南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

想い出の渚(6/1)

新倉愛海生誕祭






中野サンプラザ公演から7年




牧野真莉愛始球式



www.youtube.com
www.youtube.com
モー娘。牧野真莉愛がミニスカ始球式 楽天・小深田の内角えぐるノーバン投球/芸能/デイリースポーツ online
モー娘牧野真莉愛、神宮で始球式 五十嵐亮太氏指導でノーバウンド投球 - プロ野球 : 日刊スポーツ
モーニング娘。’21の牧野真莉愛が神宮でノーバン始球式 五十嵐亮太氏から直接指導 - サンスポ
モー娘。牧野真莉愛 ミニスカでノーバン始球式「80点です!」― スポニチ Sponichi Annex 野球
モー娘。牧野真莉愛、5度目の始球式で広がる夢「メジャーリーグでも投げたい!」 | ORICON NEWS
🍭 モーニング娘。’21 牧野真莉愛、ヤクルトVS楽天戦始球式で堂々のナイスピッチング!「ノーバウンドで届いたので80点です! 始球式で全球場制覇したいです」 - Pop'n'Roll(ポップンロール)
www.youtube.com
www.youtube.com
『日本生命セ・パ交流戦2021♡6/1(火)@明治神宮野球場♪*゚』牧野真莉愛 | モーニング娘。‘23 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba
『♡♡♡♡♡五十嵐亮太投手♡♡♡♪*゚』牧野真莉愛 | モーニング娘。‘23 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba


シンクロニャイズドスイミング




TBS『マツコの知らない世界オタ活SP』寺嶋由芙出演

www.tbs.co.jp




ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」感染症対策を徹底し5日間開催

natalie.mu


映画の日




徳川家康豊臣秀次宛書状


いわゆる「葛西大崎一揆」(1990年)の史料となる書状。
豊臣政権の初期、奥州は秀吉の甥・秀次、徳川家康、浅野長吉(のちの長政。秀吉の義弟)が統括していたようである。
この書状は、当時、伊達政宗一揆に加担している疑いがあったが、その嫌疑が晴れ、長吉が「政宗は味方である」と家康に報告、家康がそのことを秀次に伝えた際のものと思われる。

奥州の葛西氏と大崎氏はもともと独立した大名であったが戦国時代後期には伊達氏に服属しており、豊臣秀吉の小田原参陣に従わず改易された(伊達政宗は遅参により領地一部没収)。新領主には秀吉家臣の木村吉清・清久父子が抜擢されたが、葛西・大崎両氏の旧臣が反発して挙兵。木村父子は劣勢に陥り、奥州仕置を担当していた長吉は伊達政宗蒲生氏郷に救援を依頼した。しかし一部の伊達家臣から「一揆政宗の扇動によるもの」という訴えがあり、政宗一揆側に与えたという書状も提出された。また、伊達軍の鉄砲が空砲であるという報告もあり、氏郷は政宗との戦も準備しなければならなくなった。一方伊達軍は木村父子を救出し氏郷の陣に届けた。その後秀吉の使者・石田三成が到着、政宗・氏郷・木村父子を伴って一旦上洛。秀吉は氏郷の報告を聞き、政宗を尋問。政宗は書状は偽書であるなど一揆への関与を否定した。

…と、このあたりの時期の書状であろうか。
秀吉は政宗を赦し、改めて政宗と氏郷に一揆討伐を命じる、さらに秀次を総大将とする軍の派遣を決め、家康にも出陣を命じ、これによりようやく一揆を鎮圧することになる。
なお、この一連の政宗の動向については諸説あるが、現在では「政宗は小田原遅参の際に秀吉に没収された領地の代替地として葛西・大崎旧領を得るため、木村父子を失脚させようと狙って一揆を扇動していた」説が有力とされている。
秀吉と長吉も政宗の言動を完全には信用していなかったとされており、以後、伊達家と浅野家の不和は江戸時代まで続く。


署名を集めた男性、高須氏ら提訴




「やぎさん答弁」

mainichi.jp
以前、加藤勝信厚労大臣(当時)ら安倍内閣閣僚の答弁を「ご飯論法」(2018年 新語・流行語大賞トップテン)と名付けた法政大・上西充子教授が、菅首相の国会答弁を「やぎさん答弁」と命名

【「ご飯論法」とは】「朝ご飯は食べたか?」「ご飯は食べていない(パンは食べた)」のように論点をはぐらかす手法。
【「やぎさん答弁」とは】「しろやぎさんからおてがみついた くろやぎさんたらよまずにたべた」のように、質問の主旨を食べて(無視して)話が噛み合わない答弁を繰り返す手法。
(さらに、納得しない相手には「何度も申し上げていますが…」と、相手の理解力が低いかのように印象づける手法)。

↓「ごはん論法」のきっかけの人。


www.asahi.com
「きれいな新札を使え」ということかな?


男爵五輪

news.ntv.co.jp
www.jprime.jp


自民党武見敬三エビデンスに基づいた対策が必要」←やったことない
 〃「東京都の様に大規模な所では山梨の様な対策をとるという話にはなりません」←結局なにもやる気はない


www.yomiuri.co.jp
まだやってなかったのか。いつもの後手後手。




さざ波が渚になる

www.tokyo-sports.co.jp

高橋氏は「過去の第1、2、3と波のピークは当てている」

↑インチキ占い師がよく言うやつ。

「日本はさざ波なんだけど、さざ波が渚になるレベル」

「さざ波」は決して「渚」にはなりません。「渚」は波が打ち寄せるところの一部分のことをいいます。
「さざ波が凪になる」ならわかりますが。
www.youtube.com


「維新は生きろ、他は死ね」

dot.asahi.com
自民党の須田旭府議の場合。

「私の両親は4月中旬、コロナに陽性となりました。スマートフォンの履歴を見てください。保健所に200回以上、徹夜してかけましたが、つながらなかった」
スマートフォンの画面を示しながら須田府議は、父親の勇一さん(68)がコロナウイルスによる肺炎で5月19日、亡った状況をこう振り返った。

須田府議の両親がコロナ陽性、入院となった時期は大阪の医療崩壊がピークだった時期と重なる。同時期には大阪維新の会の中谷恭典府議とその妻も新型コロナウイルスに感染し、中谷府議はすぐに入院したと発表された。「維新へのひいきではないか」などと疑問の声が府議会でも上がった。

これが問題。


ワクチン

mainichi.jp
鴨下一郎環境相は以前『報道1930』にて、政府のコロナ対策の疑問点を述べていた人。

www.yomiuri.co.jp

「68%であれば7月末を完了とみてもよいのでは」と考え、完了を前倒しすることにした。


「テストで68点取ったら満点と同じ」と主張する子供が現れるかも。