南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

和風?

℃−ute五木ひろしが楽曲を“競作”


『昨年、日本レコード大賞最優秀新人賞に輝いた少女7人組、℃−uteが江戸をテーマにした楽曲で歌手、五木ひろし(60)と“競作”することになった。
天城越え」「さざんかの宿」で知られる吉岡治氏(74)が作詞、宇崎竜童(62)が作曲した30日発売の「江戸の手毬唄II」。


きっかけは、年内発売予定の五木のアルバム企画に、江戸時代の世相や風俗を手毬唄にのせた「江戸の手毬唄」という楽曲があった。
それを知ったプロデューサー、つんく♂(39)が「彼女たちに現代のおとぎ話として歌わせたい」と五木に相談し、実現した。


アイドルが歌うにふさわしく、メロディーをこぶしのきいた演歌からブギー調にアレンジ。
男女の色恋を歌った歌詞も♪〜千両箱がズッシリ重い…といった童話調に若干書き換えられ、タイトルに「II」をつけた。
リーダーの矢島舞美(16)は「和風テイストは初挑戦ですが、新鮮な仕上がりになっています」と自信作を強調している。




楽曲のイメージに合わせた和洋折衷のステージ衣装を初披露した℃−ute(左から有原栞菜矢島舞美萩原舞中島早貴鈴木愛理岡井千聖梅田えりか

http://www.sanspo.com/geino/news/080714/gnj0807140441007-n1.htm


和風か…。


曲を聴いてないのでなんとも言えないが、いいんじゃないかな?…というのが、率直な感想。


非ヲタの人(だが、ハロプロに少しは興味ある人)に聞くと、一番わからないのが、Berryz工房℃-uteの違い。
どっちがどっちだかちっともわからん」
と、よく言われる。
ぱっと見、人数も一緒だしなあ…。
もちろんヲタなら違いはわかるんだけど、この二つのユニットはもう少し差別化をはかるべきだ、と思う。




あとは曲待ち。