南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

戦争とエンターテインメント(7/14)

川村文乃バースデーイベント2021


バースデーイベント2021 川村文乃 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba
アンジュルム川村文乃、巨大マグロの解体ショーに挑戦 わずか9人「1級マグロ解体師」合格→ファンの前で即実施: J-CAST ニュース


放課後プリンセス水曜定期公演 道重佐保戴冠式(2度目)3周年





虹コン7周年




角度




BSプレミアム『にっぽん縦断 こころ旅 とうちゃこ』1017日目 北海道美幌町

www.nhk.or.jp
今回の目的地は美幌高校のコンクリートブロック。
北海道美幌高等学校
お手紙の主は、今はもうなくなった林業科の出身。林業科は硬派で悪ガキの集団だったが、卒業前に半年かけて学校へ至る坂道の土手が崩れないようにコンクリートブロックを手作りで施工。卒業時に校長から感謝状をもらったという。

校内に広大な畑がある。

火野正平さんたちが校内で休憩していると、若い女性の先生たちが校内で採れたイチゴを差し入れにやってきた。

先生1「必殺シリーズ観てました」
正平「古いな!」
先生1「生まれる前です(笑)」
先生2「“昭和のモテ男”って聞きました(笑)」
正平「うるせー!」

コンクリートブロックを見に行く。


正平「しっかりしてるよ。崩れた跡がない」


BSプレミアム『英雄たちの選択』「戦国最大の山岳戦・三増峠の戦い北条氏康VS.武田信玄~」

www.nhk.jp
武田信玄北条氏康に“あわや”というところまで追い込まれた合戦。




NHK『歴史探偵』「戦争とエンターテインメント」

「戦争とエンターテインメント」 - 歴史探偵 - NHK


戦時中の貴重なレコード。与謝野晶子忠犬ハチ公の肉声…などを紹介。
「上方漫才の父」秋田實による戦時中の漫才台本が残されており、これをミキが再現する。
国策に対する皮肉を戦時中の検閲に引っかからないように工夫されたあとがわかる。
権力に媚びを売る今の御用芸人どもとは志が違うのがよくわかる。


ほら吹き男爵の日本滞在記


バッハ会長にもう1つの能天気発言「五輪史上最も準備が整った大会」 香港紙が批判
バッハ会長にもう1つの能天気発言「五輪史上最も準備が整った大会」 香港紙が批判 | 東スポWEB
精密検査の必要がありますね。

五輪スポンサーがIOCバッハ会長に激怒!
五輪スポンサーがIOCバッハ会長に激怒!ぼったくり男爵よ、パビリオンは無用の長物だ|日刊ゲンダイDIGITAL

オリンピックファミリーをよく乗せるタクシー運転手「勝手にやってろ、ですよ」
オリンピックファミリーをよく乗せるタクシー運転手「勝手にやってろ、ですよ」|NEWSポストセブン


バッハと菅こそコロナのリスク。


「#次にバッハ会長がしそうなこと」トレンド入りで大喜利状態

スガ総理をカン総理? 広島が福島に?「#次にバッハ会長がしそうなこと」トレンド入りで大喜利状態:中日スポーツ・東京中日スポーツ




ほら吹き前首相


kuniosuzuki.com


ほら吹き上席解説委員(政権擁護デマ担当)

菅さん、今からでも遅くないから五輪に観客を入れてくれ!.
菅さん、今からでも遅くないから五輪に観客を入れてくれ!せっかくワクチン打ってノーマルに戻れると思ったのに...|FNNプライムオンライン




BS-TBS『報道1930』




東京で新たに1149人感染、4人死亡

東京都 新型コロナ 4人死亡1149人感染 5月の第4波ピーク上回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
早いな、もう1000人超えか。来週かと思ったが…。

大阪府 349人が感染 前週比2倍以上、5月27日以来の300人超え
大阪府 349人が感染 前週比2倍以上、5月27日以来の300人超え/芸能/デイリースポーツ online


無責任者

www.nikkan-gendai.com

www.tokyo-np.co.jp

冷戦でソ連の計画経済が西側の自由経済に負けたのは、そこなんじゃないかなと思う」

地球サイズの論点ずらしですね。

自民党岸田派秘書5人が新型コロナ感染 8日に政治資金パーティー
自民党岸田派秘書5人が新型コロナ感染 8日に政治資金パーティー | 毎日新聞