南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

可愛いは正義(4/6)

アップアップガールズ(仮)おすすめメンバーチャート 作・鈴木あゆ




戦場(仮)

www.youtube.com




勝田里奈23歳誕生日




ハロプロ研修生との交換日記



山田苺さんは画伯ですなぁ。
以前にもこんな絵を描いておられた。


豪の部屋 奥津マリリ

www.youtube.com




黒木ひかり、3度目留年で高校6年生


高校5年生だった黒木ひかり、3度目留年で「高校6年生」になっていた/芸能/デイリースポーツ online


「可愛いは正義」の証明

nazology.net




日本テレビヒルナンデス!』丹沢大山特集




BSテレ東『にっぽん列島横断 ローカルバス乗り継ぎの旅』


記念すべき第一作(2007年10月20日OA)の再放送。
まだこの頃は旅番組としての要素が強い。路線バスがなければ最寄りのバス停までタクシーが利用出来るルールだったし。


BSプレミアムプロジェクトX 4Kリストア版』「友の死を越えて~青函トンネル24年の大工事~」

www.nhk.jp
オリジナルは2000年4月11日放送。


BS-TBS『ヒロシのぼっちキャンプ』

www.youtube.com
河原の石を砥石代わりに、時間を忘れて石器づくりに没頭するヒロシ。
完成した石のナイフで食すことになった原始の昼ごはんとは!?


この番組、実は買い出しの場面が好き。
必ずキャンプ地近くのスーパーで買い物してるのも好感持てるし、お店の人とのやりとりもここだけ観るとヒロシが普通に気のいいおっちゃん。


福岡堅樹「入学式に行ってきました」


福岡堅樹「入学式に行ってきました」今季いっぱいは医学生とラガーマンの二刀流/スポーツ/デイリースポーツ online


東京2020

日本ペンクラブ東京2020組織委員会は報道統制をしてはならない~マスメディアの多様な報道を求める」

japanpen.or.jp

失敗だと誰も言えない「オリパラアプリ」:費用73億では収まらず

www.fsight.jp
和泉洋人首相補佐官の独断に近い形で業者と契約が結ばれ、海外からの観客受け入れがなくなっても政治マター化した開発は止めようがなくいずれ「出入国管理アプリ」に衣替えされる見通し、とのこと。


文科省、初めて教員不足の全国調査へ

mainichi.jp
新年度になってからやってる無能さ。


福島第1原発に中身不明のコンテナ4000基

mainichi.jp
どこまでもずさん。


新型コロナ

大阪市、「雨ガッパ供出」に新事実 府も約21万着調達し、倉庫に眠る20万着

大阪市、あの「雨ガッパ供出」に新事実 府も約21万着調達し、倉庫に眠る20万着 | 週刊女性PRIME



ファクトチェック「事業仕分けで4学会廃止」は誤り

ファクトチェック:「事業仕分けで4学会廃止」は誤り 拡散したアカウントの対応は | 毎日新聞
「日本で新型コロナのワクチン開発が成功しないのは、民主党政権事業仕分けで『日本ウイルス学会』など4学会を廃止したことが原因」とするツイートが拡散。
しかし、学会の存廃は事業仕分けの対象外で、しかも4学会が廃止された事実もありません。
こういうのを「ファクトチェック」っていうんだよ、維新の皆さん。

「子どもは重症化しない」デマ


この人も信用しちゃいけない偽専門家の一人。
www.jpeds.or.jp
lite-ra.com

BS-TBS『報道1930』

先日の自民党・二階幹事長のGOTOトラベル再開「怖がってたら何もできない」発言は、山口壮副幹事長によると「みんながみんな動かないでいればいいというわけじゃない」。翻訳のテストだったら落第。
昨日高齢者接種が始まった八王子市でも医師がまだ打っていない。
大阪の看護師協会の方が、4月から勤務している新人看護師さんの分のワクチンは確保されていないとのこと。

日本型ウイルス



令和の森林太郎


当時、脚気の原因は白米中心の食事によるビタミンB1不足であることはわかっていた。
このため、海軍では麦飯やカレーライスを導入、海軍軍医による論文も発表していた。
しかし陸軍では軍医総監・森林太郎がこれをガン無視。
このため日露戦争では戦場での死者よりも脚気による死者の方が多いという悲惨な結果を招くことになった。


令和の森林太郎は誰か?