南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

訃報

【訃報】女優、深浦加奈子さん


深浦加奈子さん(ふかうら・かなこ=女優)25日、S字結腸がんのため死去、48歳。自宅は東京都杉並区。葬儀・告別式は近親者のみで執り行い、後日お別れ会を開く。喪主は父、栄助(えいすけ)氏。


明治大学在学中に劇団「第三エロチカ」旗揚げに参加、看板女優として活躍。退団後もテレビドラマ「家なき子」「スウィート・ホーム」「私の青空」などに出演、脇役として幅広く活躍した。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080826/tnr0808261907006-n1.htm


昨夜遅く知り、最初は信じられなかった。
あの人、死ぬような歳じゃないだろ!
つい最近までTV出てたじゃないか!
…と。


かつての小劇場の女王であり、“絶世の美女”とも称された人。
でもこの人の場合、むしろ歳をとってからの方が味が出て良かった。
大河ドラマ『秀吉』の秀吉(竹中直人)のお姉さんで、秀次(三国一夫)の母。
弟と息子を心配したり板挟みになったり…。
個人的に強く印象に残っているのは、一回しか出てないけど『ショムニ』の元・ミス満帆商事のお局OL。
この人だからこそ出来る、まさにハマり役だった。
そういえばこの人は、OL経験があったはず。
大学卒業後も芝居を続ける為に銀行に就職した、と何かのインタビューで話していたと思う。
もっと観たい女優さんだったのに…。




合掌。