南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

「好き」が仕事になる(11/1-5)

Eテレ『趣味どきっ! アイドルと旅する仏像の世界』#4「誰もが羨む美貌」(11/1)


ゲスト:森田ひかる(櫻坂46)


ケンタッキー愛(11/2)

www.youtube.com




ミュージカル『スター誕生2』初日(11/3)






BS11B.LEAGUE ウィークリーハイライ』ト(11/4)


マイナビ Be a booster! B.LEAGUE ウィークリーハイライト | BS11(イレブン)|全番組が無料放送




「村島未悠」としてはTV初出演かな?
スペシャルゲスト扱い。簡潔かつわかりやすいコメントでお見事でした。


フジテレビ『アウト×デラックス』(11/4)


青柳佑芽:「推し」に会うためアイドルに 稼いだ金も全て注ぐ“究極のアイドルオタク” - MANTANWEB(まんたんウェブ)
アプガ青柳佑芽、稼いだお金を全てアイドルに使っていることを告白|アウト×デラックス|TVerプラス テレビ番組最新情報&エンタメニュースまとめ





青柳佑芽、戦慄かなのとのツーショットを公開!アウトデラックス出演で話題に。 | WWSチャンネル
次回は加護ちゃん!? 続くなぁ。


ABEMA『矢口真里の火曜TheNIGHT』代理MC:田中れいな(11/2)


手羽先の出オチ、お見事でした。



次回のゲストは唐揚げアイドル「有野いく」さん。
手羽先の次が唐揚げ…???


転校少女* 解散のお知らせ (11/2)


🍭 転校少女*、解散を発表 - Pop'n'Roll(ポップンロール)

放課後プリンセス・関根ささらLINELIVEより。
「今日もおともだちのアイドルの解散が発表されて…。わたしたちは後輩が引き継いでくれるので幸せだなと思っています」


SCK GIRLS『ご当地アイドル殿堂入り』(11/5)


アンジュルム佐々木莉佳子さんの古巣。おめでとうございます。


【インタビュー】放課後プリンセス、ティアラに託した歴史と未来(11/5)

www.barks.jp






tvk『関内エビル』(11/5)


「アイドルはみんな首揺らして自撮りする」。


納豆巻き(11/5)




お台場「ヴィーナスフォート」営業終了へ(11/4)

mainichi.jp
いろいろと思い出のある場所。残念。


時代劇専門チャンネル『三屋清左衛門残日録 陽のあたる道』(11/1)


「三屋清左衛門残日録 陽のあたる道」|時代劇専門チャンネル
時専チャンネルの大ヒットシリーズの第五作目。
舞台は庄内地方と思われるとある藩。息子に家督を譲って隠居した先代藩主の用人・三屋清左衛門(北大路欣也)が隠居の身ながら藩内の派閥争いに巻き込まれていく…というストーリー。

以前にも触れたが、この作品は実は一作目と二作目(2016年)で全体のストーリーは完結している。
しかし、好評だったので原作の拾いきれなかったエピソードを繋いで三作目(2018年)を製作したところ、衛星放送大賞ドラマ部門のグランプリを受賞。以降も製作が続けられることとなった。
なので、三作目以降は一作目と二作目の中間の時期のお話とされている。

今回は過去に無実の罪を押し付けられた不遇の藩士と、過去に職務でミスを犯して落魄した藩士のその後に清左衛門が関わっていくエピソード。
伊東四朗麻生祐未小林綾子松田悟志金田明夫栗塚旭のレギュラー陣に前作(2020年)に出演していなかった優香(息子の嫁役)も復活。ちょっと気持ち悪いくらい賢くてできた嫁なんだけど、清左衛門が気に入って息子の嫁にしたっていう設定。
ゲストに勝野洋西岡徳馬高橋和也木場勝己小野武彦宮川一朗太、谷口高史。


BS-TBS『にっぽん!歴史鑑定』(11/1)



「あにぃ」が「あにぃ」を解説する回。


BSプレミアム『にっぽん縦断 こころ旅 とうちゃこ』

1036日目 山口県萩市(11/2)

www.nhk.jp
オープニング。
火野正平こーんにーちわー!

まさかの錦鯉のモノマネ(笑)

この日の目的地は日本海沿いにある「江崎の弁天様」(萩市大字江崎)。
お手紙の主の子供の頃のラジオ体操やお祭り、水泳などの思い出の場所。

現地で地元のおじさんたちに聞いてみる。
火野「昔ここでラジオ体操とかお祭りとかやりました?」

おじさんA「あんた俳優さんやろ! あんたも知っとるやろ?」
おじさんB「知らん」
火野「質問に答えてくれ…」

おじさんA「小野ヤスシさんやったかな…?」
火野「そうです…」
おじさんA「小野ヤスシさんや!」

火野「小野ヤスシ死んだがな…」


1037日目 山口県萩市大島(11/3)

www.nhk.jp
長〜い急坂でカメラさんがヒィヒイ言ってる声が聞こえる。

途中、休憩していると、方言がきつくて何言ってるかわからないおじさんが現れた。

火野正平「ヘンナオッチャンキター!」

郵便局前の人々。


世界中はまわっていません…。

地元の人に尋ねると、偶然目的地の商店の親戚の人がいて案内してくれた。


お手紙の主の当時のことを覚えている人もいて問題解決。


1039日目 山口県下関市(11/5)

www.nhk.jp
道を教えてくれた親切な農家のお母さん。

火野「そのマスク小さいよね。それアベノマスク?」
お母さん「アベノマスクじゃないです。ハハハ…」
スタッフ「山口県ですし…(笑)」
火野「山口県だし…(笑)」

目的地の「川棚のクスノキ」、近年弱ってしまったそう。

火野正平「そうか弱ってるのか。かわいそうやな。頑張れ~!」

在りし日の姿↓


武田信玄公生誕500年(11/3)


www.asahi.com
mainichi.jp


TVも信玄特集。

時代劇専門チャンネル風林火山


1969年の大作映画、同じ原作で2007年にNHK大河ドラマとしてリメイクされた。
両作の配役は(1969年→2007年)、
山本勘助三船敏郎内野聖陽
由布姫:佐久間良子柴本幸
武田信玄中村錦之助(後の萬屋錦之介)→市川亀治郎(現・市川猿之助
武田信繁田村正和嘉島典俊
飯富虎昌:志村喬金田明夫
板垣信方中村翫右衛門千葉真一
上杉謙信石原裕次郎Gackt
両作品に出演しているのは緒形拳で、
山本勘助の部下・畑中武平役→上杉謙信の軍師・宇佐美定満役。

BSプレミアム『ザ・プロファイラー』「武田信玄

www.nhk.jp
岡田准一武田信玄好きだとは知らなかった。
ちなみに推し武将は山県昌景だそうで。
「家臣まとめるの大変ですよ。6人でも大変ですから!」

BSプレミアム『発見!体感!戦国ロマン 千曲川紀行』

www.azmax-pro.co.jp
レポーターは田中要次。『おんな城主直虎』で穴山梅雪役だった。
田中要次が温泉地に行くと、路線バスの旅の時みたいに「泊まろうよ~」とかわがまま言い出すんじゃないかと思ってしまう。



真田丸』の考証四天王じゃないか!