - プロ野球 - Number Web - ナンバー
DH制じゃないリーグって世界的にもうかなり珍しいそうですな。


やめられぬ「こたつ記事」 スポーツ紙が陥ったジレンマ

やめられぬ「こたつ記事」 スポーツ紙が陥ったジレンマ:朝日新聞デジタル


噂の!東京マガジン』だけじゃない!日曜の高齢者番組に忍び寄る「打ち切り」の危機(12/20)

『噂の!東京マガジン』だけじゃない!日曜の高齢者番組に忍び寄る「打ち切り」の危機 | 週刊女性PRIME
黒谷友香吉瀬美智子をブレイクさせた『噂の!東京マガジン』の功績は大きい。
かつてはブレイク前夜の女性タレントをアシスタントに起用するのがこの番組の特徴だったので、吉瀬美智子の後任が誰になるか注目していたのに、小島奈津子になってちょっとがっかりした(小島奈津子は仕切りも上手いので、彼女の責任ではないけれど)。
それから、秋田県住宅の件*1のように『噂の!東京マガジン』で取り上げて、それが全国ニュースになったこともありました。


新型コロナ関連

新型コロナウイルス】第3波元凶は「GoTo」だった 感染研レポートで浮き彫りに(12/19)

第3波元凶は「GoTo」だった 感染研レポートで浮き彫りに|日刊ゲンダイDIGITAL
政府はこの2ヶ月間、「Go toトラベルによる感染拡大の証拠はない」と言い続けてきたが、先月の頭には把握していた。
国立感染症研究所の3回目のリポート発表のタイミングが不自然。調査は「10月26日現在」とあるが発表されたのは臨時国会閉会から1週間ほど経った12月11日(1回目と2回目は調査から2~3週間で発表)。国会閉会を待って発表されたのではないか、ということ。
やはり国民の命よりも利権が優先か。


国会流行語大賞2020(12/20)

#国会流行語大賞2020 投票結果を発表します!(※結果発表という認識ではない) - 読む国会
#国会流行語大賞2020 (Responses) - Google スプレッドシート

第1位(289票)「幅広く募っているという認識でした。募集しているという認識ではなかった」(安倍晋三総理大臣)
第2位(78票)「例えば最悪の事態になった時、私が責任を取ればいいというものではありません」(安倍晋三前総理大臣)
第3位(56票)「意味のない質問だよ」(安倍晋三前総理大臣)
第4位(53票)「国会会議録というのは、国会と国民に示された条文解釈そのものです」(田村智子共産党政策委員長)
第5位(39票)「女性はいくらでもうそをつける」(杉田水脈衆院議員)

安倍前総理が1~3位を独占。おめでとうございます。


「誤解を招いた」という「反省そぶり」を看過してはいけない

「誤解を招いた」という「反省そぶり」を看過してはいけない « ハーバー・ビジネス・オンライン(12/20)
「誤解を招いた」も流行語大賞に入れてもいいよな。