南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

みちのくのおもひで

昼間のうちは、東北地方の友人・知人に電話したりメールしたり。


とくに岩手・宮城は、もう十年以上も昔、一週間ほども一人旅したので、一宿一飯の恩義を受けた人が何人か居る。


幸い、皆さまご無事であった。




ただ、一人だけ連絡先のわからない人がいる。




旅の最後に立ち寄った花巻。
駅近くで居酒屋を一人で切り盛りしていたおばあちゃんは、夜行バス(池袋行き)を待つ筆者の為に、バスの出発時間まで店を開けていてくれた。


昼間、宮沢賢治ゆかりの場所をあちこち観て来た話をすると、


「それで、賢治先生には会えましたか?」


内心、粋なこと言うなあ…と思いながら、
「はい、たぶん、会えたと思います」
と返事した。
(なんか、こんなCMがあったと思う)


お孫さんが看護師になって新横浜の病院で働いているそうで、
「新横浜ってどんなとこ?」
と尋ねられたので、
横浜アリーナっていうでっかい劇場と、ラーメン博物館っていうラーメン屋がたくさんある建物があります」
と答えると、大変感心していた。




お元気であろうか…。