南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

流行感冒(4/10)

IDOLCONTENTEXPO @神田明神ホール Vol.16 ~新進気鋭スペシャル~

ワンチャンアリーナ




アップアップガールズ(仮)




アップアップガールズ(2)




IDOL LIVE in 京王プラザホテル2021 vol,2 supported byダイキサウンド

本日の放プリは新宿→横浜・関内の2現場回し。






TOKYO MX GirlsPopParadise



放課後プリンセス 公式ブログ - 4/10(土)②関内ホール LIVE出演情報 - Powered by LINE


放課後プリンセス 公式ブログ - メイクアップ〜さほちです〜〜〜♪♪💄 - Powered by LINE


キモリdeパーリナイ vol.35@渋谷SPACE ODD




残念ながら2位で「超!喰らいマックス2021」出場はならず。
でもチャレンジしたのは良かったんじゃないかな。がんばれabyss!


TBS『世界ふしぎ発見!


バックナンバー|TBSテレビ:『日立 世界ふしぎ発見!』
どうかな〜! 上國料萌衣 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba
世界ふしぎ発見!』といえば、昔ココナッツ娘。のアヤカさんがミステリーハンターしてました。
それなのに意外にもハロプロ勢には縁遠かった番組。


Negicco Nao☆誕生日




BSプレミアム『流行感冒

www.nhk.jp
流行感冒:本木雅弘主演のNHKドラマ 100年前の「スペイン風邪」がテーマ 今夜、BSプレミアムで - MANTANWEB(まんたんウェブ)
100年前のスペイン風邪の流行時の作家の主人公とその家族や女中たちのドラマ。原作:志賀直哉
出演:本木雅弘安藤サクラ、古川琴音、松田るか、石橋蓮司秋野太作、仲野太賀。

大正7年(1918年)の秋、流行感冒スペイン風邪)が日本にも伝わり、感染者が増加していた。
田舎に住む作家である「私」(本木雅弘)は大いに心配するが、妻(安藤サクラ)や編集者の根岸(仲野太賀)、行きつけの飲み屋の亭主・寅吉(石橋蓮司)らは「こんな田舎には来ないでしょう」と大して気にしていない。一人娘の感染を心配した「私」は、村長(秋野太作)に秋の運動会を中止するよう進言していたところ、他の村の小学校で200人もの感染者を出したという話が伝わり、文部省からも運動会や遠足の中止を要請する連絡が届く。
村では年に一度の芝居興行の時期が近づくが、「私」は家族や女中たちに決して観に行ってはならないと命じる。しかし、芝居好きの女中の石(古川琴音)がこっそり抜け出して芝居を観に行ったのでは?という疑念が生まれる。彼女は日頃から少し愚鈍に見え、軽率な行動も多い女中だった。「私」は石を問いただすも、彼女はきっぱりと否定する。しかし、実際には芝居に行っていたことがわかり、「私」は石に暇を出そうとするが、妻に説得されて思いとどまる。
その後「私」が流行感冒に感染、妻や娘、もう一人の女中であるきみ(松田るか)までもが感染してしまう。「私」はやがて快方に向かうが、その目に映ったのは、たった一人感染を逃れた石がみんなを甲斐甲斐しく看病する姿だった。「私」は石に暇を出そうとしたことを反省する。
幸い、全員が回復し平和な日常が戻る。石は縁談がまとまり実家へ帰るが、「私」は石にいつか東京へ芝居を観に連れてってやろうと約束する。

現在にも通じるドラマでした。
自分や家族の感染を過剰に恐れる「私」の姿は一見滑稽ではあるけれど、新型コロナの感染拡大を知っている我々からすれば決して笑えるような存在ではない。
「僕は“あまのじゃく”ですから」と言って、決してマスクをしようとしない根岸の姿には、現在でも同様な何人かの人々の姿が目に浮かぶだろう。
感染拡大で客が減って店をたたんだ寅吉が、同じく職を失った仲間たちを集めて明るくやっている姿には勇気をもらえる。

歴史家の磯田道史は、著書『感染症の日本史』でこの作品をとりあげ、「読者は、この小説でスペイン風邪に襲われたときの家内のありさまを知り、家族などにどんな注意を与えるべきかなど、実際の感染予防にも役立てることが出来たのではないでしょうか」と評価している
Wikipediaより)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%8C%E6%84%9F%E5%86%92

 
 

DHCヘイト炎上の源泉は会長

bunshun.jp
元から絶たなきゃダメ。


バイデン大統領、中国に対抗するための国防予算を議会に請求


陰謀論者と差別主義者が重なるのはなぜだろう。


新型コロナ関連

大阪で過去最多918人感染、7人死亡

大阪で最多918人感染、7人死亡 - サンスポ