南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ポール・ニューマン死去

映画「明日に向って撃て!」「スティング」などで知られる米国の俳優、ポール・ニューマン氏が26日、がんのため、東部コネティカット州ウェストポート近くの自宅で死去した。83歳だった。同氏は今年6月、がんで闘病中と報じられていた。
1925年、米オハイオ州クリーブランド生まれ。第2次大戦に従軍後、エール大などで演技を学んだ。ブロードウェーの舞台で注目され、ボクシングの世界チャンピオンの半生を演じた映画「傷だらけの栄光」(56年)で一躍スターとなった。
野望にあふれるビリヤードの名手を熱演した「ハスラー」(61年)、刑務所の理不尽な仕打ちに反抗する服役囚を好演した「暴力脱獄」(67年)などで演技力を備えた俳優の座を確立した。
新感覚の西部劇「明日に向って撃て!」(69年)、痛快な詐欺師の物語「スティング」(73年)ではロバート・レッドフォードと共演、世界的なヒットとなった。「ハスラー2」(86年)で、念願のアカデミー主演男優賞を獲得した。
他の代表作に「熱いトタン屋根の猫」「タワーリング・インフェルノ」「評決」などがある。
ベトナム反戦反核運動にも積極的に関与、ハリウッドのリベラル派としても知られた。82年にはサラダ・ドレッシングなどを製造する食品会社を起こし、利益から2億ドル(約210億円)以上をチャリティーに寄付していた。
カーレーサーとしても活躍、95年にはデイトナ24時間耐久レースのGTSクラスに優勝、70歳の史上最年長記録を達成した。
2007年5月、米テレビで「もう満足できるレベルでの役者でいられなくなった」と述べ、俳優引退を表明した。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080927/tnr0809272328007-n1.htm


数日前に、このニュースを知って、気にはなっていたのだが…。

余命数週間!?…ポール・ニューマンが「家で死にたい」と報じられる

http://cinematoday.jp/m/page/N0014824


合掌―。




この人が出ている映画は基本的に全部当たり、という印象がある。
明日に向かって撃て!』『スティング』も最高なのだが、個人的には、この二作と同じくジョージ・ロイ・ヒル監督と組んだ『スラップ・ショット』(1977年)。
身売りの決まったアイスホッケーのダメチームが優勝するまでを描いた、のちの『メジャーリーグ』にも通じるスポーツ映画の傑作。
乱闘が客にウケて人気が出て、それをきっかけにチームが勢いづいて…という、ある意味、『メジャーリーグ』よりも破天荒なストーリーだった。
この作品の中で、ポール・ニューマン氏は、チームを引っ張る、引退寸前(しかも離婚寸前)のコーチ兼任選手を演じている。


この映画、とくに印象的なのが映画の冒頭…。
筆者はとある名画座でこの映画を観たのだが、この冒頭で観客の大半が映写室の方を振り返る…という場に遭遇した。
いや、これはネタバレしない方が絶対いいと思うので、これ以上はあえて何も述べない。
ご興味のある方は是非。
そういう機会があるかどうか…。映画館で観た方がより楽しめるかも。


なお、劇場版での挿入歌『愛とは強いもの』(マキシン・ナイチンゲール)は、権利の関係でVHS・DVD版とも違う曲にすげかえられているらしい(ずいぶん以前に、TVで放映された時はそのまま使われていたと思う)。
乱闘シーンに歌っているのが「ナイチンゲール」という組み合わせ…。
歌詞「もしもあなたが傷ついたら、私が癒してあげるわ…」が素敵(笑)だったのに…。
残念。